人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 05日

3ch.で十分です

かつてお世話になったプロデューサー、D氏から連絡をいただきました。下北沢にて集合する旨、向ったのは某ライブハウス。ライブのお目当ては、平均年齢16才のトリオバンド/ASTERISM 。女の子ギタリストを中心に、7弦ベース男子とドラム男子で構成されたインストバンドです。


先月1st.メジャーアルバムがリリース、プロデュースはなんと Bootsy Collins 氏、そしてゲストギタリストに元 Guns N' Roses の Buckethead 氏が参加するなど話題となっています。ASTERISM の映像は YouTube に沢山アップされていますので、ぜひご覧になって下さい。個人的には、YYZ(RUSHのカバー)プレイ映像がサプライズ、15,6才の若者がこの曲を真剣に攻めてくれたことが嬉しいです。


その映像でギターのハルカちゃんのネックグリップが見えますが、とてもしっかりホールドできています。ビブラートもインパクトがあり、立つ音が鳴らせています。このあたりは技量を越えたセンスの良さが伺えます。ベースくんのスピード感あるプレイ、ドラムくんのレギュラーグリップも基礎土台をしっかりマスターできていることが伝わります。他のバトル映像もすべてが同時1発録音、これだけできるのならばあとはやるのみです。


下北沢のライブは大盛況、オールスタンディングでエントランスまで満杯でした。彼女たちの努力と音楽に集中している姿勢、そして何よりもサウンドコンセプトがしっかりと伝わります。これは purevoice の夏イベントでのテーマでもありました。もし ASTERISM が参加してくれたならば、3h.で十分。しかもやり直し無しの1発同時録音でしたでしょう。


ライブ会場で驚いたのは、海外(ポーランド)から来てくれていたファンがいたこと。これもコンセプトに対する正しい評価です。ASTERISM のこれからが楽しみ。録音にライブにと、真の実力を示してくれたバンドに出会えました。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice


____________________________________________________


purevoice ワークショップ 9月開催


アレンジ講座・8日 sat. 15:30(a

スタジオワーク・9 sun. 17:00(b

アドリブ講座・22 sat. 16:00(a

DTM講座・22 sat. 18:00(a

JAM Study23 sun. 17:00(b

TONE Study28 fri. 21:00(a

会場(a/ 柏purevoice. (b/ F-studio.



千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________




by purevoice | 2018-09-05 06:33 | ・PRIVATE | Comments(3)
Commented by purevoice at 2018-09-05 22:08
突然エンジントラブル、ファンベルトが切れました。
夜にレッスン予定していたSくん、すいません。
なかなかない、いやだからこそ日頃からのメンテが重要ですね。

JAFさんとディーラーさんのプロ対応で、明日には修理完了します。
エンジン落ちた時、まさに yyz が聞こえてきました、、、
危ない危ない、、
Commented by purevoice at 2018-09-08 13:56
本日アレンジ講座、柏にて開催です。
夏のレコーディングイベントでは沢山のアレンジが集結しました。
そのなかビジネスシーンへ向け、手応えある作品も存在しました。
今日の講座は生徒さん作品を題材に、アレンジを更にブラッシュアップさせる手法を掘り下げます。




Commented by purevoice at 2018-09-08 22:53
アレンジ講座お疲れさまでした。
最後にいただいた質問、よい視点でした。
ベースを前に出す手法は様々にあります。
単にボトム量が満たされていれば良い訳でなく、アンサンブルに対する必要量が決め手です。

プラグインなどを駆使するのも手ですが、
煮すぎないこと、焦がさない様に注意して下さい。
素材の旨味で勝負できたら5つ星です、(^o^)/


<< 同士への評価      言葉無しで >>