人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

春期テスト終了、そして「A」ランク者からの逆合格通知

春期エクササイズテストが先週行なわれました。現在ランク審査作業を厳正に行なっています。きっとそれら結果は受講者自身が最も理解していることでしょう。これまでのレッスンの流れを汲むなかで、また多くの逸話は残りました。全体印象としては、レッスン生みんながしっかりと底上げしてくれたことです。ペースはそれぞれあります、求めるのは上達の早さではなく「確実に進む」こと。今回のテストはその「確実な進み」を知る切っ掛けとなりました。1つの山に登れば、その頂きから次の風景を見ることができます。しかしその風景を見れるのは、沢山の障壁ある山道を乗り越えて来れた人のみです。山に登るのはみなさん自身です、自分のちからで登るしかないのです。だからこそ頂上に立てるのも、頂上から素晴らしい景色を眺められるのも当人なのです。

先日ひとりの生徒から私の携帯に連絡が入りました。「いまスクールにいますか?」と。その連絡はマスタークラス卒業生のNORIからでした。NORIは以前ブログでも紹介しましたが、Vijandeux(ビジャンドゥ)というユニットで事務所との契約も済み、CDデビューに向けてレコーディング作業に入っていたことは聞いていました。念願のミニアルバムが完成し(5/16日発売)、NORI本人がサンプル音源と宣伝フライヤーをスクールに持って来てくれたのでした。(Woo〜なにより最高の土産なり)

春期テスト終了、そして「A」ランク者からの逆合格通知_f0009667_20455332.jpg


いま思い出します。NORIと最初に出会ったときのことを。Barカウンターで飲みながら、隣りにいたイケイケ小僧に私が説教していたことをです。「おまえいま20才か? いいか、グダグダやってるとあっという間に30才だぞ」「向かう道があるなら、真剣に向かわないと、あっという間にジジイになっちまうぞ!」と、、、。その時の風景はいまでもしっかり覚えています。NORIは当時私が手掛けていた、U.F.O(ユナイテッドフューチャーオーガニゼイション)のプログラミング手法に興味を抱いていました。その後、PCでの音楽制作〜シーケンスプログラミングをゼロから学びます。

NORIはこれまでの独学での音楽活動に完全終止符を打ち、purevoice のレッスンで音楽理論を基礎から学び始めました。またギターの技法研究を進めながら作曲〜アレンジメント手法も学びました。彼はテストにおいても、過去2名しか得れていないランク「A」実績をもつ生徒です(もう1人はギター科/MASTER CLASSの松浦正博)。いま思えば、今回の事務所との契約実績そしてCDデビューという現実は、これまでのテストやレッスンに向けたNORIの情熱の証しなのでしょう。「グダグダしてたらすぐ30才になるぞ」と言った私に、結果をもって答えてくれたのでしょう。NORI、CD完成&デビュー本当におめでとう!改めて伝えるが、これまで沢山の山を越えてきたいまこそが本当のスタートさ。いま君が見ている風景こそ、この世界の風景だ。この先、プロとしての音楽活動が幅広く展開することを祈っている。

同じ所属事務所のDragon Ash/Kjさん、サウンドプロデューサーのm.c.A・Tさんからの素晴らしいメッセージが含まれるフライヤーは purevoice lesson room に置いてあります。この先 purevoice としても、様々なネットワークを通じ Vijandeux の活動を積極的にバックアップしていきたいと思います。

テスト評価/ランク「A」を終えた者は、次に世の中に評価を求めることになります。
世を相手に得たNORIの「合格通知」をここに伝えます。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2007-05-14 20:53 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(8)
Commented by MICHI音楽学院の大野です。 at 2007-05-15 17:07 x
読んでいて。
鳥肌が、たちました。
がんばった道の先には、必ずあります。
なにが、あるかは、その人次第でしょう。
NORIさん。
おめでとうございます。
でも一番コマの兄貴が、うれしいんでしょうね。
では。

Commented by purevoice at 2007-05-15 18:20
大野くん>
ありがとう!
CD音源、DVD映像、雑誌インタビュー、誰かの前座、、、なんでもいい、
とにかく第三者に認められること。
NORIは、いま1つのゲートをくぐりました。
いよいよ明日発売! これからが、本当のテストね!

学院長! NORIのアルバム予約願います!(100枚くらいでOKっ!)
あとでツタヤの電話番号メルします!!(笑
Commented by MICHI音楽学院の大野です。 at 2007-05-16 15:40 x
、、、(笑)
でも宣伝させていただきます。
Commented by 中村です at 2007-05-18 02:54 x
いやあ、NORIおめでとう!過去の発表会でその片鱗は見せていたものの現実に形にするとは立派です。自分自身をほめてあげてもいいことだと思います。デビューそのものに満足しないでください。よく言われることですが、デビュー後、それを維持することがもっと難しいと。NORIなら
できるでしょと期待しています。前会ったときにもいいましたがNORIの事務所の社長さんは私の知り合い音楽プロデューサーの友人で非常に手堅い人だと聞いています。頑張ってください。
Commented by マサキ at 2007-05-18 06:59 x
NORIさんアルバムリリースおめでとうございます!
ツタヤでcheckしておきます!!!笑

Commented by purevoice at 2007-05-18 16:46
大野くん>
じゃぁ、50枚でOKっ! よろぴくちゃ〜ん!!
Commented by purevoice at 2007-05-18 16:49
なかむら大臣>
大臣、コメントありがとうございまする!
大臣のお言葉通り、維持すること、できることと信じています。
お話にはお聞きしましたが、大臣もかなり手堅い方だと聞いております!(笑。
また今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by purevoice at 2007-05-18 16:52
まちゃちゃ>
正木もいまデビューに向け手堅くやっていると聞いています。
既に『マチャチャ合格通知』記事を用意しています。
そのとき大野くんは500枚予約してくれるそうです。
ありがとうございます!


<< エクササイズランク確定、今週より公開      『 SmokyJAM@健康』 ... >>