人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 16日

たくまソロアルバム・制作秘話/その3

東京都葛飾区の音楽教室・ピュアボイス講師のブログです。たくま氏の音源「おいで」のリリースに合わせ、彼とのエピソードを紹介しています。

たくま氏とある生徒さんの共通点は、2つあります。その一つが、当時は基礎力が全くなかったことです。プロ育成レッスンに参加したものの、そのスタートはあまりにも底にありました。ですので将来を語るにも現実的ではなく、目的に必要な指導内容が投げられない事が懸念でした。

例えば、プロ野球のテストでも一律の条件があります。足の速さ、ボールを投げる距離など、条件を満たし認定されます。満たしたとしても、一軍へ加われるのはほんの一握りです。プロとなるためには基礎土台は必須です。

2人に基礎土台が無かったことは当然で、だからこそ学びに来てくれたことは知っていました。そのもう1人の生徒さんとは、ドラマー正木氏です。

2人の共通点2つ目は、2人とも生涯音楽をやり続ける人だ、と感じたことです。これはプロかアマチュアかの話ではなくです。

何故ならば、プロになれないと感じた瞬間に音楽自体から離れてしまう人を多く見てきたからです(仲間たちとも)。音楽を始めた時の純粋な気持ちは大切で、そのピュアが次の扉を開けてくれます。空気と一緒、音は私たちと共に生きています。

たくま氏との経緯で確認できたことが、まさにこの点です。であるからこそ、彼の人生に残すべく音源制作を手伝う気持ちになりました。

たくまソロアルバム・制作秘話/その3_f0009667_20001972.jpeg

皆さんは知らないと思う話があります。それは、いまの彼はプロとしてのライセンスを得たことです。おそらく本人も自覚がないかも知れません。

それは、今回のCDデビューの他に、音楽で金銭を得る事が出来る様になったことです。それは今の彼でしかできない事であり、彼自身の価値に報酬が支払われています。この状態はまさしくプロフェッショナルです。今後はそれを更に広く、持続させるのみです。

最初のスタートが遅くとも、地道な努力と活動で正しい結果を生むことを証明してくれたことは本当に嬉しいことです。ソロ音源「おいで」が完成できたのも彼の努力の結果です。

「おいで」のジャケットは本人直筆で、私が印象に残ったのは裏ジャケットです。

たくまソロアルバム・制作秘話/その3_f0009667_14020030.jpeg

遠くに見える赤いエントツの家、ここは次への扉がある場所です。いつかその場所に辿り着けるよう、また一歩ずつ歩いて行きたいと思います。


東京都葛飾区堀切の音楽教室 / purevoice
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

音楽教室ピュアボイスに関する情報はこちら
________________________

purevoice 月例「 音楽ワークショップ 」

アレンジメント講座 2/13日 13:00
スタジオワーク実習 2/14日 18:00
アドリブ講座 2/27日 13:00
TONE Study 個別対応
DTM講座 個別対応
※ 複数名ワークショップはオンライン開催です




by purevoice | 2021-02-16 20:00 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(0)


<< 音楽環境を手に入れた      pure-Rec2020 クレ... >>