人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 07日

他人に迷惑かけぬこと

煙り関連健康情報

このところ国民の禁煙意識やっと高まっています。遅いです。喫煙による身体への悪影響の具体的報告や、吸う人の出す「煙り」が、吸う意思のない人の体内に吸引される受動喫煙の悪影響が報告されています。受動喫煙とは「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」。喫煙の健康への悪影響については、流涙、鼻閉、頭痛や呼吸抑制、心拍増加、血管収縮、肺がんや循環器疾患等のリスク、さらに受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告があるなど、人の身体にとって良いことが何一つもないことは周知の事実です。そもそも、「これを食すると死に至る」などと書いてあるものを食する人はいないでしょう。あれ?、タバコの煙りで人は死ぬの??以下が、世界主要国でのタバコ販売時注意文言です。<オーストラリア>は「喫煙は死に至る」とはっきりとわかるリズム出してくれています。このカウント解りやすい!!このJAMセッションだったら入りたい!!(笑。しかし、我が国の文言、なんだかリズムがよれている気がするのは私だけでしょうか、、、?




___以下各国注意文言抜粋___

<欧州連合>
喫煙者は早死にする
子供を守れ:あなたの煙を子供に吸わせるな
煙はベンゼン、ニトロソアミン、ホルムアルデヒド及びシアン化水素を含んでいる

<カナダ>
私たちに毒を浴びせるな (副流煙は、子供たちに害を及ぼすおそれがある)
たばこ煙は、胎児に危害を加える

<アメリカ>
今禁煙すれば、あなたの健康への重大なリスクは大きく減少する

<タイ>
喫煙は麻薬常用癖のきっかけの原因となる

<ブラジル>
喫煙をしている時、あなたはネズミやゴキブリにも使っているヒ素やナフタリンを吸っていることになる

<オーストラリア>
喫煙は死に至る

<我が国>
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

_________________

我が国の注意文のなか、「未成年者の〜」とは、吸ったらだめなの未成年者だけではないと思います。
また、「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなど〜」とは、特に受動喫煙している全員に対し悪影響だと思います。

柏駅周辺地区路上喫煙はだめ。Smoky JAM@健康もホール内完全禁煙。purevoice lesson room内、及び敷地内は当然にして喫煙厳禁。大朗、君が廊下に来た瞬間いつもわかるよ。たかが1時間のレッスン時間でタバコ我慢できないのかな??喫煙者たち本人はわからないと思うが、たばこ吸ってない人たちは臭いに対してものすごく敏感だよ。健康のためにも少し控えた方がいいよ。それに君の大切なレスポールのネックくんがね、ぼく〜ニコチン臭い手で弾かれたくな〜〜いって泣いていたぞ!

他人に迷惑かけぬこと_f0009667_22551741.jpg


柏駅周辺地区(purevoice lesson room前通り)で路上喫煙が確認された場合、罰則金として¥2000円(これ駐禁と同じ¥20000にすべき)を支払わなければなりません。路上禁煙パトロールされている職員の方々いつもご苦労様さまです。また今月1日より「たばこ増税」が実施、種類によっても異なりますが、1箱あたり10〜30円値上げです。値上げ大賛成!JR東日本は新幹線と在来線特急を全面禁煙、あたりまえ。栃木県警は駅構内で喫煙を続けた警告無視者を逮捕、当然。全面禁煙の飲食店に“三つ星”認定している東京都千代田区の意識すばらしい。国技館を全席禁煙にした親方さん達もGoo!居酒屋の全国チェーンで初の全面禁煙の試みをしたワタミにどんどん飲み行きましょう。全面禁煙の海水浴場「熱海サンビーチ」でスイスイ泳ぎたい。この綺麗な砂浜で子どもたちも砂ほりあそび安心OK!

さて、タバコねたどうも熱くなります。とにかく避けたいのは受動喫煙。吸っているひとの声をよく聞きます、「わるいけどタバコ止めるくらいなら死んだ方がましだよ、、、」と。死んじゃう貴方はマシでも、受動喫煙させられている我々ほんとうに辛いです。以前も取り上げた喫煙ネタですが、問題は「タバコ」ではなく、「吸う人の意識」にある。マナーある意識と行動さえあればなんの問題もない。マナーを守れば何も言いません。この世に良質マナースモーカーが増えれば、白線内みんな仲良くプカプカ規制もなくなります。ポイ捨て無くせば街も喜びます。ぜひ実践していただきたいです。

最近知ったことがあります、生徒の松浦がタバコを吸っていたことを、、、。これは重要な意味あります。要は松浦はこれまで私の前で一度たりとも煙りを出さなかったのです。ツアー現場にも連れていったことがありますが、1日中一緒に接しているなか私は気がつきませんでいた。そう、彼はしっかりと自分をコントロールできていたのですね。これに対し先日「Smoky JAM@健康 Vol.5」で完全泥酔してくれた男/湖北のリッチマンはどうでしょう??彼は胸はって私の顔目掛けたっぷりとタバコの煙りを吐き出してくれた唯一の生徒でした。受動喫煙どころか師の顔に毒煙りを直浴びせとは、度胸あります。前回SmokyJAMでの失態もそうですが、結局自分をコントロールできていないことが数々の失態につながります。これまでも@@くん話はPC30台あっても書ききれないほどの失態ネタ話と証拠写真が存在しますが、時間がもったいないので今日はこの程度に、、、。
おい湖北、しっかりしろ!
火はつけずに、音で煙りだせ!!

