人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2022年 09月 25日

論点はミスではない

直しに頼る10テイクより、しっかり準備したリアルタイムの1テイクが将来を決める。これはけして大袈裟な話ではありません。

この件は前記事の最後に伝えましたが、これは様々な活動に対する共通理論です。

例えば、プロ野球のゲームであれば、打者に与えられるチャンスが打席です。変化球をリアルに捉えて結果に繋げる。その一打席(ワンテイク)での成績が将来を決めます。空振りをして、アウトになり、もう一度やり直したいです、と許される場面はありません。

空振りをした際、何故空振りをしたのか? 自分のどこに問題があるのか? 理解できればOKでしょう。これが検証です。それがリアルタイムで修正できればなお良しです。

即ち、論点はミステイク自体にあるのではなく、ミスをした当人の理解力にあります。

今回のスクールイベントでは、それら明確に理解し実践した生徒さんが多くいました。なかでもスクール最年長の james 氏との作業は印象的でした。

論点はミスではない_f0009667_11522422.jpeg

審査イベントで優勝経験のあるギタークラス james 氏

イベント時における検証意欲にはいつも頭が下がります。何よりプレイバック時の判断力は素晴らしく、毎回現場レベルのやり取りが行われています。

更に言及しますと、こちらが問題点を指摘する前に自覚がある、これは音楽を広く聴いてきた者の強みです。

早くも冬イベントに向けての話題が出るなど、常に自分構築が進んでいます。

自分の弱点を理解できる人は強いです。検証とはそれを明らかにする取組みであり、真に上達できる機会です。

これからもスクールイベントを皆さんにとって意味のある機会にするために、より一層集中してまいります。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
音楽スクールピュアボイス東京・Instagram 公開中
インスタグラム公式アカウント → #purevoicejp


by purevoice | 2022-09-25 13:00 | ・大切な情報 | Comments(0)


<< スタジオグレードで揃えよう      率直感想 >>