人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

読書の秋、いいもん見つけた

力斗くんのお宝カスタムギター”彩”が「Guitar Magaine」今月号に載っているとの情報を聞きつけ、早々拝見!ページ全体に“彩”ヘッドがバッチリフューチャーされていました。「Guitar Magaine」を読むのはかなりのごぶさたで、ノリも内容も昔(私少年時代)とは全く異なっており、時代の変遷を感じました。

私の中学〜高校時代は「MUSIC LIFE」「ロッキンf」「プレイヤー」など、音楽雑誌は多々ありましたが、ギターに特化した雑誌はこの「Guitar Magaine」が初めてでした。当時の特集記事はかなりテクニシャン寄りな記事多かったような気がします。ディメオラ様のフレーズ研究の比較対抗でカールトン様のプレイ検証が取り上げられたりとか、連載セミナーではリトナー様が超お宝内容を執筆されていたのも覚えています。当時はクロスオーバーorフュージョン系が多く取り上げられており、真剣上達目指す系ギタリストにとって、ウハウハ物の記事満載でした。

懐かしさを思い出し、教室にあった「Guitar Magaine」なにげに手に取ると、、、


読書の秋、いいもん見つけた_f0009667_2327584.jpg


あれれっ、創刊号だ!↓ 
しかも、なんと1980年製!!

読書の秋、いいもん見つけた_f0009667_23281660.jpg


ということは、、、? 現在ご立派”28才”ですね。
発売当時、正木くんもsaiくんもまだまだ生まれてない、、、 
松浦さんに至っては、やっとオムツ外れた頃??(笑

門外不出の創刊号、久々に目を通しましたが、内容ものすご〜く「濃い」、しかも「新鮮」なり。なかでも、「ベースサウンド研究/ブリティッシュハードロックベース特集」は興味ありあり記事です。ディープパープル/ロジャーグローヴァー、ツェッペリン/ジョンポールジョーンズ、クリーム/ジャックブルース、バニラファッジ/ティムボガード、シンリジィ/フィルリノット、UFO/ピートウエイ、、、。強者が一挙に研究紹介されたこのマニア記事、創刊号買った日から28年後のいま、初めて読みまする(笑。
読書の秋、密かに楽しめる題材見つけました。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2007-09-21 16:17 | ・PRIVATE | Comments(33)
Commented by おかだしゅん at 2007-09-21 23:42 x
岡田家には父が昔読んでいたエリック・クラプトン奏法という本とジェフ・ベック奏法という本があるのですが、それぞれのディスコグラフィー、年表や楽譜以外は全く同じ内容となっておりました!
77年発行なんで当時15歳。
ギターが楽しくて仕方なかったのだろうと想像してしまいます。
そんな父が最近ベックグループの紙ジャケCDを買ってきてはにやにや聞いています。
いくつになってもロック小僧!
Commented by purevoice at 2007-09-22 01:48
隼ぼう>
OK、隼papaもぜひパパJAM参加で〜!goo!!
昔の本、濃い〜よ。
もしかしたら、最近流行のリサイクルショップでお宝本?見つかるかもね。
レアもの見つけたら即情報公開で〜
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-22 02:01 x
駒形先生
創刊号は渡辺香津美さん(表紙)ですね。貴重です。もしよければ見させてください。(素手ではなく手袋つけて見ますので)

隼くん
77年は私は12才(今の力斗と同じ歳)ですね。九州の山奥に居ました。遊び道具は周りにある自然でした。いやぁ~なんかいい感じで昔を思い出してます。田舎の遊びも今の子たちに体験してもらいたいね。
Commented by purevoice at 2007-09-22 02:50
力papa>
もちろん、自由に見てください。
今日レッスン合間に書籍類あさってたら、またまたオモロいの出てきました。
78年の「ロッキンf」新春特大号/440円です!(笑
徹底研究/Jimmy Page様です。
総力特集/「78年を演出するEギターはこれだ」はかなり強力なネタ入ってます。goo!!
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-23 16:13 x
昨日のレッスン帰り、楽器屋さんで、レクチ弾きました(シングルレクチコンボだったんですが)彩とレクチの組み合わせ、良かったですね。新たな頭痛がしてます。
Commented by purevoice at 2007-09-23 18:54
papa>
体感されましたか、、。
その組み合わせgoo!!の件、先月開催した研究会の時にお伝えしたことを覚えています。
特に、彩のリアは間違いなくMESA/レクチ系ですね。
Mランドゥー様フレーズがビシバシ湧き出てきますね、、、(笑。

頭痛には、”セデス”と”レクチ”が効きますよ!
Commented by 中川西 at 2007-09-23 23:13 x
やはりレクチは最高です。
トリプルレクチ買ったので、次はロードキングを狙っています!
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-23 23:29 x
冬にロードキング・・・
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-24 00:15 x
中川西くん>
明日は楽器屋さんで、いろんなレクチ試奏です。(もちろん私でなく力斗ですが)個人的に思うことは、レクチ、ロードキングで完結してもらいたいですね(まぁそう言う訳には行かないんでしょうけど・・・)次はスーパーロードキング(仮名)なるものが発売されるのかなぁ~・・・
Commented by purevoice at 2007-09-24 00:31
sai >
ロードキングの前に、狙うものあるのでは?
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-24 00:49 x
ロードキング買ったらレクチ売って下さい。
Commented by 中川西 at 2007-09-24 08:18 x
そうですねぇ。
トムが先ですね。

