2007年 08月 27日
夏休みももうすぐ仕上げの時期ですね、みんなはもう宿題は済ませてあるのかな?もし自由研究の宿題が残っているのなら、今回の「音作り研究〜高級アンプも得て不得手あり」というテーマはいかがでしょう?(笑。研究会では普段のレッスン内容から離れ、機材〜セッティングほか、現場における実践ノウハウを公開指導しています。今回の研究題材は、「アンプサウンドの作り方〜歪みとEQコントロールのコツ」。私がこれまでに経験してきた現場仕事で、実際に用いた手法〜セッティング例、独自のエフェクター活用法などを公開しました。この日は purevoice のレッスン生のなかでもかなりコアな?(笑、面子が揃いました。 研究会には生徒サイドから素晴らしい機材の持込みありありました。上記写真中央シルバーパネルアンプHEADが、ギタークラス/中川西氏所有のTRIPLE RECTIFIER SOLO HEAD。中域ドライブの食いつきがたまらなくエロいマシンです。 そして、予告ホームラン持参のジュニアマスタークラス/福留力斗くんのパパさん所有↓、Marshall 1959 HW このアンプヘッドはウッドストックでジミヘンが使用したことでも有名な1969年のプレキシマーシャルを再現したリイシューモデル。さすがレスポンススピードは抜群。当日も公開しましたが、まずアンプの調整ポイントは「あそこのみ」デス! MESAのTRIPLE RECTIFIERでも例のポイントいじれば、Marshallサウンドも簡単に出せましたね。そう、「あそこ」ね!! もちろん本物 Marshall はそのままでも、goo! 私も新鮮20代は常にMarshallくんと共に生活していましたが、今回の研究会でこの懐かしいサウンドに乗り乗り、ついつい隠しネタを沢山バラしてしまいました、、、。そう、ポイントは、「あそこ」ね! おいおい、さっきから、あれ?とか、あそこ??とか、わかんね〜よ!と思われる方多いと思います。はい、そのとおり!解んなくしていマス!! いかんせん、企業秘密、、、いやいや、営業上の個人秘密なんで、、、 さてさてそれと、例の?エフェクトの良さ&使用法は解ったかな?? 安くてお手頃エフェクトも、「あその」の使い方が出来ればお値段以上のサウンドがいただきですね。やはりここでのポイントも「あそこ」でしたね! あそこ、凄〜い (笑。 エフェクトはオモシロいけれど、頼りがちになるので要注意です。よく見かけるのは、沢山のエフェクターを直列につなぎ、ギターやベースの本来の生音や立ち上がりの良さが失われているパターン。またそのことで、プレイ自体の繊細さやレスポンスに対する体感も鈍ることが危険です。質の高いアンプほどギター直の音(プレイヤーの腕前)を欲しがっています。特にレコーディング時は不要なエフェクトは外し、なるべくロスの無い状態でプレイしましょうね。何事も”生”が一番で〜す。 お馴染み ジュニアマスタークラス/ギター科、福留力斗くんは自分のアンプ/マッチレスを持ってきてくれました、サンキュ〜。今回の研究会では時間が無くて9Wの音出せなかったけれど、次回の研究会ではこの9W出そうね。チューブ9Wは十分の出力なり! 今回研究会ではオモシロかったことが2点ありました。その1つは、中野渡くんのプレイが、アンプによって左右されていたこと。MESAはスムースバッチリ鳴らしていましたが、Marshallでは弾きにくそうでした、、、。中野渡的速弾きに対してはMESAレクチがかなりハマッていた印象でしたね。がしかし、力斗の方はと言えば、さすが親子! 全く逆パタン。お父様ご持参のプレキシリイシュー1959こそがプレイ魂入りましたね。 各マシンには、その意味、使い分け方、得意分野、お決まり操作法はあります。それを踏まえ、自分流の音が作り出せればgoo デス。とにかく音作りのポイントは? 「あ・そ・こ」なのデス!次回研究会もシリーズで音作りの研究を進めたいと思います。次回のテーマが決まり次第また告知いたします。それまで、「あ・そ・こ」研究しておいてくださ〜い(笑。 WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
by purevoice
| 2007-08-27 16:03
| ・EVENT
|
Comments(34)
Commented
by
中野渡
at 2007-08-27 18:16
x
先日はおつかれ様でした。良いアンプ程個性が強くプレイスタイルを選ぶんだなと体感しました。レクチが弾きやすくプレキシが弾きにくいという結果になりましたが、良い悪いではなくレクチに合っててプレキシに合わないプレイをしていただけなんですね。アンプの個性、良さをいかしたプレイ、音作りをするべきで無理に合わない事をするべきではないことも学びました。エフェクターに関しても使い方、作り手の意図など興味深い話を聞かせて頂きました。この日特に重要だと思ったのは音作りのポイント、記事にあるあそこです。これだけでも十分な収穫になりました。またこういう機会があれば是非参加させていただきたいですね。
0
Commented
by
力斗パパ
at 2007-08-27 21:43
x
Commented
by
中川西
at 2007-08-27 22:07
x
お疲れさまでした!マーシャルプレキシ、トリプルレクチ。二つ揃うと迫力ありますね。音づくりに関しては奥が深いですね!レクチの『あそこ』をいじるとあんな音がでるとは…。驚きですね!まだまだレクチの『レ』の字も知らなかったんですね……。もっとレクチを自分の物にしていきます!
