人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

Smoky JAM@健康

Rock、Blues、Electric Guitar、Jam Session、、、これらには煙草やアルコールがつきものです。しかし私はタバコ/煙を好みません。決して吸っている人が嫌いという訳ではないので誤解しないで下さい。わたしも以前はタール38mgの殺人煙草?を好んでいました。問題は煙草、煙自体にあるのではなく、吸う人の「意識」にあります。



例えば、タバコに火をつける前にまわりの人にひと声かけるなどの配慮のない人には困惑します、どこでも我平然と喫煙している姿には「?」マークプレゼントです。これは喫煙という視点だけの問題ではありませんね。車両優先席付近での携帯電話使用やゴミのポイ捨て行為など「社会的マナー意識」全般に及ぶものです。どうですか?あなたは電車内優先席付近でメール送受信した経験ありませんか?あの人もやっているから、、、などと思ったことはありませんか??話を煙草に戻しますが、いま現実として真の愛煙家たちが肩身の狭い思いをさせられているのは事実です。公共の場で白線内喫煙所があること自体、ファミレスでリラックスしたいのに、端の喫煙席に追いやられることこそ「?」デス。世の中のいたる場所が何故そのような方向に動いているのかを知る必要はあります。「環境」「健康」この議論はかなりの事象を巻き込みます。さて、前置き長くなりましたが、Smoky JAMのレポートです。

今回を皮切りに柏FAT TIMEにてJAMを主宰します。お題は「火はつけず、音で煙出せSmoky JAM@健康」 またタバコねた? と思われてしまうのですが、、、。そう、そのとおり。完全禁煙のFAT TIME、新鮮でした。このブログを見ている人は当然理解していると思いますが、私のスクールレッスン生は高校生など学生が中心です。またこの日、生徒以外に集まってくれた多くのプレイヤーが10代=今後のミュージックシーンを担う若者たちです。求めるは、くわえ煙草でカッコよくステージに立っている先輩!、ぜひとも若者達のために音で煙をだして下さいませ!!

「火はつけず、音で煙出せSmoky JAM@健康」
約50名が入り乱れてのJAM SESSIONは19時からスタートし、気がつけば25時をまわっていました、、、。JAMに参加してくれたのは、真剣に音に向き合っている高校生大学生、社会人、そして私の仕事仲間も多く遊びに来てくれました。特に高校生大学生たちは、プロミュージシャンとのJAMは刺激になったことでしょう。このJAMが「学びの場」としての意味も持てたことも嬉しいかぎりです。今後もプロとの接点を提供すべく集いの場『 Smoky JAM@健康 』 は更に健康度グレードアップしていきますのでお楽しみに!

というわけで、JAMの趣旨表明でかなりの枠とりましたが、、、今回使用した機材を紹介しておきます。ギターアンプに関しては私がレコーディング現場で実際使用しているものも持ち込みました。下手奥より、Marshall bass amp 3段積み。横のクリーム色アンプ「MESIAさま」これは私が高校時代に手に入れたアンプで、完全ブギーのマーク1のパクリ?アンプです。近年Jamesに貸した後、リバーブがかからなくなったのでリペアし、音がかなりクリアになりました。27年経ったいまも現役のアンプです。オリジナルMark-1が「MESA」なのに対し、これが「MESIA」と表記されている当時の無責任?純国産アンプです。そのよこ、悩ましいブルーに光るアンプヘッドは、おなじみヒュース&ケトナーです。キャビはMarshallの2003で、数々のツアーで全国に引きずり回した奴です。小ぶりですが、横浜アリーナでも十分通用した逸品です。そしてFENDERのBluesJunior。その名のとおりブルースサウンドに最適なドライブ感くれます。上手奥に初期TUBETONE。柳ジョージ氏のレコーディングでも使用しています。そして最後に上手フロント、Marshall2段積み。音圧最強のあばれんぼう。

Smoky JAM@健康_f0009667_1851094.jpg


写真では解りづらいと思いますが、KICKのヘッドにアピール貼り紙発見!!そう、「禁煙」ヘッド(笑) 通常KICK HEADに表記あるのは、個人名やバンド名ですが、この日はざっくりと「禁煙」。『 Smoky JAM@健康 』というお題に相応しい環境作り、FAT TIME STAFFに感謝します。次回セッション3〜4月頃に予定しています。詳細決まり次第当ブログで告知していきます。ステージ上ライターは不要、音で煙出します。燃えましょう!

WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2006-02-15 18:16 | ・EVENT | Comments(17)
Commented by hayashi at 2006-02-16 20:46 x
林です!
Smoky JAM楽しかったです。

今回、みんなの演奏で私が感じた事は、まずリズムです。
フレーズ・音色ともにバッチリという人・・・・・沢山いたと思います(楽器に関係なく)でも・・なぜか、音が前にでてこない 迫力もなく何か物足りなさを感じてしまいました・・・・・・

やはりリズムです。正確なリズムを演奏できるのは必然として、音に強弱があるよう、リズムにもタメ・ツッコミがあると思います。自由に操る事ができれば、今のフレーズがもっと生きてくる事まちがいなしです。

今回のようなJAM緊張したり、舞い上がったりでうまくいかない物ですが、是非、自分の演奏を後でチェックし“なにか”を感じてください。そこから全ては始まります。

最後に、リズムがハマッタ時の気持ち良さ みんな知ってるかな?
俺は知ってるぜ!
Commented by KANAYA at 2006-02-17 23:07 x
うー、、凄く楽しそうですね〜。
「火はつけず、音で煙出せSmoky JAM@健康」
素晴しいメッセージですね。
駒さんらしいッス。
Commented by しょーじ at 2006-02-18 00:10 x
どうも。魚住です。

今日はありがとうございました。
自分の方向性、そして身の振り方、色々考えることはたくさんありますが
これからの時間を大切に、復帰するまで自分なりに上達できたらと思います。

これからもよろしくおねがいします。
Commented by 中村です。 at 2006-02-18 01:19 x
久しぶりにコメントさせていただきます。ずいぶん楽しそうなJAMのようでしたね。今回はいけなくて残念でした。タバコについて一言。つい最近、私もタバコをやめることになってしまいました。というのは私ごとで恐縮ですが、昨年末、親父が突然、今年の寒さとタバコが原因でいわゆる心臓麻痺を目の前で起こし生死の境をさまよったということがあったからです。
私も以前からpurevoiceの講師の人にずーっとやめろやめろと言われ続けていたのですが、やっぱそんなことがあるとね。考えさせられました。ちなみにその親父も来月2回めの手術があるのですが、今は普通にうちで生活しています。ずーっと吸っていた人間が言うのもなんですが、タバコは、やめられるならやめた方がいいよ。本当に健康を壊すから
Commented by 江頭遼 at 2006-02-18 18:59 x
一週間たちましたがお疲れ様でした!
今回は年齢が近い人たちが結構参加していて気が多少楽な所があった反面、その演奏力の高さへの悔しい気持ちがありました。
正直な話、年齢がある程度離れていると自分もあの年齢にはこれぐらいはやれるのかな?等思う事があるのですが、同年代の演奏はそんな甘い考えを簡単に断ち切ってくれます。
今うちの学校に本気でドラムをやっているのは同学年ではいません。
他校での本気でプロを狙っているドラマーもほとんど知らないので、同世代のレベルというのが全くと言っていい程わかりません。
だから今回のセッションは自分の力量をはかるいい機会でした。
そしてFATの改装後初めて行ったので仕上がりには驚きました笑
Commented by KANAYA at 2006-02-18 22:02 x
突然ですがー。
連れからこんなんが回って来ました。
寝耳に水です。
業界でこの件に関して騒ぎになってませんか??

