人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 05日

作曲ゼロステップ/第2回開催終了

作曲ゼロ講座、おつかれさまでした。
ゼロステップ2回目にして、コード堆積へと進みました。

Chord に含まれる音が1音異なると、、、あそこまで違うサウンドになる。
面白いでしょう? 作曲のシステム?(まだ始まりの、始まりですが、、)

その違いのシステムを、多くのコンポーザーさまたちがフルに利用しています。
普段みなさんがCDなどで聞いている場面は、この "ちょっとした違い" の組み合わせが肝なのです!
(回転のおはなし、お忘れなく!)


今回の解説内容は、コード土台はもちろん、後に触れるスケール&テンション、
メロディー創作&活性化、アドリブアイデアに至るまで、様々な音表現に対する基礎視点です。
これらを理解すると、作曲のみならず、アレンジメントにも活かすことが可能となります。
講師もストリングアレンジなどで良く利用しています(後述)。

初回講義からも繋がる内容ですので、ぜひ改めて復習しておいて下さい。

作曲ゼロステップ/第2回開催終了_f0009667_19155359.jpg


ここに来られた皆さんは、作曲理論をゼロから学んでいる訳ですが、
多くの purevoice先輩たちも、このステップを踏みながら "作曲" という特殊技能をしっかり身につけています。
それは、既にお聞きいただいています夏イベント音源でも明らかですネ。

そう、そして次は皆さんの番です!

pure-Rec は今週から早くもスパート予想!
生涯に残るべく作品と表現、いま出来ること、全力で残しましょう。


p.s
F-STUDIO に、またまた Newシンバルくん(70年代くん)が登場! & Marshall HEAD のTubeフルメンテが完了します。
今年の pure-Rec は、柏 purevoice と都内ハウススタジオにて共に開催しています。
ご来場日時ほか、お間違えありませんように!





WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2013-12-05 16:05 | ・WORK SHOP | Comments(5)
Commented by purevoice at 2013-12-05 23:55
日本時間早朝、NY滞在中の隆太から連絡がありました。
本日帰国、明日のレッスンに間に合うとのこと。
本場で2周り!?、大きくなった隆太のプレイがいまから楽しみです!

いよいよ1年の総仕上げが始まります〜
歌詞修正、メロ調整、 アレンジ変更、まだ間に合います yo〜(笑。

Commented by purevoice at 2013-12-07 00:38
本日のRec ベーシックでスパークありました!
作品突き詰めるために、再度やり直すことに、、、
この根気と勇気が、キミを最高の舞台へと押し上げてくれることでしょう。

隆太も無事帰国しましてひと安心。
いままで雑談に花が咲きました。え〜と、凄い話、てんこ盛りで、、、
どれから触れればよいか、、、

とりあえず、いまから都内スタジオへ移動します!
明日は生バンド組が目白押し、楽しみです!
Commented by purevoice at 2013-12-08 00:01
今日も濃かったです〜。F-STUDIO セッションおつかれさまでした。
再度、やり直すエントリー組あれば、一発OKの枠もあり。
ひとつ、確認したことがあります。
それは、回数をやれば良い訳でなく、ピークを捉えることが肝要。
そこに生の妙味があると思われまます。
明日も一日、全力で取組みましょー!!
Commented by purevoice at 2013-12-08 06:21
昨日は2時間ほどの睡眠で、、、
しかし音源を聞けば、寝てる場合ではない。
いまもまだ、つながっています。

あれ?思われまますって、、OK、元気です!笑、
本日も最高のセッションが期待できます。
録音三昧の一日、よろしくお願いいたします。

Commented by purevoice at 2013-12-08 23:20
本日分Rec、先ほど終えました。おつかれやま〜
前回グランプリの某生徒ちゃん+バンドさんたち、サクッと!仕上げてくれました。
な、なんと、今日は都内で LIVEをしてから来てくれました。
その甲斐あってか、全員の息が揃ってました!

そして、その前のチームさんの1人は、
pure-Rec 終えてから、渋谷タワーレコードでインストア LIVEへ!!
見に行くのではないですよ、、、出演デス!

ほかにもNY話題とか、F-STUDIO 新機材話題とか、曜日間違えて来ちゃった話題とか、、、(笑、

12月もみんな音楽三昧で Happyです!
OKです、次週中盤戦も盛り上がっていきましょう。


<< pure-Rec 2013 今...      録音データ、素材トラックについて >>