人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

『 Smoky JAM@健康 』Vol.28 おつかれやまでした

NONジャンル、NONカテゴリー、大勢の真剣煙ひとさまとの柏煙JAMコラボレイト、今回もみなさんとVery楽しい時間を過ごしました、おつかれやまでした。Vol.28は、サプライズ楽しすぎ&興奮し過ぎ?!で後半から司会の声もディストーションかかりました、、、(マジ喉痛。

今回はギタリスト多数参戦、ブログでも予告しましたサプライズステージ盛り上がりました。ロックギタリストなら生涯1度は弾くであろうあの有名曲/DEEP PURPLE さまの Smoke On The Water のアレンジバージョン、Smoky On The Water ??お送りしました、goo!! そして当曲での予告無しギターバトルはいかがでしたでしょう?ルーキー芽吹クン&パパさんによる親子ジャムに割って入る爆弾きまくりのギタリスト諸君!やってくれましたね。ステージを見た方はお解りのとおり、とにかくギタリストは弾きまくりたい、、、この性分?だれがそうさせたのでしょう??goo!!

『 Smoky JAM@健康 』Vol.28 おつかれやまでした_f0009667_23243210.jpg


さて、爆弾きまくりの後はいつもの大人タイム。今回の大人タイムでは、千葉房総の勝浦からの参戦/佐々木教道さんお越しいただきました。佐々木さんは、房総勝浦のお寺のご住職さん。今回はここ柏まで遠路はるばるおつかれさまでした。MartinアコギにてE.クラプトンさまの名曲/ワンダフルトゥナイトで奥様への音プレゼント!まさにLOVE-JAMでしたね、ごちそうさま〜!

今回も歌ものあり、ヘヴィーものあり、BLUESあり、全編ライトハンドJAZZギタープレイあり、甘い切ないのあり、変態ベースありデ、、(笑。紹介しきれないほどJAMセットで柏の梅雨空ふっとびました!ありがとうございました。強烈な個性こそ大歓迎、今回はロッククラッシック名曲にてサプライズJAM展開しましたが、この先もココSmokyJAMでは普段できないこと、刺激あるコラボを積極的に展開していきます。もちろんみなさんからのリクエストもOK!自由表現ヤリヤリ精神で濃い煙出して行きましょう!

_______________________________________


次回『 Smoky JAM@健康 』Vol.29は、7月5日(土曜日)の開催です。
いよいよ記念すべき第30回開催まであと1回!
またまたサブステージにてのサプライズJAM企画思案しております、お楽しみに!

『 Smoky JAM@健康 』は毎月第1土曜に開催しております。
SmokyJAMはジャンル or 形態などの枠は一切なし。
これまで参加されたことのない、NEWエントリーの方、見学のみの方も大歓迎!!
ぜひ気軽に、音煙りを体験しにお越し下さい。※詳細はブログにて告知いたします


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2008-06-09 00:05 | ・EVENT | Comments(26)
Commented by 佐々木教道です at 2008-06-09 10:57 x
今回初参加させていただいた。佐々木です

昨年からずっと行きたいと思っていた smoky jam
半年の間、今月は今月はと思いながらやっと参加することができました

参加といっても ほんとに どんなことをやっているのか!?
見学という感じでしたけど・・・・・

音楽の楽しみ方 その根源を 教わった気がします

気ままに 音楽を楽しむ そんな姿にすごく惹かれました

そしてあのステージで気ままに楽しむことのできる自分になりたいと切に思います!

ありがとうございました
Commented by 中村です at 2008-06-09 14:16 x
Smoke on the water圧巻でしたね。我々の世代のバンドマンは教科書のようにしてた曲ですよね。あのGmのリフはギタリストのみならず全パートのプレイヤーが弾けてたような気がします。スタンダードになるということはそれだけ曲に引きつけるものがあるのでしょう。みんながすぐ合わせられるスタンダード企画またお願いします。
Commented by purevoice at 2008-06-09 17:47
和尚さま!この度は遠路遥々ご苦労様でした!
こちらこそ当日大切なお話いただきました。ありがとうございました。
すいません、今回かなり"爆弾き系?"集まりました、、、
なのでラストお腹いっぱいで、白橋くんの出番も無くなりました。(ごめん白橋、またラー麺食べいくから)

和尚、また大人タイムのほう宜しくお願いします!
おつかれさまでした。
Commented by purevoice at 2008-06-09 17:49
中村大臣さま>
ロックスタンダード企画もちろん次あります。
Smoke on 〜やったなら、あれやらんと。
そう、ブラック無糖ね(笑。
Commented by purevoice at 2008-06-09 17:57
追記>
ちなみに、ブラック無糖は、
第2期 DEEP PURPLE/1972年コペンハーゲンで行われたLIVEバージョンでやります。
ただいま Jon Lord さま募集中なり。(大臣、どう?)
Commented by at 2008-06-09 19:00 x
Smokyお疲れ様です!

