Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

エクササイズテスト実施、今週金曜15日〜

エクササイズテストは1人ひとりの技量に合わせて行ないます。レッスンで習得してきたレベルを最優先させ、それらの要点が正しく習得できているか、真に自己に刻み込まれているかという点を判断します。結果は厳正なるランク分けをします。このランク評価は決して個人の優劣ではなく、先を見定めるためのステップ評価です。テストの時期になるとレッスン生たちの様々なリアクションに興味をもちます。リアクションは大きく分けると2つ。そのひとつは、テストに対し堂々と受ける意思をもった表情と言葉を返す者。そしてもうひとつは、私の言葉に変化球で答えながら一生懸命自己防衛している者。テスト評価はもはやこのリアクションから採点は始まっています。自分の望む世界に対し逃げる意思をもつことなど一切無用。逆にこのようなチャンスこそおおいに楽しんで臨んで欲しいものです。

受講者に対し既にテスト内容詳細は告知しています。もちろん本番まで数日ありますから伸ばせるところは最後まであきらめずにトライして下さい。テストという切っ掛けの意味はここにあります。今回はpurevoice部外者からもテスト受講の希望を多くいただきました。これはとても嬉しいことでした。外から強制されて行なうものと、自発的意思で行なうものとでは、同じ時間軸上でも全く意味が異なります。楽しみながら向き合うことこそ上達の秘訣。その上で自分自身の現実を受け止め、今いる自分から少しでも先に進むためにこそ、15日〜を迎えたいと思います。

f0009667_199056.jpg




写真は先日入会したばかりのギター科/基礎クラスの中川西義広(左。テストに対しては強い自己意欲を持って臨んでくれています。しっかりと握手してくれているのは、テスト評価Aランク実績をもつギター科/マスタークラスの松浦正博。このテストに向け、義広は爆音兄(中川西義雄)への挑戦状をたたきつけてきたところ。先人松浦の煙りをしっかり浴び、打倒兄に燃えています。

テスト例として、阿部弘史/エレクトリックギター科マスタークラス(現ランクB)のレッスン時エクササイズ映像を公開します。このエクササイズは本人に対し予告なしでの当日トライです。オルタネイトでのコンスタントピッキング、フォーム、ジャストポイント、音価などに着目してご覧下さい。

Movieはこちら
http://homepage.mac.com/pure_voice/lesson_movie/iMovieTheater10.html

ほか、このムービーサイトの上部リンクで他の生徒現場に飛べます


_________________________________

<エクササイズテスト実施に関して>

今週、15日(金)16日(土)、追加分として17日(日)が確定しています。
ランク申請ならびに、テスト内容(グレード選択)は本人意思を優先します。
レッスン生、部外者共にエクササイズテストの受付は終了しております。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
[PR]

by purevoice | 2006-09-11 19:09 | ・LESSON SCHEDULE | Comments(0)


<< レコーディング実習レポート/一...      『Smoky JAM@健康』V... >>