いずれはロードキング絶対買います!
力斗パパさんもメサ仲間になりますか?
Commented by purevoice at 2007-09-24 13:48
papa >
レクチ買ったら" Marshall 1959 HW "ください。(笑
Commented by purevoice at 2007-09-24 13:49
sai >
仲間作りはいいから、早く上手くなれ。
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-24 21:58 x
レクチ行きますよ、研究会での先生の言葉(どちらの音もお好きな方は2台購入してください)は現実になりそうです・・・レクチも種類あるけどやはりロードキングですか?駒形先生!
Commented by purevoice at 2007-09-24 22:08
papa、papa>
お父様、まずは焦らずに、、、
キングはいずれ sai が行きますよ。
まずは1959をしっかりと鳴らしましょう。
というか、キャビ鳴らしを〜〜〜〜〜

あ、わかった!
papaジャムで、力斗にMarshall系担当させて、
自分、キングるつもりですね〜〜 (笑
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-24 22:08 x
すいません、レクチとキングは別ですね。
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-24 22:28 x
ですよね・・・マーシャルを研究しきってないのにメサ購入はジムおじさんに失礼ですよね。メサの音に感動してしまって・・・(実際はよくわかってない)!・・・
Commented by purevoice at 2007-09-24 22:29
papa、papa>
後日、中川西がパンフレット持ってご説明に伺います!(笑
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-27 00:39 x
中川西くん>
今年中にデュアルレクチ(3ch)行きます。ロードキングは数年後、レクチなんじゃらかんじゃら・・・近いうち持っていきます。お楽しみに!
Commented by 中村です at 2007-09-27 03:18 x
西くん、トムでもレクチでもキングでもいいんだけど、機材名じゃよくわからないので誰がどのアルバムで使用していてどんな音するのか教えてください。私は基本的にマーシャルとツインリバーブでいいじゃんと思っている人なのでそれじゃいかんのでご教授くださいまし。よろしく
Commented by purevoice at 2007-09-28 15:15
中村さん、すいません、
いまみんな真剣エクササイズテスト中なんで、、、
トムとかジェリーとか言ってる場合じゃないんです、、(笑。
Commented by 力ぱぱ at 2007-09-29 00:35 x
中村様>
ツインリバーブですよね。今まで余り鳴らさなかったのです(ほとんど)が、これから積極的に使います。
駒形先生>
次の研究会ツインリバーブ持参しますので、お願いします。
Commented by purevoice at 2007-09-29 17:13
papa>
了解です。次回研究会もサプライズ用意いたします、ぜひ楽しみしていて下さいね。

ぱぱ&力斗、嬉しいお知らせです!
以前ブログで紹介した力斗JAMセッションMovieが、
http://peevee.tv/
ピッアップ動画のコーナーにて紹介されていますよ。
動画内容に対して評価などもいただける妙味あるサイトです。ぜひご覧下さ〜い。
今夜、力斗のテストは楽しみにしています。
Commented by 中村です at 2007-09-29 19:57 x
力パパ、ツインリバーブも持ってるんですか、すごいですね。私も同じメーカーのとある楽器を持ってますが、古いので音がかなりへたってます。楽器より引き手が重要なんですけどね。
Commented by purevoice at 2007-09-29 20:59
お大臣さま>
私もその古いの欲しいです。
音色はもちろんですが、楽器自体の形状や弾いた感触が妙味ですね。
そこらへんが楽器の楽しみでもありますが、
現在は、その古いのも、PCソフトシンセなどで音色簡単に出てしまいますね。
お手軽なのは良いことかな?

テストもお手軽だと、みんな嬉しいのでしょうけど、、、
Commented by 力ぱぱ at 2007-10-02 00:09 x
中川西くん>
12月レクチ行きます!どのレクチに行くかは?検討中です。正直、ロードキング行っても宝の持ち腐れ・・・あると思うけど・・・でも行こうかな・・・
長い!長~い旅に出ようかな!あっ・・・その前にマーシャルが・・・
Commented by 力ぱぱ at 2007-10-02 21:58 x
中村様の古い楽器・・・最初ツインアンプかなと・・・でも駒形先生の返答でストラトorテレキャス(と言われてないもっと前)かなぁ~本物ビンテージ!
Commented by 中川西 at 2007-10-02 23:28 x
力斗パパ>
ついにキングいくんですね!
トリプルとロードキングが出会う日も近いですね!
楽しみにしています
Commented by 中村です at 2007-10-03 01:17 x
力パパ、あのですね、私はギタリストでなくキーボードなんです。なので古い楽器というのはフェンダーローズのスーツケースが正解です。移動するのに大変な楽器です。
Commented by purevoice at 2007-10-03 03:03
中村さん>
ぜひ今週の「SmokyJAM@健康」へ、スーツケースと共に移動で!(笑
Commented by サトル at 2007-10-03 19:51 x
是非僕も中村さんの鍵盤さばきが見たいですm(__)m

多分みんなもそう思ってるはずです!
Commented by 中村です at 2007-10-03 21:52 x
サトル、だからぁ、今年中にスペインやるからちょっとまったんさい。オレことはいいから自分のプレイを磨きなさい。


<< 力斗、反応ありあり!      「内容の濃さ」について/力斗パ... >>