人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

不滅のビッグバンドから学ぶ

昨夜は、cotton club にて DUKE ELLINGTON ORCHESTRA のエキサイティングなステージを楽しみました。
ショーオープニングはあの有名曲でスタート。不滅のビッグバンドここにありです。

ステージは華やか、スリリング、そして、、、
音楽に言葉は要らないと言われますが、終始その通りでした。

不滅のビッグバンドから学ぶ_f0009667_13121066.jpg


何より、cotton club という最高の環境でビッグバンドを拝見できたことが貴重でした。

先日「呼吸」のお話をしたばかりですが、ビッグバンドにおいてもキーワードは共通しています。
全員が同じく呼吸する=魚のはなし、ですね。

以前、世界屈指のホーン奏者/Jerry Hey 氏と共にお仕事させていただいたことがありましたが、
ここでも同じく「全員がひとつ=魚」になっていた現場を思い出しました。

ホーンアレンジに興味ある人は、Jerry の手掛けている作品を聞いてみて下さい。
(マイケルジャクソン「スリラー」「BAD」や TOTOの「ロザーナ」などで聞くことができます。)

いま改めてこのような視点を与えてくれた、DUKE ELLINGTON ORCHESTRA、そしてマチャに感謝します。


p.s.
私が打込みをしたオケに Jerry がホーンアレンジをしてくれた作品があります。
私に「呼吸」を教えてくれた作品、次回DTMセミナー時に紹介したいと思います。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________


セミナーのお知らせ

◯「 上級理論 」
日時:11月8日(Sat.) 15:00~  
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)

◯「 Studio Work 実習 」上級ADVANCEDクラス・プレイヤー科限定
日時:11月9日(Sun.) 17:00~ 会場:F-STUDIO

◯「 アーティスト実習 」
日時:11月22日(Sat.) 16:00~ 会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)

◯「 JAM Study 」定員制/予約受付中
日時:11月23日(Sat.) 15:00〜 17:30〜 会場:F-STUDIO
 
◯「 DTM セミナー 」 第2回目開催
日時:11月29日(Sat.) 16:00〜 
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)



毎回様々な実践視点を指導する90分セミナーが定期開催となりました。
※セミナーに関するお問合せはスクールまで → purevoice のオフィシャルホームページ


by purevoice | 2014-11-06 13:55 | ・PRIVATE | Comments(1)
Commented by purevoice at 2014-11-09 00:26
みなさん今週もレッスンお疲れさま!
日曜はアドバンスクラス/スタジオワーク実習、
F-STUDIOで17時スタートです。

今週より pure-Rec のエントリーが始まりまして、いよいよ年末へと向かいます。
数名さんよりデモ音源をいただきましたが、どの作品にも新しい風が吹いていました。

まずは録音スケジュールの確認からお願いいたします。(エントリー、23日〆切)
今年の年末録音、いまからワクワクしています!



<< 親バカ日誌2014秋/自分自身に勝つ      DTM&作曲セミナー 2014... >>