Commented
by
篠崎優人
at 2007-08-27 22:08
x
研究会お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
ちょっと難しかったですが、「あそこ」はわかりました! なので、今度は1万円のアンプで10万円のアンプのような音を出せるような技術を通常のレッスンや今日の1DAYセミナーで会得したいと思います。 次回の研究会にも参加させていただきたいです。
Commented
by
purevoice at 2007-08-27 22:41
中野渡>
レクチはとても中野渡らしい、、、。だから中川西が、くれるってよ。 サイくん、ふとっ腹〜〜 (笑 いま中野渡はPOD-PEDALで「あそこ」のポイントいじって音作りしているはず。 ぜひオリジナルサウンドを作り上げてね。
Commented
by
purevoice at 2007-08-27 22:51
力ぱぱ>
マッチョレス、、いや、マッチレスはgooですよ。 アンプの音が良くなったこともあるとは思いますが、 あの日の研究会で「あそこ」指摘したことで、「あそこ」の音聞こえるようになったのでは?? ぱぱの耳、急激に良くなったのでしょう! 次回研究会もプレキシで!! 私も隠し玉を持ち込みます。
Commented
by
purevoice at 2007-08-27 22:56
Sai>
レクチは乗りこなすのに本当に難しいアンプだよ。 だからこそ、乗りがいある。 MESAは私も長い間お付合いさせていただいているが、とにかく繊細だよ。 そう、この前は時間が無くてキャビの話があまりできなかったが、 次回はキャビ特集でいくか? HEADに対するキャビの反応パターン、これも深いよ〜〜ん。 やろ。
Commented
by
purevoice at 2007-08-27 22:59
優人>
研究会&本日1DAYセミナーはお疲れさま。 今日のリフ、鳴ってたよん!あれだと、アンプくん嬉しいよん。 しっかりギター本体を鳴らす意識こそが、アンプを鳴らすよ。 またレッスンで追い込んでいきます。
Commented
by
力パパ
at 2007-08-27 23:21
x
Commented
by
purevoice at 2007-08-27 23:44
力ぱぱ>
こちらこそプレキシ含め盛り上げていただきまして、ありがとうごいざいます。 力斗の年齢でいまある環境はかなり刺激あると思います。 こちらも毎回本気になることができて、とても幸せです。 研究会では、あの現場にいた人(実際の音を体感したひと)にしか解らないスペシャルがあります。 そのスペシャルはこの先も大切にしていきたいと思います。 スクールイベントの年末Rec〜発表会pure-LIVEでは、 力斗エントリー、もちろんプレキシですね!
Commented
by
竹内隆太
at 2007-08-27 23:57
x
ええ!ちょっと「あそこ」って一体なんなんですか!!!!??気になって眠れませんよ!
優しく紳士な駒さん!当日出席できなかった僕にご教授願います!!笑 そして今日のセミナー本当にありがとうございました。普段とは違う内容で大変勉強になり良い刺激にもなりました。 さらに場数を踏んで練習に励みたいと思います。 そうすればいずれかは他人の耳に入れても平気な音が作れることと思います。そして!「あそこ」についても理解できますよね!!!??笑
Commented
by
力パパ
at 2007-08-28 00:04
x
前回レッスン内容攻略期間1ヶ月で・・・でしたが遅くても2週間で仕上げます。気合!気合!
Commented
by
おかだしゅん
at 2007-08-28 01:15
x
研究会参加の皆様お疲れ様でした!
「あそこ」のお話はベースの音作りにも役立ちそうですね! ギターがどのような音を出すのか、それを理解すると自分のベースの音を作る際にうまくフィードバックできそうですね。 バンド全体のバランス取れたサウンド作りにも一役買いそうです。 次回はベースの音色との絡みなんかが勉強できるとうれしいです。
Commented
by
KANAYA
at 2007-08-28 08:24
x
おはようございます。
充実した1dayレッスンだった様ですね! 受講生が羨まスイ〜。。 「あそこ」とはズバリ「あそこ」の事ですかね?! そう言う捉え方した事ないのでアレですが・・。 Recの時にシビアに調整していたのは「あそこ」でしたよね。
Commented
by
力パパ
at 2007-08-28 22:33
x
ちぇんおじ>
研究会おつかれさまでした。スーパーレクチは凄いね。簡単にマーシャルの音出すんだもんね・・・ちょっとだけ羨ましかった・・いや凄く羨ましかった・・・ちょっとだけ・・・いや凄く・・・でも福留家はプレキシでいきますよ!プレキシを物にします。
Commented
by
中川西
at 2007-08-29 12:15
x
力斗パパ>プレキシいい音出ますね!歪ませたときのゴリゴリ感が好きっす!プレイの好みによってアンプも相性があるんですね!あのストラトカスタムもいいっすね!プレキシに負けないようレクチを物にしていきます!