http://www.jspa.gr.jp/pse/

メール連絡でも良かったのですが、
他の人にも知って貰いたかったので、コメントに書き込みさせて頂きました、投稿がふさわしく無い場合は削除願います。
Commented by 江頭遼 at 2006-02-18 23:07 x
自分はPSE法の事は一週間程前に知りました。
もう4月から施行される法律だというのに楽器店等には政府から連絡が入っていなかったという事で楽器店では今大変な事になっているようで、場所によってはさっさと売り払おうと安く、またはPSE法をちらつかせて高くしている所等があるそうです。
お茶の水の石橋楽器ではもう中古ヴィンテージアンプの買い取りをやめています。
施行される事は前から決まっていて今までは猶予期間だったらしいですが、楽器店にも情報が入っていなかったので不満を訴えている人たちが沢山いるそうです。
自分はあまり気にしないのですが、ヴィンテージアンプでしか出せない味等もあるそうなので、ヴィンテージアンプにこだわりがある人たちにとっては大打撃でしょう…
個人売買は規制されないそうなので、4月以降はヴィンテージアンプ等の値段は高騰するでしょう!
Commented by 猪瀬 大貴 at 2006-02-19 01:56 x
先日はセッションお疲れ様でした。
先生の人脈、人望により個性的なミュージシャンが集い、それぞれが真剣に向き合ったことでとても有意義な時間を過ごすことができました。
個人としてはグルーヴのキープ、流れの把握、ピッキング等マスターコースでのレッスンの成果を少しながら確認でき、今後の自信となりましたし、一方でプロレベルのドラム、ギターの方々とのセッション、他のベースの方々のプレイからリズム、音価、瞬発力、ソロ等での自分の課題が浮き彫りになった点でも大きな収穫があったと感じています。
また、刺激を受けたという点では先ほどあげた方々はもちろんですが、星野君、天ヶ谷君、江頭君ら若い世代とセッションをしたことが個人的に重要なことでした。彼らの成長と新鮮で勢いのある演奏は自分の原点を見つめ直すよい機会となりました。
こういった機会を設けてくださった先生、一緒にプレイしてくれた方々に感謝しています。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

Commented by 正木 秀和 at 2006-02-20 13:42 x
先日は皆様お疲れ様でした。大勢の中でのセッション、多くの刺激を頂きました。ドラマーの方が特に多く学ぶ事が多々ありました。
林さん、遠くから遙々お越し頂きありがとうございました。中盤くらいだったと思いますがチキンのセッションでのギターの立ち位置、音の間、ボルテージ、ただ音を皆で出し合う訳ではないといった点を私なりにですが感じました。
おでん屋での学生時代のお話とても楽しかったです!コマさんのあのような昔話はまず聞ける機会がないので(笑)
また次回音を出す機会を心待ちにしております。ありがとうございました。
Commented by purevoice at 2006-02-20 23:17
林りんさま>
今回は名古屋からの長距離遠征ごくろうさま。
林さんとはかれこれ20数年ぶりの音だしでしたね、ありがとう。
あ、そう。20年前に借りたS、モーズのレコード返すの忘れた、、、。 来週とりに来て!(笑
ぜひ次回「Smoky JAM@健康」にはご自慢のタイラーをご持参下さいませ!
サウナセッションもご用意してお持ち申し上げております。

かなや>
そうだ、かなやも一切煙出さなかったね。だから私の坊やとしての最長記録保持してるんだな、、、。
FATでやった結婚記念JAM以来、ご無沙汰している。
休みとって「Smoky JAM」にはぜひおいで!
車できて、途中林りんさんひろってあげて!!
Commented by purevoice at 2006-02-20 23:18
魚住>
プロというフィールドを目指していれば
自分の人生と音楽との携わり方を考えなければならない時は必ずくる。
魚住は中学生のころにpurevoiceに来てかれこれ5年くらいになるかな?
私が初めて会ったころに君に言った言葉_
バンドにせよユニットにせよ、成立たせるためには個々人が成立っていなければ
どうにもなりはしない、、、と。よく覚えていてくれたね。
魚住はまだまだ若い、だからこそ時を大切にな!

なかむら>
だから、やめろよ!たばこ。ほんといい事ないよ。
思い出したが、俺の親父は缶ピースだったよ。
今思えば部屋とんでもないことになっていたな、、、。
朝起きるといつも部屋の中は煙一色/スモークオンザダイニングテーブルだったね。
でもな、医者嫌いのあの親父が具合悪くなって俺に病院連れて行ってくれと、、、。
その後親父は1回として煙を出すことはなかったね。
言う事を聞かないあの人が、やめたくらいだから
かなりの害があったのだね。
なかむらもやめたほうが身のためだよ。
Commented by purevoice at 2006-02-20 23:22
エガ>
風の噂で聞いたが、、、。
エガは学校で”ニコチン”と呼ばれてるって、ほんと?
言及せんが、、、。やめたほうがいいぞ。

PSE法>
今日お茶の水の楽器屋覗いたが、店員同士もPSE法の件熱く語ってたね。いずれにしても、電気ものの価値変動はあるようだね。
反面、アコースティックは無傷?のようでなにより。

