人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 05日

SmokyJAM@健康 Vol.27 report

「火はつけず、音で煙出せSmoky JAM@健康」のレポートです

毎月1度の健康JAM「SmokyJAM@健康」、今回はGWど真ん中にて40名の健康煙人さま達との元気な音コラボ盛り上がりました。みなさん大煙ジャムおつかれやまでした。今回も煙ネタ沢山ありましたが、そのなかトップに取上げるべく素晴らし〜い御法度JAM?ありましたのでここに戒めて??おきます(笑。

ここのところ絶大なる人気を得ている"涅槃ベース"ことワーウィックマニアの白橋くん。ココSmoky現場にて境地再現です。もちろん相方Drは正木氏を指名。このコラボ、SmokyJAM史上、最もLONG time なコラボとなりました(30分超え?)。記念すべきこの涅槃JAM、この日境地再現を待ちわびていた多くのファンたちを虜にしてくれました。pure-LIVEのステージとは異なり、この日の正木氏は最後まで我慢、我慢、我慢、決してステージを去ることはありませんでした。
SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_21323072.jpg

しかしこのJAM途中、どこからか使者が現れ、白橋氏の肩を抱え連れ去ろう瞬間をカメラが撮らえました。(心霊写真ではありませんのでご安心を)彼が連れ去られた場所は天国か地獄か、、?それは使者の手だけが知っています(笑。




みなさんご存知のとおり、SmokyJAMは前述のごとくマニアっくなインストJAMからポップなヴォーカルものまでジャンル、形態、年齢問わず、すべてOKです!だからなにが飛び出すか解らない?開演中の全セットが刺激あります!
SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_204854.jpg

上記写真、オレンジテレを弾いているのは、最近某芸能人のLIVEツアーサポートで忙しい三井氏。参戦ごぶさたでしたが、ちびっと太りましたネ!?(笑。三井氏、地方に旅っていいもん食ってますね〜、健康! そしてこちらはスマートに痩せてる5弦ベースくん、涅槃ファンの西山くんです。彼の所有する某5弦ベースは良いですね〜。レッスン始めてまだ数ヶ月ですがどんどん上達していま〜す。goo!!


今回Vol.27も名曲カバーからオリジナル楽曲まで、様々な歌ものコラボレイトありました。毎回来てくれるヴォーカリストさんたちは本当に妙味あります。また、SmokyJAMにはどんなジャンルの音楽でもサポートしてくれる敏腕プレイヤーが沢山集まるので、各プレイヤーのプレイスタイルを見れることも大きな楽しみです。自分のオリジナルが、プレイヤーによって様々に変化するのもJAMならではですね。

今回のオリジナルJAMでは、ギターもばっちりキメてくれました、美香ちゃん。
SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_245058.jpg

SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_2475085.jpg
井坂くんもオリジナルJAMで毎回情熱溢れるステージを表現してくれています。
直球ストレートソング、OK!!


さてさて、エレから、アコから、涅槃から(笑、で盛り上がった今回のSmokyJAM。ラストセットは、大勢でレイラ遊びを企画しました。レイラはE.クラプトンさまの有名曲で、だれでも一度は聞いたことのあるナンバーですね。なので、みんなで歌おうと多くのヴォーカリストさんをステージへと呼び込みました〜
SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_31321.jpg

あれれ、、、気がついたら約1名?ヴォーカリストじゃない方が??コーラス隊に紛れ込み侵入?。ステージでヘンテコ踊り始めちゃいました、、、(笑。
SmokyJAM@健康 Vol.27 report_f0009667_2572885.jpg

OKOK、楽しければ良しですね!私もラストセット、久々にリズムに汗かかせていただきました〜。大勢でひとつのことをすることは最高に楽しいこと。みんなでチカラを合わせるとそこには無限の可能性が生まれます。いつもSmokyJAMで思うことがあります。それは、みんなが常にチャレンジ精神を持ち、この場に来てくれていること。毎月この場にて自分自身をしっかりと確認してくれていますね。そして次のステージへ繋げている、そのことは本当に嬉しいことです。SmokyJAMにはジャンル規制などは一切ありません。ぜひ皆さんも一度遊びに来て下さいね!そしてみんなで一緒に音を楽しみましょう!!もちろん見学だけでも最高にハッピー煙出せますよ〜〜〜


