人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

秋の柏は音楽三昧、レッスン生たちのLIVE report 続編です

14日の昼は駅前ストリートで響かせたあと、夜は "purevoice presents special stage" と題したレセプションLIVEで盛り上がりました。LIVE会場となったお店は"BLUE ROUND” 、今月openしたばかりのLIVEレストランです。LIVEプログラムは Master class の面々が中心に、心地よいアコーステックJAMをテーマにお店のオープンを祝いました。松浦くん司会のなか阿部ちゃんの JAZZ guitar solo 演奏で幕開けです。

秋の柏は音楽三昧、レッスン生たちのLIVE report 続編です_f0009667_20144629.jpg




阿部ちゃん1曲目から"spain"でとばしマス!あれ?腰痛は大丈夫かい??会場に来ていた一刀両断中村氏も、"spain"のテーマに合わせてテーブルで指練習しておられましたね、goo! そう、もうすぐ大臣様お約束のSmokyJAMデビューです。中村さん、12月のJAM本番楽しみにしていますよ。阿部ちゃんはそんなことおかまいなしに、グリーンドルフィン〜、ステラバイ〜、などJazzスタンダードナンバーを連発、お得意フレーズにてビシバシ攻めていましたね。腰痛おつかれちゃん(笑。

続けてのステージは、お祝いに相応しい歌姫の登場、美香ちゃんです。美香ちゃんはこのステージで初めて松浦とのデュオスタイルでパフォーマンスしてくれました。決して初めてとは思えないくらい2人の息は合っていましたね!イパネマの娘、そしてな、な〜んとオリジナ曲も聞かせてくれました。とてもアットホームな雰囲気のなか美香ちゃんの sweet voice で会場は優しく包まれました。美香ちゃん Thanks〜〜

秋の柏は音楽三昧、レッスン生たちのLIVE report 続編です_f0009667_1901572.jpg


休憩後2部ステージは松浦/MASaがアコギ1本でお祝い響かせてくれました。彼の繊細な音表情は"BLUE ROUND” を一瞬にしてMASaストリート空間へと変化させましたね。松浦はどんなことに対しても祝福の念をもつ人、だから音にも素晴らしく愛情があります。想い方=響き方、すべてを表す方程式ですね。いつも聞かせてくれているMASaオリジナル曲のイントロ部に加えていたNEWパートアレンジがとても斬新な響きでした。今年の年末RECイベントはアコギ参戦?かな?いやいや、まだ明かせませ〜ん、、、(笑。

この日、昼の音Fesと夜のレセプションの間に"Recording"作業を挟んだ、raIseの2人/左sai、右satoru。この日は真剣に音楽三昧チェンマイでしたね(笑。サトルもsaiもこの日午後のRecはしっかり決めてくれました。仕事終わればニコニコsaiくん(左、サトルもVoテイク良く録れたお陰?で、ここではリラックスした voice 聴かせてくれました。いつも柏駅のダブルデッキストリートで見る2人も、ここ”BLUE ROUND”では、違った角度からの raIse を確認することができました。まだこの先raIseのRecは続きますが、この日の色を忘れないようにしたいと思います。2人もわすれんなよ〜ん。

秋の柏は音楽三昧、レッスン生たちのLIVE report 続編です_f0009667_1905445.jpg


この日、この場に集まってくれた方々は本当に音楽LOVE人たちばかりでした。お祝いLive Stage中もみなさん真剣に音楽話に花を咲かせていましたね。私もかなりお酒をいただいていましたのであまり覚えてはいませんが、いつしか気づいたら会場が『 SmokyJAM@健康 』状態になっていました(笑。大勢で集まって音をだすことは本当に楽しいこと、人とのコラボレイトは独りでは得ることのできない刺激を多く得ることができます。そしてリスナーさんたちの音心も真剣だからこそ、演る側も心底真剣になれますね。今回の "purevoice presents special stage" という場は音楽を学ぶ生徒たちにとっても大変に意味のある場になったことでしょう。今回このような大切な時間を与えていただいた"BLUE ROUND”オーナーに深く感謝いたします。

