人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)

purevoiceサマーセミナー2006「THE・セッションワークショップ」の後半二日目のレポートです。この日は午後からAlex氏が別件レコーディングのためpurevoice lesson roomに来てくれていたので、その後セミナーサポートもお願いしての実践JAMレクチャー突入です。Alex、いつもナイスプレイありがとう!!もはや定員数オーバーのpurevoice lesson roomは酸欠寸前、まさにピュアな初体験JAMが繰り広げられました。

purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)_f0009667_1491686.jpg




今回のセミナー参加者は高校生を中心としたビギナーが主。みんなJAMセッションの経験などありません。基礎的な内容は初日レクチャーで十分な時間を投じたので大丈夫かと思いきや?、実際本番ではなかなか上手くいかないもの。なかでも難しいのがソロチェンジ〜構成展開。ソロはフリーで終わる回に合図を出すという約束。ソロイスト本人は合図出しているつもりでもなかなか伝わらない(泣。なぜ、伝わらない??そう、合図が目だけの相づち。相づち出している本人は、目パチパチしても、周りの人はどこが合図かわからない、、、(涙。とりあえず、目で相づち打たれたほうも、みつめ返して目をパチパチしている?、、、お互いパチパチしてどうすん?。そうなるともはや糸の切れた凧状態〜〜。見ている方がドキドキするJAMへとなだれ込みます(笑。

purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)_f0009667_150980.jpg

上写真は、中村進(左B)と天ヶ谷麗(EG)、今日で音楽活動はしばらく休止。このあと受験まっしぐらです!さすが芝柏先輩たち、セッションレコ一発で決めてくれました。あいかわらず、進(B)の目は鋭く語っている。Goo!


受験といえば心配なのが、江頭"エガ"遼(Vo.EG.AG.Dr)。どんどん成長するのはいいが、lesson room内でグラサンいらね〜だろ(笑。しかもトンボだよ↓(笑x2。右は沖縄帰りの古作(B)。エガ先輩とヘアー分け目が対象的。尊敬の証か??おい古作、先輩の真似はほどほどにな、、、(笑

purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)_f0009667_26165.jpg


夏休みサマーセミナー、実践は試行錯誤ありながらもみんなで楽しい雰囲気のなかJAMセッションは繰り広げられました。この題材のなか足を運んでくれたのがギターMaster classのJAMES。そう、JAMセッション話でJAMESを外す訳にはいきません。この時は私とJAMES、Alex、そして長良くんでオリジナルBlues/TrumpをJAMりました。中央で目を瞑りJAMESのプレイをしっかりと聞き入るのは星野佑太(EG)。佑太はJAMESの小金高校後輩でもあり、いつも礼儀ある態度は好印象ですね。彼も受験を控えています、ガンバで!!

purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)_f0009667_217640.jpg


JAMセッションとは誰のためにプレイするのか?ある人の言葉を聞いたことがあります。「JAMは自分が楽しめないとつまんないですよ、、、。セットも沢山出れないと悔しいし、、、。」確かにそうでしょう。しかしJAMに自分本位な精神は不要。必要なことはマナーです。気ままに長いソロを延々と弾いていては、他のひとはシラケます。そのソロがダラダラしていたら尚更ギャラリーも飽きてしまいます。大切なことは譲る精神、場をみんなで作り上げる精神。これ人間社会と同じですね。今回のサマーセミナー1回でJAMセッションのすべてを伝えることができたとは到底思いません、しかし音を出す上で大切なことは伝えられたと信じています。あとは各自必要なトレーニングに励んで欲しい。そして実践JAMを積極的に行なうこと(必ず自分より上手い人とやること)。これこそが上達の秘策ですね。


purevoiceサマーセミナー2006/レポート(後半)_f0009667_3103448.jpg

中川西兄(左モニター前)も休日返上で弟/義宏を見守りに来ていました、ほんと優しい兄ですね(@..@)〜

____________________________

purevoice ではセミナー、イベントなど定期的に開催しております。
興味ある方は下記までお気軽にお問合せ下さい。
Eメール/pure_voice@mac.com

WE ENJOY TEH MUSIC / purevoice

by purevoice | 2006-08-24 13:46 | ・EVENT | Comments(10)
Commented by kanaya at 2006-08-24 15:27 x
皆眼光鋭く、幕末の志士が刀をギターに持ち替えて集まって来た感じですね。
でもよく入りましたね~。
この瞬間、日本一の人口密度になったのでは??(笑)
Commented by 古作 直也 at 2006-08-24 22:45 x
ミスりすぎてごめんなさい!!正直、俺が一番ミスってました。
復習はしとくんでご勘弁を(笑)

ちなみに、江頭先輩は尊敬してますけど、髪型は知らぬ間にあ~なりましたね(笑)実際、髪型を真似しようとしてるのは、モリケンですよ。
Commented by purevoice at 2006-08-25 13:50
かなや>
まさに目はくちほどにモノを言うね。
レッスンをしていていつも思うことがある。
それは、レッスン生から強烈なエネルギーがでていることさ。
そのエネルギーはどんどん膨らむんだ。そして集中力は時間を忘れさせる。
1日のレクチャーなどはあっという間に過ぎるよ。

この写真、みんないい顔してるね。
この時にしかないもの、残せて嬉しいよ。
Commented by purevoice at 2006-08-25 13:52
古作>
間違えは気にしなくていい。
髪型は気にしなさい!
Commented by 中川西兄 at 2006-08-27 21:28 x
弟共々お邪魔しました。
自分も参加しちゃってご迷惑ではなかったですか?

正直結構楽しかったです。

これからも弟をよろしくお願いします

ではでは
Commented by JAMES at 2006-08-28 07:04 x
この間はお疲れさまでした。
みんなの若さと熱気で部屋の温度が上昇していたね。

僕らが高校生だった頃は、先輩達がギターを教えてくれたけど
身近でプロが教えてくれるという環境、みなさんがうらやましいです。
未来のスーパーギタリスト(ベーシスト)の出現に期待します。


Commented by モリケン at 2006-08-28 19:31 x
コメント遅くなりました。えーこの間は途中退室してしまいすいませんでした。でもセッションはとても楽しかったです!また機会があれば行きますのでよろしくお願いします。




PSという名の髪の話
この髪は誰を意識してももうどうにもなりまへん…(泣)
Commented by purevoice at 2006-08-29 01:11
兄>
義広、ウラリズム一発でクリアしたよ。
テストまで、あと2週間、、、。
ライバル出現?兄どうする??
Commented by purevoice at 2006-08-29 01:14
JAMES>
記事にも記したが、大朗がえらく誉めていたよ。
そう、JAMESのあとを追ってか??大朗バンザントストラト買ったぞ!!
自慢げに前回レッスンで持って来てた。
指板はハカランダだって。なかなか、いいよ。
大朗曰く、「オレ、やっぱりストラトが似合いますよ」だって、、、。
JAMES、よろしくしてやって。
Commented by purevoice at 2006-08-29 01:16
もりけん>
もりけんはもうSmokyで勝負だ!
江頭弟子としての根性を見せてくれ!!


<< プロの仕事      休講のお知らせ、9/1(金) >>