人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

いいもの、伝えていただいた

感動したことや驚いたことなど、真に心に響いたことはひとに伝えたい、、、
このお話は先日ブログに記したばかりです。レコ実習あと、まさにその「伝え」をいただきました。



実習終了後、参加者たちと急遽夕飯セッションをすることになりました。食セッション現場はレッスンルームの1Fにある行きつけのインド料理屋さん。この場においても、レコ現場と同じくらい、みんなが真剣に音コミュニケイションをしました。私は、隣に座っていたアレックスに対し、「アレックスは普段どんな音楽を聞いてるの?」と話かけました。何気ない私のひと言、この問いかけが口火となり、素晴らしい音源を伝えてもらうセッションへと繋がったのです。今回サポートをしてくれたダニエル(SAX) とアレックス(B)は、ギターマスタークラスの吉田JAMES雅人と活動するバンド仲間であり、私が進行役を務めているJAMSession「SmokyJAM@健康」でもおなじみのご機嫌プレイヤー。同バンドのテリーもとても繊細なフィールを持つギタープレイヤーです。みんな音楽に真剣に向き合っている最高の仲間たちです。

夕飯セッションは、日中現場とはうって変わり、お酒〜インド料理を楽しみながらのリラックスムードのなかカウントが打たれました。すると、どこからともなく、i-podが出現!

いいもの、伝えていただいた_f0009667_14304986.jpg

会話中、アレックスが曲を探しはじめ、私にある音源を聞かせてくれました。

いいもの、伝えていただいた_f0009667_1432398.jpg

この流れのなか、みんなのポッケからも続々と携帯プレイヤーが、、、。(驚
これ聞いてみて!と、自己の作品やお気に入りのサウンドをみんなが伝えはじめました。
まさに、こだわりタイムの幕開けです。これぞ待っていた音コミュニケイション!!

いいもの、伝えていただいた_f0009667_16104578.jpg

ダニエルは自身で作った映画サントラのような作品を聞かせてくれました。
SAXプレイヤーとしてだけではなく、コンポーザーとしても有能です。Goo!

いいもの、伝えていただいた_f0009667_14322251.jpg


あべちゃんも深く入ってます。(笑
いいもの、伝えていただいた_f0009667_239158.jpg

もはや、どこもかしこもi-pod状態!!

おっと、忘れてはいけません、、、。音ネタ話はピュアボイス資料室長JAMESの出番!!
JAMES、保有CDは軽く2000枚?はあるそうです。さすが室長!!

いいもの、伝えていただいた_f0009667_14314152.jpg

室長、飲んでます。(余裕)


このやり取りのなか、圧倒的な濃い煙りを出してくれたのがアレックスの音源でした。
それは、彼のフェイバリットプレイヤーの素晴らしいプレイが収録されたものでした。
彼はそのライブを見たときの感動を正直に伝えてくれました。(超至近距離だっとか)
まさに刺激ある「伝え」です。熱い!
いいもの、伝えていただいた_f0009667_0104825.jpg


音は嘘つかない、つけない。この音源だけは、聞くやいなや、うなずくものあり、目をとじるものあり。聞かせるひとは、それだけの想い、真実があります。もちろん聞くひとは期待の念を持ちます。これぞまさにセッションです。

いいもの、伝えていただいた_f0009667_1610447.jpg

松浦もアレックスの音源にはピュアに反応。(資料室長のJAMESもちょっと気になる、、、?)

私も久々に濃い煙り見ました。アレックスが伝えてくれた「秘蔵もの」は必ず伝えたい、いや、伝えられるに違いないと思います。そう、前回投稿にもありましたが、いいものは伝えたい、伝えられたい。言葉〜説明など、一切不要。伝達手段がダイレクトに「音」であることに間違いない事をここに証明しました。音楽に対し真剣だからこそ話せることがある、話せる仲間がいる。レコ実習に続き、ここ夕飯セッションもかなり濃い煙りがでました。この日は朝から充実した1日、少しの疲れも感じない最高の時間を過ごすことができました。今日集まった仲間、話題、音、ピュアでした。最高! このセッション、まるごと私のこころの中にきれいに録音させてもらいました。もちろん、いつか再生したいと思います。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2006-06-04 02:45 | ・PRIVATE | Comments(5)
Commented by afunk76 at 2006-06-07 00:35 x
This is great!!! 素晴らしいです! 読んでいて、思い出し笑いです!iPodに入っていた曲をまとめてるので、楽しみにしてください。

Alex
Commented by purevoice at 2006-06-07 15:04
Alex>
いま、例のサイト見たよ!
すごい!こんなのあるんだね、、、。
Bireli、Jacoのコラボレイトアルバムはもっています。チキンやってるよね。
Dominique DiPiazzaも凄いね。まるでギターだね。
Oteilは指長い〜。Burbridgeは最高だね!

このサイトはかなりすごいね、
燃えたのは、Greg Howeの弾き姿を初めて見れたこと!!
しばらくハマりそう。

Alex 、またまた伝えてくれてありがとう!!
Commented by afunk76 at 2006-06-11 22:29 x
情報を共有したいと思ったので、いくつかのリンクを貼り付けます。YouTubeやGoogle Videoをご存知な方はいるかもしれませんが、本当に色々あって楽しいです。僕もここからInspirationや刺激をうけます。色々ありすぎてきりがないですけど(笑い)。最近見つけたものをいくつかリストします。

http://www.aquariumrescueunit.com/index.php?module=My_eGallery&do=showpic&pid=82&orderby=dateD
これは僕の一番好きなベーシストのOteil Burbridgeです。
(続く)
Commented by afunk76 at 2006-06-11 22:30 x
http://video.google.com/videoplay?docid=-1559910527486664363&q=bireli+lagrene
Bireli LagreneとDominique Di PiazzaのDuoです。

http://www.youtube.com/watch?v=vfn6bBDXIwU
Wes Montgomery の "Impressions" - あべちゃんは気に入るかな?

http://www.youtube.com/watch?v=8nHc5oqbFyw
今日見つけたScreaming Headless Torsosのクリップ。

http://charliehunter.com/realmedia/CharlieHunter-JustACloserWalkWithThee-SJC-041400_300.ram
これはCharlie Hunterという「8弦ギタリスト」(ギター弦が5つ、ベース弦が3つ)

皆さんも何か面白いものを発見したら、教えてください!

Alex
Commented by purevoice at 2006-06-13 12:54
Alex>
情報ありがとう!
そう、あべはWes/Impressionsは間違い無く嬉しいはず。
でも残念なのが、ネット引いてないらしいんだよね、、、。

携帯で見れるのはあるのかな??
これからもみんなで面白いものを公開していきましょう!


<< いいもの、いただいた      Master course R... >>