秋の柏は音楽三昧、レッスン生たちのLIVE report 続編です_f0009667_17591527.jpg


ストリートにはストリートの良さが、インサイドにはインサイドの良さがあります。どのような環境においても音を共有できる場であれば、そこは私たちに多くの視点を与えてくれます。様々な環境から生まれる pure な響きをいつまでも忘れずにいたいと思います。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2007-10-20 02:27 | ・EVENT | Comments(22)
Commented by 美香 at 2007-10-20 03:41 x
お疲れ様でした。
本当に幸せぇ~な夜でした***
あの場で歌う機会を与えてくださった駒さん、川原さん、
BlueRoundのスタッフの皆様、
そして、何より、一緒に演奏してくださった松浦さん。
あの空間全ての方に感謝の想いでいっぱいになりました。
いつものsmokyとは一味違うセッションも、どれもステキであったかくて。
またがんばろうと思わされるほっこり幸せな夜でした***
本当にありがとうございました。

はぁぁぁ~。がんばろうっっっっっ!!!!!
Commented by purevoice at 2007-10-20 12:37
美香ちゃん>
レセプションおつかれさまでした。
「ほっこり幸せな夜」、これいいフレーズ〜!
音を出す上で大切なこと、この日来てくれた人たちはみんな知っていましたね。goo!!

もうすぐスクール最大イベント/年末recが始まります。
美香ちゃんは初めての参加になりますが、ぜひとも「ほっこり幸せな音」残しましょうね。(笑
オリジナル曲、楽しみにしています。
Commented by 阿部 at 2007-10-20 13:26 x
皆様お疲れ様でした。演奏やダンス、コーラス隊など、様々な体験が出来て本当に楽しかったです。(はしゃぎ過ぎて現在休職中ですが...)特にマチャ、今回はほんとサンクス!突然のドナリー無茶振りへの対応や、ボケへのツッコミ等...ありがとー。
Commented by サトル at 2007-10-20 13:29 x
お疲れ様でしたm(__)m

この日は本当に音楽チェンマイでした…。
こういったお祝いの場で演奏させてもらえた事、とても良い経験となりました。
他の出演者さん達のステージングもとても勉強になりました。
オーナーの川原さん、駒さんありがとうございました。

そして昼間に行われた音フェス。こんなにも音楽に関心のある街はそうはないですよね。
柏ストリート出身の僕としてはとても喜ばしい事です。
僕らも現場で頑張ってもっともっと柏の音楽を活性化させていきたいと思います!
でも僕らだけでなく、purevoiceの若い子達がストリートにでて来てくれたらもっと嬉しいですね…。。
Commented by purevoice at 2007-10-20 16:22
アベくん>
アベくんの大切なことは「無茶」なのですね??(笑
からだ、「無茶苦茶」にならないよう祈っています。
Commented by purevoice at 2007-10-20 16:31
satoru>
毎週、柏でストリートを実際コンスタントに演じていることは意味あることですね。
みんなも見ていないようで、しっかり見ていますからね。
ぜひ若いひと達の見本としても、独自の音を残していきましょう。
今週のストリートLIVEも楽しみにしています。
Commented by 中村です at 2007-10-20 18:32 x
美香ちゃん、あの日のライブ会場では話せなかったのでこの場を借りて、オリジナルなかなかいいと思います。アレンジ変えて古いアナログぽっいシンセが入るともっといいんじゃないかな。カヒミカリィよかったら聞いてみて、きっと参考になると思うんだけど。
Commented by purevoice at 2007-10-20 22:20
中村さん>
おつかれさまです。そう、アナシンセ入るといいかもですね。
あれ〜?確か中村さん、コルグのアナログ持っていましたよね。
古いの得意でしょ`〜??
SmokyJAMでぜひ古〜い煙りお願いいたします。
Commented by ベスト・ヒット・じゅんごろう at 2007-10-21 00:45 x
駒形さん、川原さんをはじめとするBlueRoundのスタッフの方々。
そしてあの日終電で帰れた方も帰れなかった方も全ての皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

アコースティックってやっぱり素敵ですなぁ...
様々な方々と話ができたのもとても楽しかったです。
絡んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

まだまだ皆様を楽しませるだけの腕力が足りないですが、ハイスピードで様々なモノを吸収し、シーンを盛り上げる1人になれるようガンバります!!

