人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2023年 10月 23日

ギターレッスン2回目にして

東京葛飾の音楽専門スクール・purevoice のレッスンノートです。上級クラス対象の作曲実習お疲れさまでした。

講義では周りの意見を聞き入れることの大切さに言及しました。それを実践する生徒さん話題です。DTM・クリエイターコースの女子生徒さんです。これまでは作曲やアレンジ、またDTMでのミックス関連を指導してきました。最近ギターを購入し、ギターレッスンも始めましたが、なんとギターレッスン2回目にしてメジャー&マイナーコードの展開システムに進みました。

ギターレッスン2回目にして_f0009667_19452720.jpeg

コード展開法は1度理解すれば生涯使えるノウハウで、一気にすべてのコードが弾けるようになる魔法のシステム。私自身、このシステムのおかげでスタジオワークやライブサポートなどの仕事が円滑に対応できました。

コード展開システムは、最初に基本形をマスターしてから進みます。基本をマスターするには、ビギナーであれば数ヶ月ほどはかかります。その後に展開システムに進むのでそれなりに月日は要します。当生徒さんは事前に基本形を準備習得してくれたことで、ギターレッスン2回目でコード展開の指導項目へ進めました。この対応に物事を学ぶ上での重要キーワードを認識しました。

キーワードの一つ目が、指導内容をひとつも取りこぼさない点です。彼女はレッスン時、常に私の言葉を書き出しています。またレッスン当日までにレッスンレポートの提出があります。この繰り返しが、1回1回のレッスン効率を上げています。予習&復習というシンプルな行いですが、なかなか実践できないことです。(私自身、学生の頃できていませんでした)

2つ目が、何を知りたいか、何ができるようになりたいか、明確です。これは普段から疑問を持っており、常に音楽に触れている証拠です。開けたい扉があることは進む意志があること。これもレポートに記されており、指導のやり取りがスムーズです。

このペースで学習を進めれば、通常数年分の指導内容を数ヶ月で達成できます。時間が財産である人生において、お互いに嬉しいパフォーマンスです。このやり取りを更に加速する決意です。

さて、夏イベントの審査集計が整いました。次記事で公開します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
音楽スクールピュアボイス東京・Instagram 公開中

【ジュニア・作曲ワークショップ・全5回】
第3回開催:10月27日(金)18時〜
※ オンライン受講可 (要予約)



by purevoice | 2023-10-23 19:55 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(0)


<< A・B評価作品の紹介      理解が最大の徳 >>