Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

目的までの過程

私は学生時代に競技スキーをやっていました。なかでもダウンヒルという種目は最高に刺激ありました。ヘルメットを装着し断崖絶壁を猛スピ−ドで滑り降りるものです。もし転倒したならば後はすべて神様にまかせるのみ。気がついた時は病院のベットか天国か?まあ簡単な話、独りジェットコースターです、、、(笑。とにかく面白いスポーツです。面白いと言えども、レースになれば身体をはった勝負。ゴールするだけでもかなりの体力と精神力を要します。そのうえタイムが絡みます。だからこそトレーニングに励みます。クラブチームでは夏にも山に行かねばなりません。そう、雪のない夏のトレーニングこそ次のシーズンコンディションを決める大切な時期。ほとんどの人がプールや海に出かける頃、私は真剣な仲間たちと共にほんの少しだけ雪残る夏山雪渓を目指します。スキーの板、靴(これが重い!)、すべて現場まで自力で運びます。東京から雪ある場所まで要した時間は?家から宿まで約7時間。そして宿から雪渓まで1時間。計8時間かけて現場到着。そして実際に滑り降りる時間は、1回/30秒です。この30秒という時間軸の意味は経験者のみが知ります。





人は時々見せかけの苦労や努力を飾るときがあります。それは外に向けた自己防衛??しかし本質のない苦労や努力には結果は付いてきません。「俺はこれだけやっているのに、、、」「あれほど時間を割いたのに、、、」みんなが外に向けて発信します。しかしそのことだけに執着しているのならばそれまででしょう。結果のみを求め、その過程を求めなければ電波の行き場が無くなります。その電波はどこにも届くことなく自分へと戻ります。もちろん欲しいものが気ままに手に入れば楽かもしれません。しかしそれでは時間軸(人生)という過程の意味はないのです。

前の記事で挨拶コメントをくれた村田くんは、房総勝浦から毎週レッスンに来てくれています。ピュアボイスまで数時間、レッスン終えてからまた数時間かけて家まで。彼が房総勝浦から毎週レッスンに来てくれている「現実」は、私自身、ピュアボイスというフィルターで得るこのできた最高の財産です。当人マスタークラスの技術審査は残念ながら通過できませんでしたが、レッスンに対する精神力はマスタークラスの価値を越えたものと認識しています。レッスンでの1時間、受講のために要する1日。彼自身が自己に向けた力ある精神と時間軸は必ず「彼の現実」となることでしょう。

この視点で付け加えるべきレッスン生はもう1人います。前記事で写真紹介したベース科マスタークラスの猪瀬大貴。彼は今年早稲田大学を卒業し某有名音響機器メーカーに就職しました。サラリ−マンは経験すべく、いま彼は転勤告知を待っています。私としては、ここまで高め上げてこれたレッスンを終えなければならない現実に非常に無念な気持ちを持ちました。しかし、その転勤話もなんのその。本人あっさりと、「ぜんぜん大丈夫ですよ、たぶん大都市なんで新幹線も遅くまであるし、いま飛行機とかも安くなっていますから、レッスン来ますよ、、、」と。

彼らがレッスンに向けた時間軸、意気込みは、彼ら自身自己に向けているものなのでしょう。
現実として費やした時間と意気込みは、必ず彼らの生涯に繋がることと信じています。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
[PR]

by purevoice | 2006-07-25 19:03 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(4)
Commented by 古作 直也 at 2006-07-25 23:44 x
上手くなるには、地道な努力が必要なんでしょうね。
Commented by purevoice at 2006-07-26 02:15
古作>
そう、それと大切なのは楽しむことだね。
古作は、バンド活動楽しめてるかい??
前にも告知したが、「SmokyJAM@健康」を見にくるといい。
今回エントリーしてくれているベーシスト諸先輩方、かなり濃い人が集まるぞ。
ドラマーも素晴らしいプレイヤーが多く来るよ。
ここには真剣に音を出せる人達が集まっている。
古作と同じ高校生も多いので、間違いなく楽しめるはずさ。
バンドでも生かせるJAMをぜひ体験しにおいで。

「SmokyJAM@健康」
毎月第1土曜日開催 8/5(sat)、9/2(sat)、〜
会場:FAT TIME open:18:00 start:18:30〜
費用:¥1700(ドリンク込み)
Commented by 古作 直也 at 2006-07-26 23:21 x
バンドはとても楽しんでます!いろんな曲をコピーしようとがんばってます。SmokyJAM@健康には、行きたいんですけど、、日程が合わなくて、、、
Commented by purevoice at 2006-07-26 23:30
古作>
日程調整にも地道な努力が必要だね(笑。


<< 7月Master course...      基礎を忘れるべからず >>