Smoke on the water、ドラムとして参戦させて頂けて本当によかったです!!全力で楽しめました!!
誘っていただいた芽吹くん、お父様、そしてサトルさん、サイさん、毅さん、参加していただいた全てのギタリストさんたちに心から感謝します!!本当にありがとうございました!!
未熟者ですが、最近またひとつドラムのおいしいところが見えてきたように思います。Smokyと皆さんのおかげです!

ブラック無糖・・・あれですね!?
もしよろしければ、また参加させていただきたいです!

来月も全力で楽しめるよう、また精進したいです!
よろしくお願いします!
Commented by purevoice at 2008-06-09 20:29
ひとみちゃん>
よいですね〜。自分発見のJAM、進行役としても本望ですよ。goo!!
無糖ブラックはDrの繋ぎがキモですね。
黒いのバッチリやりましょ〜

ひとみちゃん、ヘソのあたりが黒い男には要注意ね!
Commented by 芽吹パパ at 2008-06-09 21:22 x
芽吹の誘いに快諾いただいたツヨシ君・サトル君・瞳ちゃん、自主的に参加を表明していただいた中川西君、私の無理なお願いに対し最高のステージを用意いただいた駒形先生、朝連からフォローいただいた松浦先生、そして当日盛上げていただいたギタリストの皆様、会場で観戦いただいた皆様、全員の協力があって当初目標の『一番の歓声(声援)を得る』を達成できました。本当にありがとうございました。

私としては、当日の演奏より、本セットをまとめ本番に至るまでの過程がとても楽しめました。
『Smoke on the water』に参戦しようと思い立ってからの3週間、モチベーションが高まりギターだけでなく仕事も充実した日々を送れ、気持ちと活動は連動していると再認識した次第です。

purevoiceは、講師陣はじめ皆様が刺激し合いながら成長していますね。
皆様がpurevoice(建設的な意見)を述べ、それを吸収し己を高め実践(人として成長=音楽の成長)出来るように、私も微塵でもお役に立てれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by purevoice at 2008-06-09 22:39
芽吹パパ>
Smoke On The 最高親子JAM、おつかれさまでした。
爆盛り上がりましたね、ありがとうございました!

お父さん記されましたように、
目標に向けた"過程"こそが大切であると認識いたします。
この先もレッスン内外にて、様々刺激共有できれば嬉しく思います。
芽吹くん&双葉ちゃんの今後の成長を楽しみにしております。
Commented by 西山直勝 at 2008-06-09 23:53 x
今回で五回目の参加でしょうか、毎回お邪魔させていただいております
Dr.のナオカツです。

前回ファンクをやらせてもらった時「そういやファンクってどんなジャンルだ!?」と思って終わりました。
それから某TSU○○YAに行きファンクと名のつくものを借りて聴いていました。

が...やはりなんとなくしかわからない。
 
そうして今回のステージでもファンキーなものをやらせてもらったのですが、うーん練習不足です。すいません笑

しかし前回よりもファンキーってこんな感じだ、って自分の中でノリながら叩いていた自分がいました。0.5ミリくらいの進歩?

次回はもっと練習して来ます!よろしくお願いします!
Commented by 中村です at 2008-06-10 07:46 x
黒い夜、7月は入りが遅くなりますが、それでも良ければやりますよ。好評だった試聴会の第2回もやるんですが、それ以外の余暇セミナー(?)もあと3回やろうと思います。次回のテーマは゛プロになるための方法論゛です。誤解あるといけないので言っておきますが、これにでればプロになれるというものではありません。やるか、やらないかはその人次第ですから。内容はプロになった人がどうしてきたか、ミュージシャンにどれだけの人が関わるかということについて話すつもりです。詳細きまり次第、告知します。では
Commented by purevoice at 2008-06-10 19:35
なおかつ>
0.5ミリの進歩、いいじゃ〜〜ん。だれでも最初は1年生ですね。
ナオカツ、普段は理科大のお兄ちゃんなのだからOKよ!(笑
毎日、理科系FUNK実験して!
あれ?ナオカツ、建築系か、、、ならば、FUNKの設計図書くべ。
Commented by purevoice at 2008-06-10 19:38
大臣>
では、ブラック無糖参加決まりで。みんなが大臣のプレイ期待してます。
一刀両断講義も期待してます。
Commented by ツヨシ at 2008-06-10 23:36 x
お疲れ様でした。
今回もありがとうございました。

青柳さん、芽吹君、サトル君、サイ君、瞳ちゃん、一緒に演奏できてホント良かったです。

サブステージを企画して下さった駒形さん、怒涛の弾きまくりで盛り上げて下さったギター弾きの皆さん、おかげ様で楽しさ倍増でした。
個人的にはバッキングに徹する面白さを再発見できたセットでした。

で、煙の次は夜ですか…血が騒ぎますね、いいですね、ロックスタンダード!