Commented by 力ぱぱ at 2007-10-21 19:58 x
駒形先生、中川西くん>
今日久々にマーシャルをデカイ音で鳴らしました。彩ででしたがなかなか良かったです。直のクリーンも綺麗でした。歪みエフェクターはRATとTAKKY DRIVEの2つでしたがこれまた両方とも良い感じでした。12月レクチと言ってましたが当分は、マーシャルで行きます!
Commented by 中川西 at 2007-10-22 00:49 x
お疲れさまです。raIseとしてはもちろん、Purevoice生として、みんなとセッションできて、ものすごく楽しかったです!このようなステージに立たせていただき、オーナーの川原さんありがとうございました!
そして、先週の歌Recから、今日のギターRec、お疲れさまでした。立ち会ってくださった松浦さんありがとうございました。松浦さんのコメントはかなり勉強になりました。いい刺激なります。
Commented by 中川西 at 2007-10-22 00:59 x
力斗パパ>
やっぱりでかい音は気持ちがいいですよね!プレキシ彩の爆音一度聞いてみたいですね!マーシャルとレクチの爆音対決してみたいですね
Commented by 松浦正博 at 2007-10-22 19:57 x
お疲れ様でした。多くの人と音を出し合って同じ時間を共有出来るのは本当に楽しいですね。音楽を聴いている方がた、お店のスタッフの方がた,演者、みんなでひとつのものが形つくられていくんだなあという事が今回司会をさせて頂いてとても強く感じたことでした。そして個人的にこの日は自分の先輩たちのカッコイイ姿をより大きく目の当たりにした一日でもありました。「ああ、いいなあ」と思わずニッコリしたこの日は忘れられない一日として僕のなかにしっかりと刻み込まれました。ありがとうございました。
Commented by purevoice at 2007-10-23 16:01
Best-JUN>
今回終電、さすがに柏〜北千住間は徒歩むりだったね??(笑。
JUNのジャムセッションは型にハマってないのでいつも楽しませてもらっています。
11/3のSmokyJAMも間違いなく何か出そうな予感がするが、、、
また絡んでね。
Commented by purevoice at 2007-10-23 16:05
sai>
諸々おつかれやま。
同じ環境でも、いる人が異なれば、新たな風吹きます。
その意味でも、先週rec時の松浦立ち会いの意味は大きくありました。
これこそみんなで作り上げているということですね。
また進めましょう。
Commented by purevoice at 2007-10-23 16:07
papa>
宝物、ぜひ活かしてください!
Commented by purevoice at 2007-10-23 16:10
松浦>
とても良い時間を共有できました。
毎日毎日がこの時と同じくらいの、刻みあるべきですね。
忘れない毎日、過ごしましょう。大切にしましょう。
Commented by 美香 at 2007-10-25 14:14 x
中村さん、コメントを頂き、ありがとうございます。
次に進む力になり、とても嬉しかったです。
早速カヒミカリィ聴きまくっています。
古いアナログっぽいシンセ、考えた事もなかったので参考になりました。
まだまだ、まだまだ、無知な私ですが、たくさんのモノを吸収して、
唯一無二のオリジナルの音を残せるように精進します。
またご指導よろしくお願いします。

このような場で音を学び、奏でられることに本当に幸せを感じます。
本当にありがとうございます***
Commented by 中村です at 2007-10-25 14:25 x
美香ちゃん、カヒミカリィ気に入ってくれたみたいでよかったです。
みんなにいつも言ってることですが、(新しい人は知らないかな)名プレーヤーの演奏を見て、聞いてください。ヒントがいっぱいあるよ。きっと。ちなみに(雅)の曲でサビ以外はブルースの曲があります。彼のファンはブルースなんて聞かないでしょう、たぶん。でもそういうの新鮮にうつるんだろうなぁ。
Commented by 美香 at 2007-10-28 08:52 x
インプットあってこそのアウトプットですよね。
ステキな音をたくさんインプットして、
ステキな音をアウトプットできるよう。。。
今は幅広くたくさんの音楽を聴きたいです。
またアドバイスお願い致します。
Commented by 中村です at 2007-10-28 16:12 x
自分の耳を作らないとね。わかりやすく具体的に数をだすとするとアルバム1000枚、ライブ300本ぐらいは見て聞いてほしいかな。まず最初のステップはその10分1でもいいから。図書館だとCD無料レンタルだよ。100枚なんてすぐじゃない?
ちなみに自分のやっているジャンルを聞くのは人間がご飯食べて寝るぐらい当たり前のことなので。クリエイターはリスナーよりすぐれた耳持たないとね。頑張って。
Commented by purevoice at 2007-10-28 17:03
なかむらさん>
まさにおっしゃる通りでございます。
中村さんのジャンル=spain、ぜひご飯食べて寝て弾いてください!
我が生徒たちがなによりも楽しみにしているイベントでございます!(とくに、正木)
12月SmokyJAM、健康プレイで宜しくお願いいたします。m(@..@)m

p.s. 早くタバコやめて


<< Master class Re...      レッスン生LIVE report@柏 >>