_______________________________________

次回『 Smoky JAM@健康 』Vol.28は、6月7日(土曜日)の開催です。
筋書きのない音コラボでまた盛り上がりましょう〜

『 Smoky JAM@健康 』は毎月第1土曜に開催しております。
SmokyJAMはジャンル or 形態などの枠は一切なし。
これまで参加されたことのない、NEWエントリーの方、見学のみの方も大歓迎!!
ぜひ気軽に、音煙りを体験しにお越し下さい。※詳細はブログにて告知いたします


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2008-05-05 04:12 | ・EVENT | Comments(29)
Commented by masaki at 2008-05-05 06:00 x
一番乗りです★

皆様お疲れ様でした。
あのJAM、15分弱と思っていたのですが、かなり長い時間になってました。
力斗君のボトムカッティングがばっちりでしたね。幾度となく風景のページをめっくて頂きました。イェイ!!



Commented by 西山兄 at 2008-05-05 11:13 x
皆様お疲れ様でした。
SmokeyJAMは今回で三回目ですが、演奏させていただいたのは2回目となりました。
反省点はPure-voiceでみっちりしごかれるとして、
このような場所で演奏できるということは自分にとってもの凄い刺激で、
感謝しても仕切れないとは正にこのことです。
気づく事もいっぱいあります。
これからどんどん精進していくつもりなので今後ともよろしくお願いします!

Commented by 松浦正博 at 2008-05-05 16:53 x
今回も新しいコラボが多く、演奏しても、観ても、十分すぎるくらい刺激的な一日でした。日々の精進、そして一つ一つの出会い、セッション、まだまだ盛り上がっていきましょう!お疲れ様でした。
Commented by purevoice at 2008-05-06 03:08
macha>
LONGーJAMおつかれさま。30分とは、なかなか頑張りましたね。
そう、あのセット支えてくれたのは正しく力斗でしたね。
それは30分間の流れを見ていた人たちが一番分かっていたでしょう。
後半は潤ごろうも助け舟出してくれました。

リキトはまだジュニアにしてあのクラプトンモデルの美味しいところ、
しっかりと鳴らし始めています。
レッスンも今月からかなりコアな部分に触れ始めました。
大人たち、うかうかしてられませんよ~
Commented by purevoice at 2008-05-06 03:15
西山兄>
学習おつかれさま。
常に学びの精神で向き合っている兄のココロがなにより刺激ありですね。
よくあるジャムセッションでは、その場適当に合わせて流す人ばかり見かけますが、
SmokyJAMを、兄のように捉えてくれることがホント何より嬉しいです。
またまたJAMスペシャル講義進めましょう~!
Commented by purevoice at 2008-05-06 03:19
松浦>
アコJAMおつかれさま。美香ちゃんのイントロ部、出したね、、、(笑
5月開催の定期テストは楽しみにしています。
もちろん、容赦なしです。
こちらも、イントロ部出します。(笑
Commented by 中村です at 2008-05-06 10:38 x
ゴールデンウィークの中、皆様お疲れ様でした。ここのとこ、スモーキーも定型化の兆しがあるのである種の刺激がほしいとこです。皆さんのまわりにこれはという人物がいたらぜひスモーキーへお誘いくださいまし。よろしく。
Commented by 中川西 at 2008-05-06 23:27 x
Smokyお疲れさまでした。30分セッションは凄かったっす。今まで見てきた音楽で、ダントツ最長ですね!あのメンツの中での力斗君プレーも見応えありましたね。見応えと言えば、フェローンですね! 歌物セッションも久々でしたので楽しませていただきました。次回は是非、中村さんの刺激的なキーボードプレーを聞かせてください!色々と勉強させていただきます。またご指導のほど、よろしくお願いします。
Commented by サトル at 2008-05-07 13:47 x
お疲れ様でした。
半拍出遅れのサトルですm(__)m
鈴木さん最後レイラは滅茶苦茶ですみませんでした。m(__)m

まだまだ未熟で迷惑かけますが、これからもブルース一緒にやらしてください!よろしくお願いしますm(__)m

またぶっとい音楽しみにしてます!!

