Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

マナーある態度

先日Smoky JAMでは初めての人同士が多くコラボレイトしてくれました。音楽を通じて人と知り合えること、共に音を共有できる素晴らしさはJAMの煙りを体感した人達は知っていると思います。そこには必ずマナーがあります。私はこれまでに様々なアーティストたちとコラボレイトしてきましたが、実力あるシンガーやプレイヤーほど良いマナーを持っているものです。それはプレイマナーはもちろんのこと、多くは人としてのマナーです。音は人そのものを表します、これまでの経験や人生そのものを伝えます。だからこそ初対面のコラボレイトはとても刺激があるのでしょう。pureに自分を表現する、ただそれだけのことですが、マナーこそ、人と音のあり方すべてを決める要件であると思います。



Smoky JAM Vol.4で印象的だったマナーは、高校生ドラマー/八木くん(ジュニア)の帰り際の挨拶でした。当人高校生という立場で遠く埼玉から遠征し、帰り電車もギリギリの時間までJAMに集中してくれました。そして最後に帰る際、私と参加者に向けて「ありがとうございました!」と、大きな声でしっかりとお礼をつげてくれた姿には真に心が洗われました。なにかとても清々しい気持ちをもらいました。これぞ、人として健康そのものです。素晴らしい。この態度こそが本来の若者の姿であると信じています。

Smoky JAMのセッションステージ上も、参加者同士が良いマナーで繋がっています。JAMセッションが終わればお互いに挨拶握手を求める姿があります、美しいです。

f0009667_2175186.jpg

f0009667_2155243.jpg


爆音限界にて放送禁止処分を受けた中川西も、ここでは女子校生ドラマー/瞳ちゃんとナイスガイ/Alexのリズムセクションを相手に節度あるマナープレイを行なってくれました。中川西が真面目にプレイすれば、俺もだ!と、、、かつてはどこでもストリーキング、気ままにズボンを降ろし即スッぽんぽんOKの阿部ちゃん(写真左)も、最近ようやく社会復帰しています。(だが阿部ちゃん、ファミレスでオムライス注文した後、更に大盛りライスを頼むのだけはヤメて欲しい、、、)
Alexはドラム瞳ちゃんに対し、しっかり包み込むベースプレイでフォローしてくれます。Cool!!
それを受け、瞳ちゃんもFill inビシビシ決めてました。

f0009667_23424175.jpg


ライス大好き阿部ちゃん、このセッションプログラムでは、
宝もの=ディアンジェリコのフルアコを持ち込んでのマナープレイです。

マナープレイ映像はこちら↓
http://homepage.mac.com/pure_voice/smoky_jam/iMovieTheater25.html

_________________

今後も「SmokyJAM@健康」では、みなさんの健康と環境、更には、
音楽家として、また人としてのマナーにも深く言及していきたいと思います。

WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
[PR]

by purevoice | 2006-06-15 03:02 | ・EVENT | Comments(6)
Commented by afunk76 at 2006-06-15 10:54 x
僕も同じことを感じました。人間性という物はプレイに反映しますね。正直にプレイする時は、正直な自分が出ると思います。僕はSmoky Jamに2回参加しましたが、人間的なことも音楽的なことも深く経験しました。最終的には全部つながっていることが明らかに見えました。音楽に関わらない日常生活の面でも応用できる素晴しい物を、音楽と人から習った基調なLessonとなりました。また色々な方々と一緒にプレイしたり、音楽や人生を共有できることを楽しみに思っています。PS、ビデオ最高!そういう瞬間を遺せることは素晴らしいですね。、、、Alex
Commented by purevoice at 2006-06-15 14:09
Alex>
そう、繋がるんだよね。音とひと、人間性と演奏。
だからこそ自己を高める意識を持っている人、光ってるよね。
学生時代は先輩に憧れていたよ。ギター巧いし、カッコいいしね。
中学入学のとき、先輩が校庭で歓迎ライブしてくれたことを思い出すよ。
いま思えば、ヘッタくそな演奏だったとおもう、、、(笑 
でもね、何もできない自分には最高に刺激的だった。
まず、ギターでソロを弾いていること自体ハンパない出来事だったよ!!
ステージでは爆発、でも普段はクールなんだよね、先輩。
あまり話さないんだが、ぼそっと言う、ひと言に重みがあるわけよ。
先輩、先人、もちろん仲間たち、正直に生きてる奴らの音(voice)は魅力ある。
こればかりは、巧い下手の次元ではないよね。

だからこれからもどんどん残していきたい。
pureで正直な音をね。もちろん、Alexのpurevoiceもね!
Commented by JAMES at 2006-06-16 02:28 x
今回も大勢のギタリストが参加しましたが
同じ6本の弦が付いた楽器なのに、プレイスタイル、サウンドとも
誰一人として同じにならない。面白い。
自分にないものを観て聴いて触発されて
いつもセッションは刺激的です。
Commented by 中川西 at 2006-06-16 19:11 x
いろいろな方のプレーを感じ、そこの中で音を感じ、今までにない音楽を楽しむことができました。
普段はアコギを習い、基礎から教わっているのですが、エレキでみんなと音を交じりあわせる感動は、物凄かったです。
プレー以上に、様々な方がお話に付き合っていただき、たくさん学ばせていただきました。
放送禁止令がでてしまいましたが、また放送禁止令を出す勢いで望みます。
怒られそうですが。


次回は相方と物凄いことしちゃいます。
Commented by purevoice at 2006-06-18 17:07
中川西>
ギターに対する取り組みを、これほどまでにエレクトリックに向けてきたにもかかわらず、
いま、あらためてアコギを1から追求していることこそ評価する。
重要な要件をよく解っている。
昨日も聞いたが、やみくもにバンド活動したとしても、
まず自分個人として成立たなければどうにもならない、、、と君が語ってくれたことは印象深い。
そのとおりだ。常日頃私の言っていることを君自身が語ってくれたね。
その意思さえあれば必ず進めるさ。

次回Smoky JAMも楽しみにしている。
また、pureな中川西を見せてくれ。
Commented by purevoice at 2006-06-18 17:13
JAMES>
オリジナリティーは大切だね。
オリジナル商標は何処でも通用するからね。
価値は、人が決めるもの?
その価値は、コピー商品には与えられない??
今後もJAMESだけのフィールを確立してね!


<< 「SmokyJAM@健康」Vo...      「Smoky JAM@健康」V... >>