人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

ハイエンド音響システムの後に見た"精神"

親バカ日誌/梅雨まえ編

もうすぐ梅雨、、、これからの時期は子供たちにとってあまり外で遊べなくなる時期です。なので、いまのうちにアウトドアに連れて行ってあげたいと思います。ハイエンド音響試聴会当日は、午後から子供と魚釣りに行ってきました。耳と身体に良いものいただいたあと、ご機嫌気分のまま家族サービス親バカ突入です。

ハイエンド音響システムの後に見た\"精神\"_f0009667_056299.jpg


釣りを通じて遊ぶ中、子供からハッとさせられる言葉を聴きました。

私が息子に、「釣りはね、ウキの動きをよく見てね、、、」
      「ウキが動いたからといって、すぐ引っ張ってはだめ」
      「何事も先を考えて、じっくり焦らないで待つんだよ!」

すると、息子が言いました、




すると、息子が言いました、

      「お父さん、大切なのは、今だよ、いま!」
      「待っててもなにもこないよ。大事なの今だよ!」

「大切なのはいまだよ」息子のこの言葉に、ハッとさせられました。もちろん、子供の会話に深い意味はないのでしょう。ですが、多くを思わされた言葉でした。先の目標を見据えて行動すること、予見することは大切なことです。だれでも解っていることでしょう。しかし、いま何もしないでどうする?出来ないでどうする?

大人になり、知恵がつくと、自分に都合良い理由で"いま"をかたずけます。
人に声かけられ解っているけど、止められない、、、
あとでやればいい、明日やればいい、、、そのうちなんとかなる、、、
勝手気ままに自分のペースで自分のゴールを伸ばしているように思えます。

自分の夢や将来の目標に向かって進みたいからからこそ、毎日という時間を経て、精進積み重ねたいものです。しかし、夢や目標はあるものの(語るものの)、我々が"いま"どれだけのことが出来ているのか?"いま"すべきことを正しく見定めて行動できているのか??私自身疑問が多いのは事実です。

「大切なのはいまだよ」の裏に、「モタモタしてんなよ」が聞こえます。
そんな声が聞こえ、ボ〜っとしている最中、息子が「きた〜!」って。

ハイエンド音響システムの後に見た\"精神\"_f0009667_1132860.jpg


おとさん、モタモタしてんな!って。
OK.OK.いまだな、、、


WE ENJOY THE "いま"

by purevoice | 2008-05-30 01:50 | ・PRIVATE | Comments(4)
Commented by まぁ〜坊 at 2008-05-30 15:20 x
そう、今を大事にしたいですね。
今が無くては未来は無いモノと思います。
今の自分に言い聞かされた日記だったので思わず書き込みしてしまいました。
失礼致しました。
不適切でしたらお手数ですが削除をお願い致します。

<Mar.Miyamoto>


Commented by まちゃきです。 at 2008-05-30 17:51 x
まーくん、この前はお疲れちゃまでした☆

あの夜の君の歌声が頭から離れません(笑)

ただ氷は飛ばさないで!!(笑)


お互いたった今のチャンスを活かそう。


俺は今、駒さんからびっしり大講釈頂きました…
もし不適切でしたら…。
Commented by purevoice at 2008-05-30 21:38
Mar-Bo>
お!マ〜ぼ、おつかれ。
息子はこのあとデカイ魚を逃がしたよ、、、
だから、夜になっても釣り止めないよ。。。。
夜の方が、ひとがいないので魚も安心する、とか言ってね、、、
やはり、彼も狙いは"いま"なんだろうね。

JAMできんのも、"いま"だけ。またSmokyやんべよ。
Commented by purevoice at 2008-05-30 21:40
講釈追加分>
正木くんへ、
スティックを竿に変えなさい!
以上(笑。


<< 『 SmokyJAM@健康 V...      ハイエンド音響システムに見た&... >>