これでも読みなさい
http://www.yamaguchi.med.or.jp/Q&A/tabacco.htm

by purevoice | 2006-07-07 00:52 | ・PRIVATE | Comments(4)
Commented by 中川西 at 2006-07-07 12:41 x
自分は今までに煙草は吸ったことはないです。
吸わないから良い、吸うと悪いってことは思わないですが、マナーというものは物凄く大切になってくると思います。

匂いに対してかなり敏感に気にしてしまうので、煙草は苦手です。
たぶんそう思っている方は自分だけではないと思います。
けして吸っている方を拒絶しているわけではないです。
吸っている=悪い人っていうわけではなしてないですからね!

しかし、吸ってはいけない場所というのは必ずありますよね!
そのルールを守れない人に対しては少し考えてしまいますが。

たかが喫煙場所と思うかもしれないですが、自分は音楽をやっているので、そういったルーズな心がプレーにもあわれてくると思います。

だからこそ一社会人としての自覚は大事ですよね!
どんなにいい音楽性でも、マナーが悪い人のプレーなんて誰も好んでくれません。

そう思って日々人間性を研いております。
Commented by purevoice at 2006-07-08 17:57
中川西>
そう、吸ってるひとゼンゼン悪くないよ。
悪いのはマナーのない人、モラルを知らない人だね。
というか、あれ知らない「ふり」してるのかな??
これだけ言っても私の前で、いまだに平然とプカプカしてる者がいるからね。

逆にモラルある人は、初対面の私にも、吸う前にひと言
「タバコ吸ってもいいですか??」と声をかける。いい!!
そんな人の煙りは、こっちが吸いたくなるな!!(健康笑
いや、いかんが、、、。

中川西はほんとに吸わんのか?
今度、臭い検査するぞ!!
ていうか、中川西は今日このあとレッスンだな、、、。
よし、いまから検査器しかける(笑
Commented by サトル at 2006-07-09 14:43 x
こんにちは。僕の周りにも沢山タバコを吸う人たちがいます。
プロ目指しているヴォーカリストでもタバコを吸ってる人は沢山います。
もちろんプロの方でも多いとは思いますが。

僕はタバコを吸いません。声が出なくなるのが恐いのもありますが、何よりプロになりたい!っていう姿勢を態度で表していきたいからです。
ヴォーカリストの最高峰の方達といえば、必ず黒人の方々の名前が挙がると思いますが、黒人と日本人の大きな違いは骨格と言語の差という事が明らかな理由だと聞きました。
という事は、生まれながらに既に黒人は日本人より歌う体として恵まれているという事。

僕はどうせなら黒人みたいなパワフルな声で尚かつつやのある声を出して歌いたいなと思っています。なので最初からそんなハンデを背負わされていると思ったらタバコなんて吸えません。

しかもタバコにはダイオキシン等の発ガン性物質が沢山含まれているんです。もしかしたら、最近走っている車の排気ガスよりダイオキシンの濃度が高いかもしれません。まぁ僕は吸わないから良いですけど。笑
Commented by purevoice at 2006-07-10 00:20
サトル>
音楽を表現するうえで、人種、言語、体型などは切り離せない要素だね。
意識と表現の意味は無数にあるだろう。
仕事やJAMセッションごとに、煙りの意味もかわるしね。
多くは、集まったメンバーにもよるかな??
いずれにしてもその日ごとの音と出会えるから面白いよ。

いまのSmoky JAMの煙り色は綺麗だよ。
みんなが無理なく自分をピュアに表現してくれている。
なにより、最高のレギュラーが揃った。
この先、作り上げていきたい視点も与えてくれた。

骨格の件は日本人特有の色を持っていることに誇りを持ちなさい。
あえて、黒人とかブルースとか表面にこだわることなく
自分に自信をもち、確固たる表現力を築き上げれば伝えられる。
なにをやっても自分であること。それが最高のジャンルだよ。
もちろん基礎があるなかでだ!

煙り、吸わないでいられるのなら、生涯そのままでな。


<< Master course R...      「SmokyJAM@健康 Vo... >>