人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

新春SmokyJAM、レポート

先週土曜日、『 Smoky JAM@健康 Vol.11』が開催されました。新春第一弾のSmokyJAMはアットホームな新年会ムードのなか、どのプログラムもHOT&スムーズに進行しました。今回はとくに「Funky味」「大人味」の煙り漂う、新年に相応しいマナーあるJAM Dayになりました。

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_19211794.jpg





今回もNEWエントリーの方々多くお越しいただきました。特に印象的だったのがフルートという楽器のエントリー。フルートといえば、私は懐かしのクロスオーバー&フュージョン全盛時の Hubert laws の息を思い出します。フルートの音色はとても声に近いと思います。温かくもどこか切ない色を感じます。これぞまさに voice。この日、FUNKYなアンサンブルのなか、フルート/神宮さんの温かくとても人間的な息を聞かせていただきました。SmokyJAMにもまた素晴らしい煙り色が塗られたことを嬉しく思います。当JAMセット、ドラムス/ナガツカさんも初参加にて、ご自分のシンバルセット持参にてご機嫌なビートをいただきました。

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_192099.jpg


新春SmokyJAM、レポート_f0009667_1919479.jpg


ステージ右手でいかついグラサンかけてフルアコ弾いているのは元東芝EMIの制作プロデューサー/堀内(タロ)氏↑。私の古くからの友人です。HARLEY DAVIDSONが似合うタロちゃん、かなりのマシン好きです。最近コンデンサーなどのギターパーツにもこだわっています。この日は見学&飲みに来たとのことでしたが、Smoky本番煙りを浴びればもちろんただ座ってはいられません。Aべくんのディアンジェリコフルアコと私の分厚いピックレンタルで FUNKY&ご機嫌なカッティング決めてくれました。タロちゃんおつかれ&ありがとう。写真左手はJAMES↑、さすが社会人。堀内氏の接待?しっかりとこなしていましたね(笑。

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_19181024.jpg

上写真、派手なアクションで頑張っているのは更生中のAべくん。今年2月からバイト時給も上がるという朗報に当人もかなりご満足の様。昨年私からレンタルしたお金をまだ返却せずして年を越したおめでたい生徒です。新年レッスン後も、更に債務レンタル追加でこの合図↑、ご存知の方はいるかと思います。JAMステージ上、だれか1万貸して、、、です。しかしそこはさすが社会人のJAMES、うま〜く視線反らしています(右)。隼は若いので、ばっちり見てしまっています(左)。中央まちゃも、おめでとう。


さて新年から男臭い?話題ばかりでは、、、ね(笑。歌姫たちピックアップです。新春SmokyJAMは女性 vocalist たち華やかな voice 煙りをあげてくれました。レギュラーの忍ちゃん↓は最近CDをリリースしたばかり。今年は自身のバンド/THE・GARDEN BLUE の活動がとても楽しみです。SmokyJAMではいつも名曲でJAMコラボレイトしてくれる忍ちゃん。今回もまたEW&Fやキャロルキングといった名曲題材で voice 煙りだしてくれました。昨年1年を通じ、忍ちゃんの歌声はとても深みを増したと思います。この場で忍ちゃんに指名されたプレイヤー達も刺激あるプレイ聞かせてくれました。今年も名曲シリーズJAMを楽しみにしています。


新春SmokyJAM、レポート_f0009667_19165844.jpg


そしてもうひとりの female vocalist、"りあん"さんです↓ "りあん"さんもCDデビューされている vocalist さんです。SmokyJAMには以前見学に来ていただいた記憶ありましたが、JAMエントリーは今回が初。けれど初めてとは思えないほどこのステージを自分のものにしてくれました。やはり歌は表現のホームラン王、voice 鳴った瞬間にすべての幕が開きます。私も楽器を演奏するときに心がけていること=歌うこと、です。JAMステージでは1人ひとりの幕が開く瞬間こそが楽しみ。この日SmokyJAMで初めて開いた幕、ばっちり"りあん"さんの歌煙りでていました。

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_1915262.jpg


新春SmokyJAM、レポート_f0009667_19143079.jpg


JAM終えてからも参加者同士みんなで握手挨拶スタイルこそSmokyです。彼ら彼女たちはこの1年素晴らしく光ることでしょう、素晴らしい。goo〜 この世界(どの世界もそう)なにより挨拶は大切ですね。"りあん"さん、いただいたCD&DVD早速拝聴拝見しましたよ、どうもありがとう。ぜひまたSmokyJAMに遊びにきてくださいね。

