人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 04日

途中から演奏ができた理由

途中からいきなり演奏ができた生徒さんの件、記します。


セッション初体験の若きギタリストさん、

R氏のコード提示で進行するなか、彼は演奏に迷っているようでした。


もちろん経験無いなかでしたので、できなくとも大丈夫です。

ですので私は彼のギターを手に取り、いくつかのプレイアイデアを目の前で演奏しました。


すると彼は一転、経験者のごとく変化しました。(これが本来の彼なのでしょう)

模範演奏を見てすぐに変われた事実は、その場にいた参加者たちも驚いたと思います。


その経緯分析です。


まず私のプレイを正面至近で捉えていました。もの凄い集中力でした。

この意欲は嬉しく、上達に真剣である様が伝わりました。


捉えていた点は、手のフォームなどではなく全体アンサンブル=音楽です。

それは彼とのやり取りで感じました。ここがとても重要な視点です。


ジャム講義において、至近距離で実践指導できる環境はずっと目指していましたが、

その目的に応えてもらえた嬉しい場面でした。


もうひとつ、技術レッスンで指導したスケールを利用出来ていた点です。

まだ完成はしてないものの、積極的に利用していた点は評価です。


どのような事にも通じることですが、指導ポイントを聞き逃さないことが上達できる人の共通点です。

そして指摘された事をそのまま行なうのではなく、自分で考えられる人です。


もちろん上達に多くの時間を要する方もいます。

アンテナの感度、受信量は人によって異なることは当然であり、

私もそのような方々が達成できるまで根気よく指導したく思います。


重要なことは、向上に対する意欲と自主性です。

その意味からも彼は十分にその素質を備えていると感じます。


この先、この若きギタリストさんに対しては徹底した基礎土台に取組みます。

そして私の音楽観のすべてを目の前で実演する決意です。




WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

____________________________________________________



purevoice ワークショップ 2月開催


アレンジ講座(上級)・土曜 10 16:30(柏 purevoice) 

スタジオワーク・日曜 11 17:00F-STUDIO

TONE Study・金曜 23 21:00(柏 purevoice

アドリブ講座・土曜 24 16:00(柏 purevoice

JAM Study・日曜 25 17:00F-STUDIO



千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________




by purevoice | 2018-02-04 21:06 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(2)
Commented by purevoice at 2018-02-07 12:04
またひとり生徒さんがインフルエンザになったと連絡入りました。
ワクチン済ませていたので状態軽いとのことで良かったです!
予防こそ基礎土台であると感じます。

Commented by purevoice at 2018-02-08 03:12
pure-Rec マスタリング作業、佳境を迎えています。
今回は実演とアレンジ構築がしっかり成立っている作品も多く、とてもスムースに進行できています。
毎年ごと、皆さんの向上を体感できて嬉しく思います。

2018の曲順はオープニングからサプライズ!
音源の完成をどうぞお楽しみに!!



<< 作曲理論学習を始めました      上達経緯の確認(下手になる理由) >>