人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2023年 11月 07日

生徒曲がFMでオンエアーされました

東京葛飾の音楽専門スクール・purevoice のレッスンノートです。アーティストクラス生徒のオリジナル曲がFMラジオでオンエアーされました。

最近ラジオ放送はインターネットやスマートフォンアプリで聞くことができる便利なメディアになりました。映像を主とする YouTube とは異なる点は、ラジオは完全に「音勝負」である点です。このような場面に対応できるよう音源制作は万全に仕上げる必要がある訳です。

有名なエピソードですが、某著名アーティスト氏は自分のFM番組で流す音源を、新しく自身でマスタリングをしてから放送局に渡すという話しを聞いたことがあります。そのアーティスト氏のライブも音源の完全再現は有名です。つまり、すべてを音で勝負しています。その音は(こだわりは)インターネットで広まり、現在では全世界を相手にコアなファンを獲得しています。

余談ですが、私は生徒作品のミックスとマスタリングに対して数十回以上のやり直しをした経験があります。それがまさに今回FMラジオでご紹介いただけた生徒の作品でした。

音楽家・アーティストとしての責任(商品)は音です。聞いていただくファンのためにどれだけの生き血を注げるのか? こだわりや責任に終わりは無いのかもしれません。

たくま、オリジナル曲のFMラジオオンエアーおめでとう! 今後の活躍に期待しています。

生徒曲がFMでオンエアーされました_f0009667_08504323.jpg
※ 写真は10年以上前、レッスンを始めた頃のたくま(夏レコーディングイベント本番風景)


【ジュニア・作曲ワークショップ・全5回】
第4回開催:11月10日(金)18時〜
※ オンライン受講可 (要予約)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
音楽スクールピュアボイス東京・Instagram 公開中


by purevoice | 2023-11-07 08:55 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(2)
Commented by たくま at 2023-11-10 02:22 x
ご紹介ありがとうございます。
今回、放送の際には曲に対してのコメントを番組MCの方が10分近くもかけて熱く語ってくれて、この音源に対して取り組んだ時間や想いが正しく評価を頂けた証に思えました。これからも音楽制作に対して、正しく向き合える自分でありたいと思っています。もちろん周りで協力やサポートをしてくれる周囲の方へも自分が作った音楽で恩返しがしたいです。
Commented by purevoice at 2023-11-10 08:25
たくま、コメントありがとう。今回番組で取り上げられた事、MCさんにもご評価いただけた事は嬉しく、たくまが志した世界に一つ近付けたと感じました。

今たくまの音源が多くの人たちに感動を与えているのは、たくま自身が感動しているからです。私自身その情熱を感じながらサポートすることができました。

音源は自分の分身です。それは永遠に生き続ける命です。この命を大切にし、多くの方々に感動を与え続けてください。年末の取組みも楽しみにしています。


<< ギターはセンスが武器となる      演奏上達への第一歩 >>