猪瀬>
今回は私のサポートお疲れさん。サポートに相応しいプレイ、私も楽しめた。
「Smoky JAM」はプロとアマが分け隔てなく楽しめる場。
これからもどんどんみんなと音を出していきたいと思っています。
逆に、面白い人いればどんどん指名してもらってOK。積極性大歓迎!!
次回も素晴らしい「発見」と「学び」の場になることを心から望んでいます。

まちゃ>
猪瀬同じくサポートごくろうさん。
オープニング/シャッフルはいい感じだった。あの手は、まちゃの18番。
今回は様々なタイプのドラマーが多くきてくれて妙味ありました。
同じセットでも、叩き手によってまったく異なる鳴りがある。
だからこそ「ナマ」の面白さがあり。
もちろん、ギター、ベースにも言えること。
煙でてる人、わかったかな?
その煙の色までもわかれば、なおよし。
Commented by みつもと at 2006-02-21 00:11 x
先日のセッションお疲れ様でした。

日頃からPurevoiceのみなさんの積極的に音楽に取り組む姿勢には関心しております。
幅広い年齢の人達が集まるので若い人達はちょっと緊張してたりしてたかな?
「音から煙っ!」のみならず・・・「アンプからも煙ぃ~~っ!?」ってくらい弾きまくっちゃってもいいんじゃない?w
大人になるにはまだ早いぜ~~!!!

てな事で、また参加した時はよろしく一緒に遊んで下さいね。よろぴく~ぅ♪

で、最後に「タバコ」です。
昨年、秋、血液検査をしたところ「肺に腫瘍できている反応がある」との診断をされまして、MRIで輪切りになってみました。
結果はセーフだったのですが、さすがに「腫瘍」と言われた時はビビりましたw
喉元過ぎればなんとやらで、いまだにタバコ吸ってるおれの死に方は決まったような物ですがw
特に若い人は気をつけましょうね。






Commented by purevoice at 2006-02-21 15:50
みつもっちゃん>
でたよ。聞いてないよ、 MRI話。だから言ったっしょ!
でも、私は知っています。煙などやめるなら、死んだほうがましだと言う貴方を、、、。
今回のMRI検査、セーフでよかった。これは、合図です。神さまの合図。
以前私も別件でMRI検査施されましたが、
あの検査自体辛いね。べつに痛くもかゆくもないが、、、。
何がダメって、あの超密室空間で動けないこと。
おまけに、 BGMが、、、。
胃カメラ検査が、胃と十二指腸グリグリにかき回されるTwin Reverbサウンドならば、
MRI検査は超高価なケーブルでワイアリングされた24Uのラックサウンド(TC、コーラス系??)だね。
完全に位相はクルっていたが、、、。笑)
Commented by 魚住しょーじ at 2006-03-04 02:36 x
MRIの話に便乗というわけではないのですが・・・

去年の秋に喉に「できもの」ができてしまったのですが
最近声を出す時、喉に引っかかるので病院に相談したところ
ポリープの可能性があるそうです。
検査は怖いのでまだしていませんが、ポリープの手術って費用的にいくらくらいかかるのでしょうか??
また、手術後、声に変化などはあるのでしょうか??

先生や、他のピュアボイス生徒の皆様。
それについて知っていましたら情報お願いします。
Commented by purevoice at 2006-03-06 20:55
魚住>
病院に「相談」するのではなく、しっかりと「診断」してもらいなさい。
検査が怖いのもわかるが、そのままにして悪化していくことこそ怖い。
以前レッスンでも伝えたが、のどだけで歌うような歌い方や、やたらに大声を出そうとすると、声帯に負担はかかる。ポリープができると声帯が閉じにくくなり、思うように声が出ないのでまた無理をして声を出す、この悪循環でますます治らなくなる。単なるポリープならまだしも、悪性である場合は怖い。だからしっかり「診断」してもらいなさい。とにかく今はなるべく声は出さないこと。(ストリートライブ禁止) 手術までしなくても吸入や投薬で治るものもあるので、早急に「診断」してもらうこと。 
Commented by 魚住 at 2006-03-09 12:48 x
>先生
そうですね。病院に行ってきます。
どうもありがとうございました。

皆さんも、体は大切に・・・


<< Smoky Movie 公開 ...      あってはならぬこと >>