人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 10日

たくまソロアルバム・制作秘話/その2

東京都葛飾区の音楽教室・ピュアボイス講師のブログです。たくま氏の音源リリースに合わせ、彼とのエピソードを紹介しています。文章長くなりますが思いのまま記します。


purevoice がレコーディングにこだわる理由は繰り返しお伝えしています。上達するために最も効果のある取り組みが、録音=自分確認です。いまとなっては録音を行わないレッスンは考えられないほど重要な取り組みとなりました。


プロの制作現場ではこんな場面があります。バンドデビューが決まったのに、レコーディングに参加できないメンバーがいました。私はそのような現場で裏方演奏をやることも少なくありません。正直、そのような現場は喜ばしくないのが本心です。


purevoice を立上げた理由はまさにその視点です。若きバンドマンたちがやっとゴール(スタート)できたのに、誰かだけ録音に加われない状況などあってはいけません。全員が音を出して、残してこそバンド音源です。現場の裏でそのようなことにならない様、皆さんが実力を付け、現場にしっかり適応できるよう準備する。そのための取組みと応援がまさに purevoice なのです。


実は、たくま氏のレコーディングでも同じ場面がありました。私としては絶対に本人にやり遂げて欲しい、何度失敗しても自力でやらせてあげたい、という思いで進めました。たった3曲の制作でここまで時間をかけた理由がまさにそこです。どこにどれだけ時間がかかったか?、何をどのようにブラッシュアップしたか? など、かなりコアな内容です。これらはいずれ、ピュアボイスの音楽ワークショップで取り上げたいと思います。


さて、たくま氏との出会い当時のエピソードを続けます。彼は再びスクールに現れます。玄関に立つ彼はとても清々しい表情でした。今日はどうしたの? と聞くと、彼は答えました。


「僕にとって必要な場所なので来ました」と。


教室内に招き、改めて話を聞くことにしました。彼の音楽に対する熱意、将来の目標、すべて聞きました。レッスンを希望する理由はシンプルでした。


レッスンはベースを希望しましたが、ギターを学んだ方が良いことをアドバイスしました。もちろん歌も、それと作曲、音楽理論などの座学です。たくま氏はアドバイスをすぐに受け入れました。その彼の理解力と誠実さを評価し、レッスン参加を認めました。そして数ヶ月ほど様子を見ることにしました。


後に purevoice のレコーディングイベントにも参加させてあげたいと思いました。彼の真剣な努力と進歩する姿に安心していた最中で、彼の作品も手ごたえのある内容で仕上がりました。


であれば、更に本格的に作曲とアレンジ、音楽の在り方や曲を作る意味について指導したら、更に良くなると感じました。「アーティスト実習」はまさにこの気持ちがきっかけでスタートした取組みでした。


早12年、ここまでの期間あっという間でした。たくま氏と接していくなか、もうひとり思い出す生徒さんがいました。その2人にはとても大きな共通点がありました。とても興味ある共通点、お話します。


記事続けます



東京都葛飾区堀切の音楽教室 / purevoice
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

音楽教室ピュアボイスに関する情報はこちら
________________________

「 pure-Rec 2020 」曲順決めBINGO会、準備中です。

purevoice 月例「 音楽ワークショップ 」

アレンジメント講座 2/13日 13:00
スタジオワーク実習 2/14日 18:00
アドリブ講座 2/27日 13:00
TONE Study 個別対応
DTM講座 個別対応
※ 複数名ワークショップはオンライン開催です




by purevoice | 2021-02-10 18:35 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(1)
Commented by purevoice at 2021-02-13 08:16
「 pure-Rec 2020 」曲順決めBINGO会
本日、2/13日 14:00 zoom,MTG にて開催します!
参加者の皆さま、zoom 情報リンクをご確認ください。


<< pure-Rec2020 クレ...      新ルーキーさんのご紹介です☆ >>