人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2024年 01月 30日

自己検証を楽しもう

東京葛飾の音楽専門スクール・purevoice のレッスンノートです。生徒作品のミキシングが終了しました。昨年末から続きました冬期スクールイベントは大変お疲れ様でした。

今回も様々に学びがありました。とくに初めて作曲に挑戦してくれたジュニア生徒たちに作品を還元できたことを嬉しく思います。音源制作を経験した方はお解りだと思いますが、その作業において楽器への探究心が大きく膨らみます。音色に対する意識や演奏表現のニュアンスなど、作品質感に直結するテーマに気づくことができます。

これら一連の取り組みで重要なことが検証です。単に作って終わりではなく、作品内容の診断を行うことが大切な作業です。例えるならば、健康診断や人間ドッグです。それら診察時は必ず画像診断があり、客観的証拠が手に入ります。音楽でも同じで、録音作業では波形を扱いますので画像から実演本質が読み取れます。

自己検証を楽しもう_f0009667_01520663.jpeg

この画像はプロドラマーのフィルの盛り上げ部を切り取った波形です。

素晴らしく均等で、音量(波形の大きさ)も的確に増幅しています。これが正しい演奏の証拠です。また波形の間隔がリズム幅ですが、一切ブレがないことも分かります。波形検証は、音で聞く以上に正しい情報が示されます。何より目視で証拠確認できることが利点です。

私自身が制作時に注視しているのが周波数ごとのピーク分析です。これら深堀りすればするほどに音楽構築が理解できます。各パートの組み合わさり方や ADSR 値を読み取ることでエンジニア視点も体得できます。これら専門的な分析はまた解説します。

さて、いよいよ音源公開に向かいます。その前に生徒たちに行っていただく大切な作業があります。2月はお楽しみ期間です。

【 pure-Recording 2023 winter 】
◯ 音源マスタリング準備中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
音楽スクールピュアボイス東京・Instagram 公開中



by purevoice | 2024-01-30 13:55 | 作曲 | Comments(0)


<< 音楽で最も大切な要素とは?      多々、嬉しいお知らせです >>