さて今回NEWエントリーしてくれた私の生徒がいます。弾き語り/張替久子です↓。JAM内容に関してはいま進行しているスクールイベント審査に触れるので語れませんが、昨年末のCD制作に投じてくれたボサノバ弾き語り曲をこのSmokyJAMに持ってきてくれました。はい、語りバレました(笑。彼女は先日パーマ屋さんで髪をいじってもらい、それが本人の思い通りにならなかったようで、、、。部屋でずっと泣いていたそうです(悲。久子、何で泣いてん??全然変じゃないよ!(ヘアースタイルでヤバいの隼だから、、、笑) 何かと恥ずかしがりやの久子ですが、アコギ抱えてステージに立てば独壇場。強力なミュージシャン達をバックに従え、しっとりとボッサバラッドを歌い上げてくれました。最近真剣にボサノバにはまっている久子の今後にご期待あれ。

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_19125910.jpg

今回歌姫たちは譜面をしっかり用意してくれていたのでプレイヤー陣もとても迅速に対応できましたね。この点はSmokyJAM参加者の質の高さを物語るところでもありますね。ここにはアーティストバックなどの仕事をしている素晴らしいプロプレイヤーたちも集まります。特に今回は、Bass職人/モックのお仕事ぶり?は目をみはるものありました(笑。モックOK、今回かなり女性ボーカリストのご指名いただいていたね。ちゃんと弾いてると今年中にいい事あんぞ〜。goo〜 Drサポートしてくれたマチャキも、ノロから完全復帰。最近アーティストサポート仕事も始めて元気いっぱいです。今年はみんな更にステップしてくれることでしょう。


           
お!何事か!?また男だ!!客席から突如黒服男がステージに乱入??
良太、早く逃げろ!やられるぞ!!と思いきや、なぜかドラムス良太は至って平静、、、?
黒服男などにビビるどころか当人喜んでドラムソロ続行します???、、、。

なんでやねん?? 

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_1944692.jpg


ちょっとその現場裏側を見てみましょう↓











あれ?ライドシンバルが、、、

新春SmokyJAM、レポート_f0009667_1941397.jpg

垂れてる。

そう、この黒服男の正体はノロ正木だったのです。
まちゃ、最近はトップドラマー/山木秀夫さんのローディー仕事で現場癖ついてます。
良太のこのアクシデントには、まさにパプロフの犬状態??(笑。
みごとに垂れたライドを迅速に直しに来てくれたのですね。
今年ノロからパブロフへ脱皮できた、まちゃ goo〜
見る度にどんどんプレイ上手くなっている良太は goo〜x2
いまの良太の上達ペースならば、NYへドラム修行いくまえに十分出来上がるね。
NY行くまでまたSmokyでビシバシ鳴らしてね。 goo〜x3

_________________________


当日は悪天候で足下悪い中にもかかわらず、いつものレギュラー陣そしてNEWエントリーの方々、大勢の煙り人にお越しいただきました。見学&ご参加いただいたみなさん、新年初煙りおつかれさまでした。一年の志をぶつけるべく2007年初回JAMのこの日、みなさんとの音表現を通じ有意義な時間を共有することができてとても幸せに思います。今年は私自身もみなさんと積極的にコラボレイトしていきながら、更なる色濃い音煙りを上げていきたいと思います。


