人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

JAM Study 7月回、 新鮮でした

今回のJAM Studyも多数生徒さんご参加いただきまして、ありがとうございました。

7月回は、講師がすべてのセットへサポート参加。
皆さんとの生コラボは興味1200%、音を肌で感じることができました。

その中、印象に残ったセット、以下です。

1)前半枠、ビギナー女子2名との Pink Floyd JAM.
2)後半枠、高校生との L.A Rock JAM.
3)後半枠、瞳&隆太との初見JAZZトリオ JAM.

1)は、アンサンブルに絵を感じました。
参加している皆さんが自然体であったことが心地良かったです。
講師も思わぬソロ世界へ? と引きづり込まれました。
Dr祐希ちゃんのビートアクセントは、ドラムプレイを越えた大切な姿を感じました。

2)は、いま人気絶頂のGt拓哉、そしてジャパニーズポーカロを自負するDr雅弥とのTEEN's JAM。
この若さ溢れるセットに、purevoice 講師もギター小僧となりました(笑。

3)ADVANCED のメンツ相手でのJAZZトライ。
この曲のポイントは、歌心=音楽。Dr瞳ちゃんのプレイに歌あり。まだ雑ですが、彼女はここがいつも強いところです。
隆太のBソロにはもっと歌が欲しい。今後も詰めていきたい課題作品です。


参加者からは早くもレポートもいただいていますが、
それら的を得た内容に、昨日の取組みが成功したことを感じています。

2)の動画が残っていますので、purevoice USTREAM channel へ公開しておきましょう。
TEEN's の元気なプレイに触発され、 purevoice 講師もギター小僧に、、、


JAM Study 7月回、 新鮮でした_f0009667_0231898.jpg


purevoice USTREAM channel

この録音は、ビデオレコーダーのマイク一発録音です。
ドラム各パーツがクリアに録音されていますので、フィルなども明瞭に再現されています。
ヘッドフォンもしくはイヤモニにて試聴されますと、 個々のサウンド詳細が聞き取れます。




WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2014-07-22 00:55 | ・WORK SHOP | Comments(6)
Commented by purevoice at 2014-07-22 23:26
F-STUDIO にて忘れものあり。素敵なスティックケース。
ほのかにポーカロの匂いが、、
Commented by purevoice at 2014-07-23 00:57
STREAM 動画の閲覧に関して、見れないとの問合わせいただきました。

当動画は、チャンネル登録者様への限定公開とさせていただいております。
何卒ご了承ください。
Commented by J.P at 2014-07-24 22:34 x
今回のジャムは今までとは違って、キツく締められたネジが外れたような、ハジけた感覚で楽しめました!
この感じを忘れないで、今後のプレイに活かせるように頑張ります😀

p.s
スティックケース、JP仕様なのでぜひpurevoiceの玄関先に展示を…!笑
Commented by purevoice at 2014-07-25 02:39
Jpさん>
動画ではとても元気なプレイが残されていましたネ。
唯一、エンド部のだだ流れ&迷いが残念。

あそこは、ドカンと! porcaro さまお得意の繰返しフィルで攻めて欲しかった!
OK、Jpさんならイケる! 夏レコも楽しみにしています。
Commented by ひとみ at 2014-07-26 14:51 x
はっ・・・!ひ、久々にコマさんにブログで言及していただけた・・・!!しかも良い意味で・・・!!
なんだかやたら嬉しくなっている自分です。。

こういう感じかなと思ってやってみて、それが伝わる、それ良い!と思ってもらえることほど嬉しいことはないですね。
もっともっと人に「それそれ!」「今の気持ちいい!」を提供できるように。
所詮自分なので時間はかかりますが、
前に進み続けます。絶対。
Commented by purevoice at 2014-07-26 20:25
瞳ちゃん>
なぜあの曲セットを? 瞳ちゃんとRTで組んだか?
それはあの現場にいた人達が一番解っていると思います。
いつも、ここぞ、で音を残しているのが成長の証。
あとはこの姿をコンスタントにするだけです。

この後、F-STUDIOへ移動。ドラムセット&ヘッドチューニングし上げておきます。
明日の本番楽しみにしています。



<< 夏レコ受付、土曜/26日〆切です      拓哉が上達できた切っ掛け >>