人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 24日

皆がやっと開花してきた

ジャムセッションの醍醐味は、メンバーが入れ替わることで結果が大きく変化する点です。普段活動を共にするバンドメンバー同士ですと、お互いのアプローチに慣れており、安定はするものの、セッション視点からはサプライズに乏しくなります。しかし、そのなかに1人でも異なる色が加わるとたちまち新しいサウンドが生まれます。そのような音楽の化学反応を楽しめるのがジャムセッションです。


昨日9月回の JAM Study は、参加者全員が余裕あるムードでとても心地よいセッションになりました。ギターはシンプル追求、Keyは要所の押さえを優先、ベーシストの個性を生かすアプローチ、私はドラムでリズム空間を楽しみました。すべての予測が成功に繋がりました。


皆がやっと開花してきた_f0009667_21191260.jpg
なぜかこの時期はドラムに燃えます、、Eric singer Love...



昨日成功のポイントは、全員の演奏にスペースがあった点に尽きます。あれだけのリズムチェンジに全員が追従し、ひとつになれたことはここ数年のStudy で最も大きな成果でした。欲を言えば、全員で更にリズムを引張りあう遊び心、アドリブにおける攻めと遊び心、展開の遊び心と、、、すべて遊びの要素がもっと欲しくなりました。途中指摘した後のベースソロは完成に近い形となりました。


いずれにも、昨日のセッションは録画しておくべき産物であったことは間違いありません。残すことに負はなし、次回から久しぶりに録画モードに入ろうと思います。皆がやっと開花してきた感あり、早くも10月回が楽しみです。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice


____________________________________________________


purevoice ワークショップ 9月開催


アレンジ講座・8日 sat. 15:30(a

スタジオワーク・9 sun. 17:00(b

アドリブ講座・22 sat. 16:00(a

DTM講座・22 sat. 18:00(a

JAM Study23 sun. 17:00(b

TONE Study28 fri. 21:00(b

会場(a/ 柏purevoice. (b/ F-studio.



千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________




by purevoice | 2018-09-24 21:31 | ・WORK SHOP | Comments(0)


<< purevoice EVENT...      同士への評価 >>