人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

SESSION REC 2017 スタート

毎年夏に開催している当イベントは、やり直し無しの同録セッションで、

いまの自分の歌、プレイ、作品、アレンジを正しく残す取組みです。


修正や誤魔化しなど一切受付けないこの取組みは、スクールの主要イベントとして確立しています。


スタジオプレイヤー志望は勿論、バンドマンも必須技能である同録。

プロとして音を扱う者であれば当然に備えるべき能力です。


さすが、purevoice 生徒たちはこの重要性をしっかりと理解しており、

今年も初日から緊張感をもってイベントへ臨んでくれました。


これまで沢山のプレイ作品がファイリングされていますが、

そのなか昨年の夏セッションに興味あるトラックを発見したので紹介します。


該当セットをサウンドクラウドにアップしています。


____________________________________________________



2016 purevoice Session Srac

EG 駒形弘行、Organ 前崎史郎、Bass 水野由宇、Drums 林千馬。

https://soundcloud.com/user-313835781/2016-purevoice-sessionsrac


コード進行と展開を私が提示、いきなり「やりましょう!」と容赦なくRecボタンを押しました。

そのなか、お互いの音を確かめながら自由に場面展開する様に生徒たちの技量向上を感じました。


千馬のギリギリなフィルに緊張感(笑、スネアはしっかりビートを押さえています。

由宇くんのベースはフレイズ出過ぎずにしっかりとボトムを支えてくれました。

そのことでレンジを気にせずギターアドリブを自由に弾くことができました。

私がリフを崩しながら展開するなか前崎氏のオルガンもその要所を押さえサポートしてくれました。

合わせる所は合わせ、離れるべきタイミングは離れる、この演奏判断こそ職人としての手腕だと思います。

イベントの主旨通り、全員が共に呼吸できた楽しいセッションでした。


SESSION REC 2017 スタート_f0009667_21242077.jpg

今年早くも、チャイナで攻めてくれた方がいました!

明日から中盤戦突入、楽しみです。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

____________________________________________________






by purevoice | 2017-08-14 21:01 | ・EVENT | Comments(9)
Commented by purevoice at 2017-08-15 09:49
千馬、4分44秒あたりのFILLギリ感が好評。
6分からのリズム展開、サンタナを思い出します。
70年代懐かしいです。
Commented by purevoice at 2017-08-15 20:36
本日も素晴らしく順調です!
先程バンドセッション、1テイク目で決まりました!

いまラスト枠始まりましたが、同じくとてもスムースです。
皆が確実に実力つけていることを感じます!
この勢いで明日も進めていきましょう。
Commented by purevoice at 2017-08-16 19:51
いまギターダビング、通しで頑張っています。
あと残り時間わずか、集中していきましょう!
Commented by purevoice at 2017-08-18 02:47
SESSION REC なか日、終えました。ベーシックrecお疲れさま!
某バンドメンバーさんたち、素晴らしい!
ほぼ 2テイクにて完成仕上げ。しかもファーストテイク選択でしたね!

重要なことは、演奏中の判断です。
おそらく、いまの皆さんの水準であれば録音している最中にテイクの可否は解ると思われます。
そこから追込みをどこまで詰めのか?
時間との勝負であるところもキーワードですね。
Commented by purevoice at 2017-08-19 11:51
Rec イベント、残すところあと2日となりました!
連日の作業を通じ、皆さんの音楽に対する情熱を肌で感じています。
ラスト2days 集中していきましょう!
Commented by purevoice at 2017-08-20 17:50
いま某voくん、再トライ終了しました。
追い込み大成功、生涯に残る作品となりました!
いまから MIX が楽しみです、(^O^)/
この後も voさん続きます、ラストデイ集中していきましょう!
Commented by 由宇 at 2017-08-25 21:53 x
2016年の音源を改めて聞くと、音を残すということに意味を本当に感じます。残り追い込みます!
Commented by purevoice at 2017-08-26 00:42
由宇くん、REC EVENT お疲れさん。
そう、明日〆切のMIX 作品楽しみにしています。
いかに録音し、残し、検証するかがカギです。
その意思と技術は揃いましたね。
Commented by purevoice at 2017-08-26 00:54
そして27日JAM後は久しぶりにくつろぎましょう。
原くんも楽しみにしてくれていました。
年に1度のオーブンスタジオ、いまから楽しみです、(^O^)/


<< Hidden drive 待望...      夏RECイベントに向けお散歩 >>