中村さん>またご一緒お願いしますm(__)m
今度は二人で!(笑)
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by purevoice at 2008-05-07 18:26
中村大臣>
これはという人物、、、みんな貴方をご指名していますよ〜〜!
久保田○伸バンドの元キーボープレイヤーとして、
そしてまた、マーカスMを手中に収めたあなたの煙をみなが浴びたがっています。
次回こそは、サトルとビートルズ名曲コーナーで1曲お願いしま!
Commented by purevoice at 2008-05-07 18:29
ちゃい>
フェローンさんは凄かったね〜。私もびっくりした!
なんか話によると、柏にまた来るらしい、、、
こんどは、ペローンという名でエントリーするらしいよ!(笑。
また大人数ジャムみんなで楽しもう〜〜
Commented by purevoice at 2008-05-07 18:35
サトル>
ラストセットは、鈴木さん弾きまくっていたね〜
全編行ってたね、、、(凄。
次回、リベンジブルースで。
この先もマイペースで行きましょう。

Commented by HORI at 2008-05-08 00:54 x
いつもだらだらでしまりのない演奏ばかりして申し訳ないです。
まだファンキーってなんだよ?ってレベルの知識しかないので勉強して出直してきます。
次は歌ものに挑戦したいと思うので暖かく見守ってください。

Commented by at 2008-05-08 01:31 x
Smokyお疲れ様でした!
今回も本当に勉強になるセットばかりでした。特に美香さんのセット、井坂さんのセット、ジャズブルースはどれも終わった瞬間にステージ上にもかかわらず「難しい!!!」と叫んでしまいました。。自分の技量と表現力の乏しさには本当に悲しくなります。
しかし、難しいセッションを多くこなしていくことでだんだんやるべきことが見えてくるものだと信じています。

次回も多くのことを学びたいと思います!
美香さん、井坂さん、こんな未熟者ですが、よろしければまたご一緒させてください!本当にありがとうございました!
駒形さん、また無茶振りステージをお待ちしています!
Commented by 直勝 at 2008-05-08 01:40 x
皆様先日はお疲れ様でした。また、アップ遅れまして申し訳ございません。

 さて、だんだんSmoky JAMのセッションの雰囲気に慣れてきました。本当に毎回、それぞれの方々が真剣でレベルが高いです。自分のレベルが追いついていなくてあせる一方ですが、純粋に音楽を楽しむことは忘れていません!本当にこのような場所でドラムができることに感謝しています!
 
 また今回は自分の課題が見えるよいライブでした。リズムキープ、あとファンクをもっと知ること。ファンクに限らずジャンルをもっと知ること。

今後とも宜しくお願いします!
Commented by purevoice at 2008-05-08 02:08
ホリ>
そう、今年はホリの後輩が現れる。
ということは、ホリが先輩になる。
ということは、得意なジャンルで勝負できる。
ということは、歌ものができる。
ということは、盛り上がる。
ということは、エクササイズテストが嬉しくなる。
ということは、?
そう、ファンキーってなんだ??(笑い


Commented by purevoice at 2008-05-08 02:11
ひとみちゃん>
今回はたくさんやったね!OKOK!
この先もどんどんビシビシやっちゃいましょう〜〜
みんなとも話していたけれど、ひとみちゃんの金物は個性ありありですよ。
無茶振りは、次回ペローンに任せます。。。
Commented by purevoice at 2008-05-08 02:16
ナオカツ>
ほんとナオカツは毎回楽しんでいるね。そして学びを忘れていない。
それこそ、私が求めるスタイルです。goo!!
今年は夏に大きなイベントを企画中なので、それに向けてまたGOGO〜で!!

