人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

エクササイズテスト後は、お耳テスト?

18日の日曜日、エクササイズテストに続くテスト?が都内某所で企画されました。この企画はpure-Rec審査などの一刀両断コメントでもお馴染み、中村氏が企画してくれた音源試聴会。企画の目的は、普段聞いているCD音源などを至上設計の音響システム&最高の音響空間で聞いてみよう、というもの。普段では触れられないハイエンド中の更なるハイエンドの音響システムを前に、この試聴会に参加したpurevoiceのレッスン生たちは新たなる音世界を体感しました。
エクササイズテスト後は、お耳テスト?_f0009667_1251719.jpg

普段から「良い音源を沢山聞きなさい」と、いつも語っておられる中村氏。この日ばかりは極上の音響システムを前にニコニコですね(笑。



大臣、オープニングのご挨拶でここを自分の部屋?のごとく(笑、紹介してくれました。日曜お休みのなかご苦労様です!実際、このような素晴らしい環境がプライベートルームだったら天国ですね。このリスニング空間にあるもの全てが驚き価格のものばかり。この日の試聴会で組んでいただいた音響システム、接続ケーブルが100万、アンプが800万、スピーカーは1100万、、、とスタッフさんの説明にただただうなずくだけでした。まずこの場で最初に感じ取れたことは、このような空間を解放しておられる企業さまの音に対する”真剣なこだわり””熱意情熱”です。ひしひしと伝わってきました、すばらし〜

これこれ!スタイルの良いアナログプレイヤーですね。今回のアナログ盤試聴はこのプレイヤーで聴かせていただきました。お値段1800万なり〜。なんと1LDKのマンションが買えてしまいますね。そう思うとこのプレイヤーに乗っかっているレコード盤が屋根に見えてきました、、、(笑。
エクササイズテスト後は、お耳テスト?_f0009667_1261326.jpg


さて、お値段の話はこれくらいにして、与えられたリスニングタイムは2時間。この限られた時間のなか、参加者は各々順番に自分の好きな音源を1曲ずつ聞いていきます。この日はみんな自分の最高のライブラリーを持参してくれましたね。自分の持参した音源を聴くときは、前方中央のソファーに座り聴きます。いま前方ソファーにて耳に手をあてながら真剣に聴いているのは美香ちゃん。後部ソファーで顔に手をあてているのは、潤ごろう。面食らったとはまさにこのことか!?
エクササイズテスト後は、お耳テスト?_f0009667_1254039.jpg

1曲1曲、どの音源もこれまでに聴いたことのない音像を体感させてくれましたね。どんどん音に引き込まれる感じ?とにかくどの音源を聴いていても楽しいし、もっともっと聴きたいという感情が込み上げてきます。そして、試聴を重ねていく間にひとつ面白い現象に気付きました。


試聴reportは後日つづけます、、、


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2008-05-20 01:49 | ・EVENT | Comments(9)
Commented by 中村です at 2008-05-20 14:30 x
百聞は一見にしかずとは、まさにこのことでとにかく一回聞いてみてください。ハイエンドの音って音が見えるんだよ。見える音ってなんだ?と思った人はぜひお試しあれ。
Commented by MICHI音楽学院の大野です。 at 2008-05-20 14:37 x
すばらしい!俺も受けたかった!
とてもいいレッスンですね。
こういう機会を、作ってもらえる生徒さんは、
幸せですね。。
Commented by 中村です at 2008-05-20 17:00 x
中野渡くんへ、君の試聴にもってきたものは大正解です。というのはお店の試聴版として同じもののレコード盤が一番前に置かれてました。ということは、お店でもよく使われるということです。ナイスセレクション!
Commented by 中野渡 at 2008-05-20 19:01 x
中村さん、確かに置いてありましたね。自分としても選んで良かったと思いました。曲の今までわからなかった音、魅力に触れる事ができ、貴重な体験をさせていただけたと思います。

またこういう機会があればぜひ参加させていただきたいですね。
Commented by purevoice at 2008-05-20 21:24
なかむら>
先日はご苦労さんでした、まだ記事続きます。
この日のお話は100もありますよ。。。。。
何からお話しようか?
ブログ作ることが楽しくなるくらい刺激1200%でした〜 goo!!
Commented by purevoice at 2008-05-20 21:32
学院大野くん>
ごぶさたさん&コメントありがとう!これね、レッスンではありませんのよ!
強いて言えば、purevoice の生徒会余暇??
だからもちろん費用などもないし、参加に強制もありません。
中村さんににらまれたら。。。。行くしかないんだけどね、、、(笑
そう、この試聴会に参加したひとは"音映像"見ることができました〜
安易な色付けや作り込みのない、"pure"な音でした。
大野くんも今度一緒に行きましょう!
Commented by purevoice at 2008-05-20 21:39
中野渡>
後日続きの記事に記するが、例のあの音源?はないな。。。
つまり、良きも悪き??もすべてが繊細に現れるのさ。
だからこそ、音源(根源)=音像=詞曲=実演=研鑽=精神、さ。
自信ある作品作り、進めていこう。
Commented by 中野渡 at 2008-05-21 07:48 x
駒さん、あの音源とはやはりあの音源のことですよね・・・。
この日は音源を残すという意味の重さを再任識することができました。
続きの記事お待ちしています。
Commented by purevoice at 2008-05-21 17:51
そう、あの音源のことね。
あの音源は最高だったが、あの音源は?だ、、、
って、当日この素晴らしい現場に居合わせなかった人は何の音源だか解らないね、、(笑。
記事は後日、お楽しみに。


<< ハイエンド音響システム試聴会r...      驚きNEW@マシン >>