Commented
by
purevoice at 2007-08-29 15:43
Commented
by
purevoice at 2007-08-29 15:46
力ぱぱ>
レクチであそこいじって、つくったのはあくまでも Marshall風です。風、、、。 でもね、Marshall っぽく聞こえたのは、アンプのセッティングだけではないのです。 今週レッスン時にまたバラしますね。(あそこ ターボ、、、笑)
Commented
by
purevoice at 2007-08-29 15:49
Commented
by
purevoice at 2007-08-29 15:53
KANA-yan>
おまえさん、一番「あそこワールド」知っておるだがに、、、。(って何語だ??) あそこの出し方パターンを、坊や頭の立場からレクチャーしてれ! わし、参加しちょる〜〜(って何語だ??)
Commented
by
purevoice at 2007-08-29 15:57
sai>
saiミュージックマンの弦高とテンションがちとヨワッチイな。。 力斗のStratは、012からだよん。あんなチビッコい手で012よん。 しかも、ビブラートもグリグリにくれるぞよ。 sai、とりあえずキャビなんとかすっぺよ!!
Commented
by
松浦正博
at 2007-08-29 19:08
x
「あそこ」は一つなのですね。それゆえそこを知ればそこから無限の「あそこ」を知ることに繋がるのですね。素敵な一日に感謝します。
Commented
by
中村です
at 2007-08-30 02:03
x
夏休みもも終わりですね。昨日は「夏休みだよ全員集合GENKI SESSION」という千葉の高校の英語の先生のライブに行ってきました。実はこの人、元VOWWOWのボーカリストで私は日本でロックを歌わせたら一番うまいと思っている人です。第一線から退いているものの、B’sの松本くんがソロアルバムでゲストに呼んでいるぐらいだからその実力は若い人でもわかるでしょ。昨日のライブとかみてるとさ、少年になちゃうんだよね。
Commented
by
中川西
at 2007-08-30 10:07
x
そうですね。キャビは本気で悩んでいます。ゲンツはやはり限界ですね
あそこの1922すごくいいですね。。
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 13:28
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 13:32
お大臣さま>
ごぶさたです。 本当に好きね!お大臣さまの”英語先生”話はいつもハッピーになります! 音楽は好きなことから始まるもの。 演っている人なら解るスペシャルな気持ちがある。 ほんと、どんな親父になっても少年に戻りま`〜〜〜
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 13:33
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 13:40
Commented
by
廣川貴也
at 2007-08-30 16:09
x
Commented
by
力パパ
at 2007-08-30 22:43
x
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 23:53
たかや>
海斗もそうだが、中野渡ファンが急増中だね。goo! たかやは発表会 "pure-LIVE" でも中野渡をベストパフォーマーに選出してくれたしね。 「カッコいい」。これはギタリストに純粋に求めるものだね。 たかやも前回pure-LIVEみたいなカッコいいプレイ&パフォーマンスまた決めてね!
Commented
by
purevoice at 2007-08-30 23:55
Commented
by
松浦正博
at 2007-09-02 15:06
x
中村さん、先日はliveにさそって頂きありがとうございました!とても素敵なsessionでしたね。個人個人の技量もさることながらメンバー間の呼吸の合い方やアレンジ、演出に至るまでかなり吸収することが多くありました。楽しい時間はあっという間でしたね。
Commented
by
中村です
at 2007-09-03 20:08
x
松浦くん、楽しんでくれてなによりです。でもまっさきに俺が楽しんじゃってまわりがよく見えていなかったかも。みんなうまいからさ、細かいところはアイコンタクトだけだもんね。
|
アバウト
purevoice GREETING
【 Music school purevoice 】
東京都葛飾区堀切菖蒲園駅・徒歩2分の音楽スクール ◯ プロミュージシャン個人主宰 ◯ スクール開校24周年 ◯ Zoom オンラインレッスン対応 ◯ 目的別・対面レッスン ◯ プロ輩出実績・音大合格実績有り ◯ 体験レッスン受付中 Singer/Guitarist/Bassist/ Drummer/Composer を対象に 作曲・DTM・録音を取り入れた 独自のプロレッスン お気軽にお問合せ下さい E-mail: purevoice.jp@gmail.com HP: https://purevoice.jp _______________ purevoice 講師がプロデュース・作曲・編曲・演奏を手がけたメジャーアーティスト作品を下記ライフログにて紹介しています 最新のコメント
ライフログ
カテゴリ
全体 ・大切な情報 ・LESSON 動画 ・EVENT ・RECORDING 実習 ・PICKUP STUDENTS ・LESSON SCHEDULE ・WORK SHOP ・LESSON ・STUDENT'S VOICE ・PRIVATE メンタル スタジオ配信 作曲 以前の記事
外部リンク
タグ
最新の記事
検索
画像一覧
|
ファン申請 |
||