Commented by 美香 at 2008-05-08 13:48 x
お疲れ様でした。
緊張MAXでしたが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
ギターを弾きながら歌うことをもっともっと楽しめるよう
ひとつずつ積み重ねていきたいと思います。
次回もよろしくお願い致します。

瞳ちゃん>こちらこそ、たくさんのことを学ばせていただいてます***
またぜひお願いします!!
Commented by purevoice at 2008-05-08 23:41
美香ちゃん>
アコJAMおつかれさま!
え〜緊張してたの??そんなふうには見えませんでしたよ〜
美香ちゃんは、これまでの取り組みのすべてが予定とおりですね。goo!!
そう、それも積み重ねこそがなによりの証ですね。
結果というものは必ず出るのだと教えてもらいました。
またまた楽しみながら、進んじゃいましょう〜〜 goo!!
Commented by 麻生忍 at 2008-05-09 03:31 x
お疲れ様です。
以前松浦くんと、Killing Me SoftlyをJAMするお話がありまして、やっと出来ました。ありがとうございました。
久し振りの三井さん、お会い出来て嬉しかったです。
Commented by purevoice at 2008-05-09 16:03
忍ちゃん>
またまた名曲JAMおつかれやまでした〜
いつも忍ちゃんの選曲が楽しみです。
また次回も楽しみにしています。
Commented by 柳家 潤語楼 at 2008-05-09 22:44 x
お疲れ様です。
30分ジャムの後半に突然参加させていただいた小生ですが、
そろそろニュージュンゴロウにシフトしようかと思います。
やっぱりミンナを楽しませないとダメですねぇ...

とりあえずこないだのコーラス隊がかなり楽しかったので、
スモーキーでは皆様、いつでもワタクシをコーラスにお使いくださいまし。
Commented by purevoice at 2008-05-09 23:09
あはは〜柳家>
やるな、潤ゴロウ。まだまだ名前ネタあるネ!(笑。
そうそう、コーラス隊JAMは楽しかった。マジ汗かいた!
ちぇんまいちぇんも次回は Keyboard JAM 、本気で参戦するらしい、、、
そう言えばpure-LIVEでも潤のエントリーでKeyサポートやってたしね。
次回は新境地迎えましょう〜〜〜
Commented by 中村です at 2008-05-11 09:55 x
ちょい遅くなりました。瞳ちゃん、4ビートって難しいよね。はねすぎるとうさぎだし。私も瞳ちゃんとのセッションではロストしまくりで軸探しで汗だったもんなぁ。日々精進、精進っと。
Commented by purevoice at 2008-05-12 23:15
中村大臣>
ちょいちょい遅くなりました。
大臣さまはね、守り神ですからね、ロストなんてないでございましょう?
何事にも精進こころ、大切にいたしま〜す。
Commented by at 2008-05-15 00:47 x
中村さん>
4ビートは本当に難しいです!!最近、基本リズムの音数が少ないものほど難しいと強く思います。それだけでなくジャズというジャンルをまともに叩いたのがあのステージ上が初めてだったので、余計にリズムの作り方がわからず・・・本当にご迷惑をおかけしました。
よろしければまたご一緒させて頂きたいです。よろしくお願いします!
自分も、もっと精進します。
Commented by 中村です at 2008-05-15 21:09 x
瞳ちゃん、音数が少ないのが難しいのではなく、少ないとあらが目立つんだよ。あれっ?結局おんなじこと言ってるか(笑) 。ジャズの世界は、めちゃうまなプレイヤーが多いからね。ちょっと研究してみるのも面白いかもね。
Commented by purevoice at 2008-05-16 01:00
そうそう、その"あら"を確認するのが現在開催中のテストでございま〜す(笑。
ぜひ大臣様も受けてみては?

本日テスト初日、既に素晴らしい成績残した生徒がいましたです。はい。



<< GWいかがでしたか?ココからは...      今週土曜5/3、『 Smoky... >>