新春SmokyJAM、レポート_f0009667_1913148.jpg


本年も「煙り」どうぞ宜しくおねがいいたします。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2007-01-08 19:51 | ・EVENT | Comments(22)
Commented by カイト at 2007-01-08 22:06 x
皆さんお疲れ様です。残念ながら今年初のJamには参戦することは出来ませんでしたが、現在次回のJamに向けて修業中です。頑張ります。今年もいろいろ迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by おかだしゅん at 2007-01-09 00:02 x
みなさんお疲れ様です、パーマンおかだです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by purevoice at 2007-01-09 17:28
海斗>
海斗はいま高校1年生だから、
これから先、様々なインプットができるはず。
決して焦らずに、一つひとつ確実に自分のものにしていきなさい。
また次回のSmokyJAMで会いましょう。
Commented by purevoice at 2007-01-09 17:30
しゅんぼう>
JAMおつかれさん。
隼、Aべの真似はしないほうが身のためだぞ(笑。
今年も進みなさい。
Commented by 張替 at 2007-01-09 20:38 x
先日初めて参加した者です。。
一緒に演奏を協力してくださり
とても素敵な日になりました。
ありがとうございました。
Commented by purevoice at 2007-01-09 21:58
久子>
久子、初めてのJAMおつかれさま。
バンドバックで聞かせてくれたオリジナル良かったじゃ〜ん。
次回のJAMもまた「久子 voice」を聞かせてね。
ではまた今週レッスンで。
Commented by 中川西 at 2007-01-09 22:00 x
今年初JAMめちゃくちゃ楽しかったです!
絡んでくれたダニエルに感謝です!
いい経験が出来ました!!
ありがとうございました!
今回もかなりいい煙を感じることができました!
今年もいい煙を出せるようがんばります!!!
Commented by purevoice at 2007-01-09 22:08
中川西>
ダニエルはソプラノSAXだけでなく
ウインドシンセも持ってきてくれていたのだが、
残念なことに電源らしきもの忘れてしまったみたいだったね。
次回の彼のウインドシンセで一緒にJAMれることを楽しみにしてます。
サイもギターシンセ持っておいでよ。
爆音ギターシンセプレイヤー、モテるかもよ??(笑。
Commented by 二見 at 2007-01-09 22:15 x
今年初のJAM。お疲れ様でした。
今回は、吸い足りないぐらいの煙を浴びせて頂きました。
歌モノに合わせた初見での演奏も楽しく聞けましたよ。
もちろん、歌もですが。
次回も良質の煙を出して下さい。
Commented by purevoice at 2007-01-09 22:39
二見さん>
先日はおつかれさまでした。
アットホームな新年会ムードのなか、特に我がレッスン生たち、
二見さんがいらっしゃることで程よい緊張感得れたと思います。
ありがとうございました。
JAMスタートしてもうすぐ1年を迎えますが、
ほんとうに良質の煙が自然に出るようになりました。
この煙はここに来ている人たちの音楽に対する気持ちの現れであると実感しています。
今年もこの火を消さぬよう、更に高めて行きたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 加藤 at 2007-01-09 23:30 x
先日はお疲れ様でした。今回もいろいろな人と音を楽しめました!
A部君の最後のスペインが前回より良かったので安心しました。
練習していたんだね!
またみんなでもくもく煙出していきましょう!
また来月もよろしくお願いします!
Commented by purevoice at 2007-01-10 17:13
加藤>
そりゃ、Aべは真剣だよ。もう後がないからね、、、。
Aくんの身柄は、加藤エントリーの年末レコ音源ですべては明らかになるよ。
7分の8の箇所はともかく、問題は本編。
あがりを楽しみに。
Commented by 加藤 at 2007-01-10 22:22 x
こまさん。8分の7っすよ!!
上がり、楽しみです!!
Commented by purevoice at 2007-01-10 23:08
加藤>
またAの野郎、恥じかかせたな、、、。
加藤、締めてくれ!
Commented by 松浦正博 at 2007-01-11 21:08 x
お疲れ様でした。みんなで初煙りを共有できた時間とても楽しかったです。今年もどんどん音火を燃やし、みんなで煙を起こしていきましょう!
Commented by パブロフの正木 at 2007-01-11 23:40 x
新年明けての初合わせ皆様お疲れ様でした。
今回はボーカルセッションが多く、また新しい流れが生まれてすね。さすがオールジャンルのSMOKY JAM!きれいな歌声の直後にイケイケのFUNKと自然に音楽が繋がっていきましたね!
私としても貴重な機会となりました。久子さんありがとうございました!

今後も歌い手の方とのセッションが増えるとさらに楽しいなぁって思います!今年もジャンルの隔たりのない現場を楽しんでいきましょう!!

今年も一年宜しくお願いします。
Commented by purevoice at 2007-01-19 00:51
松浦>
そう、また以前みたいに火災報知機ガンガン鳴らしたいね(笑
松浦の音火、今年も楽しみにしています。
Commented by purevoice at 2007-01-19 00:51
ぱぶ正木>
正木のプレイの変わりようにはほんと指導冥利につきるね。
誉められ、蹴られ。締められ、癒され。ノロされ、パブされ、、、。
今年も進みましょう。
春になったら、「房総、癒しの旅」第二弾やるから!
Commented by 麻生 忍 at 2007-01-21 17:14 x
皆さん、お疲れ様でした。
毎回、ミュージシャンの人数には驚きです。
第1回目から素敵な方達に演奏していただいて大感激でした。ありがとうございます。楽しく触れあえる場があることでどれだけ頑張れるか...この1年身を引き締めたいと思います。
SMOKY大好きです。
Commented by purevoice at 2007-01-22 02:25
忍ちゃん>
忍ちゃんのJAMはいつも楽しみです。
サポートメンバーのセレクションもね。
SmokyJAMはもうすぐ1才になるけど、すでに大人だよね。
次回も忍ちゃんの歌を楽しみにしていま〜す。
Commented by ぱぶマサイ at 2007-01-22 03:18 x
癒しの房総gooですねー!!
次回は、よりディープなスポットとエピソードを楽しみにしております!
平さん宅での録音も楽しみです☆
Commented by purevoice at 2007-01-23 04:08
ぱぶドラム>
平ちゃんちの録音はね、あの広大な庭園でやるのよ。
野外ライブ、、。
あそこ雪降ったらスキーできるね。
館山でスキー、いいね。
癒されるわ。


<< Power Book さまの危...      『 Smoky JAM@健康 ... >>