人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

NEW@マシンでTEST頑張ろう!

次週より開催のエクササイズテスト内容は各自決まりましたね。みんなGW中にテストの予見練習をしてくれていたようで、レベルアップしていた姿には驚きました。そのなかでも特に印象的だったのはジュニアギタークラスの芽吹くんです。芽吹くんは柏で毎月開催している真剣 JAM SESSION『SmokyJAM@健康』でも毎回大活躍中のギタリスト少年ですね。ホームページの pure-LIVE Movieでも紹介していますが、ギターソロ&アドリブがすばらしく自由に弾けるようになりました。今も、もの凄いペースで上達しています。

あれれ?芽吹くんいつもはレッドメタリックギターだけれど、今日のレッスンはヴァレイアーツ社のギター??ヴァレイアーツは懐かしいですね、しかも私の大好物/メイプルネックだ〜 goo!!

NEW@マシンでTEST頑張ろう!_f0009667_12224380.jpg

写真でも分かりますが、まだギターの方が大きいかな??手もまだ小さい11才の芽吹くんですが、そんなことはおかまい無し!既に通常サイズのギターを自在に弾きこなしてくれています。この時期から正しいエクササイズをしっかり開始したことで、身体も大きくなる高校生の頃には本当に楽に演奏できるようになっていることでしょう。エクササイズの基本は、正しいフォームを身につけることですからね。

芽吹くんが持って来てくれたヴァレイアーツ社のギターは、ラリーカールトン様やS.ルカサー様の使用で有名でしたね。メイプル玉目模様でとても奇麗なボディーデザインが印象的なギターです。この懐かしいギターを拝見し、かつてレコーディング仕事でロスアンゼルスに訪れたとき、偶然にヴェレイアーツのショップの前を車で通ったときのことを思い出しました。そこは思ったより小さなショップでした。通りすがりほんの一瞬でしたが、ウインドウに飾ってあるギターたちが正に"ヴァレイアーツ"の光を放っていたことを覚えています。そのとき本当は車止めて降りたかったのですが。そこにはある理由が、、、

後日記事続けます。 芽吹くんのプレイMovieはこちらから▶ 11才の凄ギタープレイ



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2008-05-11 13:10 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(8)
Commented by KANAYA at 2008-05-11 16:42 x
駒さん、ご無沙汰しております。
芽吹君のサンバーストかっこいいですね。
ヴァレイアーツは僕も1台所有していますが、木目が活かされていて本当に美しいんですよね。
ネックを握った感触は高級感に満ちあふれていて、
触れるだけで幸せな気分にさせてくれます。
僕のヴァレイアーツは、ちょっと状態が良くないので現在ライブには使っていませんが、芽吹君に負けない様にもう一度手を入れてみようかな!

P.S.芽吹君のMovie拝見。映像を観るに11才にしてラン奏法ビシバシに決めていますねー。
駒さんの熱血指導を受け、今後も成長して行くとなると、、末恐ろしや・・・、、てか羨ましいーーー!!
芽吹君、ギターを大切にして、これからも頑張って下さい。


Commented by 松浦正博 at 2008-05-12 10:32 x
金谷さん、芽吹へのお言葉ありがとうございます。レッスンを重ねる度に上達していく芽吹の集中力とポジティブな姿勢を純粋に育んでいけるようこれからも彼らとの時間を有意義に、ともに過ごして行きたいと思います。彼らを今後とも温かく見守ってあげてください。
Commented by 芽吹パパ(#1) at 2008-05-12 20:43 x
駒形先生
幾度となく芽吹の話題をブログに取上げていただき、ありがとうございす。
ヴァレイアーツは、本ブログで芽吹のプレイを見た私の従弟から、今後の期待を込め引き継いだものです。
これからも赤いギターとヴァレイアーツを十分に弾きこなし、しっかり鳴らせるようご指導をお願いします。

金谷様
この度は芽吹へ心温まるメッセージをいただき、ありがとうございました。
私も高校時代にバイト代で手に入れたギターを、後生大切に使っております。
息子には物を大切に扱う事の大事さを教えてまいります。
機会があれば息子とヴァレイアーツで共演してくださるようお願いします。
Commented by 芽吹パパ(#2) at 2008-05-12 20:44 x
松浦先生
毎週、芽吹には親身にご指導いただきありがとうございます。
松浦先生のレッスンおよびプレイを拝見していると、音楽への真剣な取組みや目標の必達意識が強く伺えます。
芽吹については、師の真摯な姿勢を見ること肌で感じとり気持ちを高めていく事で、
①必達意識の向上
②集中力のアップ
③ギターの上達
に繋がっていると思料します。
「必達意識の向上」「集中力のアップ」は実生活でも大事ですね。
この2つが備わなければ勉強も仕事も音楽も成功しません。
ギター技術だけでなく物事に対する精力的な取組み姿勢を示していただいた事に、大変感謝しております。
引き続きよい手本を示してください。よろしくお願いします。
Commented by purevoice at 2008-05-12 23:20
金谷>
あれ?使ってないのんか??
金谷のは完全Sルカサーモデルだったよね。
たしか鈴木さん好みの?ゴールドパーツだったかな??(笑。

そう、芽吹くんはいまジュニア松浦クラスで頑張っていますよ!
金谷もSmokyJAMでぜひとも芽吹くんとコラボして〜
上京できるときはまた連絡で!
Commented by purevoice at 2008-05-12 23:24
松浦>
芽吹くんはじめ、基礎クラス指導は毎週おつかれさま。
松浦の指導ぶりは私自身学ぶものがあります。
今週からテスト開始しますが、松浦クラスの結果を楽しみにしています。
Commented by purevoice at 2008-05-12 23:30
芽吹ぱぱ>
毎週レッスン&付き添いおつかれさまです。
双葉お姉ちゃんもレッスン頑張っていますよ!
高校でもバンドを組み始めたと聞きました。
音楽を通じての人とのコラボレイト〜協調性の大切さは、
将来の社会生活でも多いに活かされると信じています。

芽吹くん、お姉ちゃん、ぱぱさん、あとはママさんがドラムで!
家族バンド、ぜひ来年のpure-LIVEで実現を〜〜〜!(笑。
Commented by KANAYA at 2008-05-14 07:05 x
松浦様>松ちゃんの持ち前の真摯な指導で、これからも後進の育成頑張って下さい。

芽吹ぱぱ様>ヴァレーアーツセッション楽しみに致しております!

駒さん>鈴木さん好みのゴールドパーツです(笑。


<< NEW@マシンでTEST頑張ろ...      GWいかがでしたか?ココからは... >>