ミカちゃん、また演奏してるうちに頭の中が真っ白になるような曲お願いします。

ご住職、ぜひ伺わせていただきますので、その際は宜しくお願いします!
Commented by purevoice at 2008-06-11 19:34
広田くん>
爆セット、おつかれさま。&長〜〜〜いバッキングもご苦労様!
これぞ、広田くんって感じのセットでしたね。goo!!
このさきも、突っ走りましょう。やりましょ〜
無糖さん、よろしくで!
Commented by 力パパ at 2008-06-11 21:33 x
佐々木さん>
生!で聞けて感動しました。
pure voice殿>
サブステージ企画楽しめました!私も芽吹パパを見習って練習再開です。
今週レッスンは、駒形先生好み?のマーシャルアンプ・・・ヤバイ・・・フルテンアンプ行きます。
Commented by purevoice at 2008-06-11 23:34
力斗パパ>
おつかれさまです。
次回のSmokyJAMあたり、またアンプ持込みますか?
そろそろ、王道サウンド攻めたいですね。
なんかここのところガッツリ行きたい気分です。
パパもザックリ、ガッツリ、バッツリ!やりましょ〜 GOGOで〜〜
Commented by サトル at 2008-06-12 23:13 x
お疲れ様でしたm(__)m

今回は芽吹パパのお陰で初DEEP PURPLEでした。
いつかやりたいなって思っていたので誘って頂いて本当に嬉しかったです!
パパさんありがとうございましたm(__)m

最近は色々な方々とお話が出来たりもして、本当に有意義な時間を過ごせています。
もっともっと濃度の高い煙を出して盛り上げられるように頑張りたいです!

中村さんの濃い煙、期待しています!!
Commented by purevoice at 2008-06-13 18:45
ロッククラシックジャムおつかれさん。
サトルはギランさま?カバーデイルさま??次回もまた攻めてね。

そう、SmokyJAMに集まってくる仲間たちとの音コラボ&話コラボも有意義ね。
おかげで、声かれかれだったよ、、、(笑
次回も枯らすよ!goo〜

Commented by 美香 at 2008-06-14 23:58 x
コメント出遅れましたー。すみません。

smokyお疲れ様でした。
Smoke on the water、見ていてとてもワクワクするステージでした。
楽しく刺激的なステージありがとうございました。

オリジナルも、いつもとは違った雰囲気の演奏で、
サポートしてくださった皆さんのおかげで、
曲が喜んでいる感じがしました。
松浦さん、鈴木さん、広田さん、瞳ちゃん、ありがとうございました。

そして中村さん、貴重なお話ありがとうございました。
またいろいろとご指導お願い致します。

オリジナルも名曲もワクワクするようなステージ目指して、
気を引き締めて、がんばりまーす。
またよろしくお願いします***
Commented by at 2008-06-15 02:11 x
美香さん、いつもドラムに指名してくださって本当にありがとうございます!お世話になっています。
楽譜にメモまで取っておきながら結局終わり方を踏み外すという大失態を・・・すみませんでした。。美香さんの曲には本当に毎回多くのことを学ばせてもらっています。
一緒に何度もやらせていただければ、きっと美香さんの曲全体に通じるフィールや美香さんのやりたいことをだんだん汲み取れるようになるんじゃないかと勝手に思っています。一回一回成長していく予定です!
こんな自分でもよろしければ、また是非一緒にやらせてください!
Commented by 中村です at 2008-06-15 11:47 x
瞳ちゃん、練習はウソつかないからどんどん練習したらいいよ。今は吸収率もいいからさ。

美香ちゃん、あんな話で良ければいくらでも話ますよ。聞きだいポイントからズレてませんでしたか?
皆さんへ、私もそうですがpurevoiceの講師も聞かれたい人なので聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてね。聞かれないと答えようがないからさ。
Commented by purevoice at 2008-06-15 15:49
美香ちゃん>
JAMセッションとなると(通常のLIVEもそうだが)、
同じことをただただ繰り返している場面によく遭遇します。
そういった意味ではSmokyJAMは毎回刺激ありますね。
今回の美香ちゃんのオリジナル曲はまた新しい煙りがでていましたね。
とても新鮮でした。
8月の第30回記念開催に向け、更なるチャレンジGOGO〜で!
Commented by purevoice at 2008-06-15 15:52
瞳ちゃん>
ここのところ売れっ子ですね〜
呼ばれることがなによりの証明。どんどん呼ばれましょう。
もちろん自分からも積極的に攻めてね!
Commented by purevoice at 2008-06-15 15:55
jon中村>
そう、練習は嘘つかない。
無糖ブラックも、嘘つかない。
だから?大臣、嘘つかない。。。

jon中村の、"本当"を次回無糖ブラックで!
Commented by at 2008-06-16 01:50 x
中村さん、ありがとうございます!今のうちに、吸収できることは全力で吸収していこうと思います!
試聴会の件、自分も参加される皆さんも心待ちにしています!

駒形さん、呼んでくださる皆さんには本当に毎回感謝しています。
今後も呼んでくださる皆さんにしっかりと恩返しできるよう、ひとつひとつ大切に演奏していきたいです!


<< なんだか盛り上がってきた、爆音...      『 SmokyJAM@健康 V... >>