人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

なんだか盛り上がってきた、爆音で聞きたくなってきたきた

ここ最近、紙ジャケにこだわった名盤タイトルものが復刻発売されています。もちろん中身はCDなのですが、手にとるとなんとなくアナログな感じがします。私たち(40代半ば)の世代はみんなアルバムをジャケ買いしてました(音は聞かずしてジャケットの印象で音を予期?して買う)。ジャケ買いは、当たる時もあれば時にハズれる??ときもあります。まぁハズれるとは、こちらの期待に外れたということで、決して制作側に責任のあるものではないのですが、、、。ハズれた?あとは、ナケナシのお小遣いを投じたおぼっちゃんたち、そのアルバムに対し本気でクソみそ話しになります。ここらへんは一刀両断中村大臣の独壇場?かな(笑。

ここに紹介するのは、大当たりアルバム。先日SmokyJAMでも題材に取り上げた、DEEP PURPLE さまの最高ベスト/24Carat。これは私が中学生のときに手に入れた当時のリアルタイムもの。大切〜に、奇麗〜〜にとってありました。

なんだか盛り上がってきた、爆音で聞きたくなってきたきた_f0009667_18331170.jpg


これは全編、素晴らしいテイクでございます。なぜ当時この24カラットを手に入れたか?というと。



そう、当時シングルとして発表された「BLACK NIGHT」 のジャパンライブヴァージョンが含まれていたからです。はじまりイントロ部が何度聞いても盛りあがります。中学生のころにちゃんと美味しいとこは押さえてました(笑。まさに無糖BLACK、余計なもの一切入ってない興奮の4分52秒です。そして他 「WOMAN FROM TOKYO」「FIREBALL」「STRANGE KIND OF WOMAN」「NEVER BEFORE」「SPEED KING」「SMOKE ON THE WATER」「CHILD IN TIME」ぜんぶ、ALL、全てOK!goo〜〜〜〜!!

いや〜、アルバム手にすると盛り上がってくる。なんだかここのとこ久々にカーオーディオのヴォリュームが爆音モードになってますよ。でもね、危ない。「SPEED KING」を聞きながらの運転は、、、要注意。あれ?「Burn」がベストに入って無いな??そう、「Burn」はタイトルアルバルのオープニングに入ってますのでこちらを聞いて下さいね。

なんだか盛り上がってきた、爆音で聞きたくなってきたきた_f0009667_1833378.jpg


さてさて題材はシコタマあります。どれからやりましょう??先日SmokyJAMでも盛り上がりましたロッククラシック名曲JAM企画、しばらく続きそうですね〜 goo!!。次なる題材は、まずは原材料=コーヒー。の無糖BLACK曲/BLACK NIGHT を取り上げます。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2008-06-11 19:29 | ・PRIVATE | Comments(8)
Commented by 中村です at 2008-06-12 13:50 x
Burnって私が一番聞き倒した曲なんですよ。今でも年間100回は聞くんじゃないかなぁ。高校のときが一番聞いてたけど毎日数十回聞いてた気がする。あの曲聞いてるとさ、なんか元気でんだよね。皆さんも徹底的に聞きまくった曲ってないですか?
Commented by 中野渡 at 2008-06-12 21:12 x
おつかれさまです、王道ロック盛り上がってますね。先日のジャムでは乱入させていただきありがとうございました。
自分も微力ながら盛り上げに貢献していければと思います。
Commented by purevoice at 2008-06-12 22:46
お大臣>
ガッツリ元気だして、次回SmokyJAMで弾き倒してくださいな。
お大臣さまよければ、Burnも加えますよ?
Commented by purevoice at 2008-06-12 22:49
中野渡>
ちょうど、メイプルネックストラットを手に入れてこの流れ。
まさにワタリの為にある王道だね。
夏頃までは爆弾きまくり許可?が出ている。
ワタリ、とことんやってくれ!
Commented by 力パパ at 2008-06-12 23:22 x
pure voice殿>
7月smoky、アンプ持参許可願います!許可いただければ・・・・!
ギタリストの皆様、フルテン、フルテンで・・・アンプから煙がでるぐらいまでフルテンいきましょう!
Commented by 中村です at 2008-06-13 13:58 x
お心遣い恐れいります。バーンは次回以降にしてくださいやし。7月はなんせ入りがえらい遅いし、バーンはちゃんとやりたいしね。バーンをやるドラマーの人、頑張ってね。なんたってあの曲はリフとドラムが命だから。
Commented by purevoice at 2008-06-13 18:47
力ぱぱ>
マサカ?プレキシMarshallの側、やりました???
もしや、サイン消えました??
Commented by purevoice at 2008-06-13 18:54
jon中村>
いや〜、いまもアナログ聞きまくりよ。そう、砂糖入れてないよ!
「Burn 」もいいが、あらためて24CARATを 「WOMAN FROM TOKYO」から流れで盛り上がっている最中でございます。


<< だから爆音で弾きたくなってきたきた      『 Smoky JAM@健康 ... >>