人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

久しぶり、最高のLIVEでした

最愛なるギタープレイヤー/Mランドウ氏のステージを拝見いたしました。
普段であれば、個人的なライブ感想は記さないのですが、今回は特別です。(ので、プライベート枠へ)

伺ったのはコットンクラブ、ステージと客席が同化できる環境に大拍手!

久しぶり、最高のLIVEでした_f0009667_22485496.jpg


生徒のみなさん、ここは一度絶対に行かねばならない環境です yo !!




上質な音楽が目の前で体感できる最高の会場です。
実際、私の着席位置もランドウ氏のアンプが直でリスリングできた最高ポイント。
しかもDr~Bassも遮りなしでバランスよく体感できました。
スタッフさん&PAさんたちもとても素晴らしい対応で、改めて質の高さを確認できました。
purevoice が責任を持って推薦できるライブ会場です。


さて、スタジオワークに取り組んでいる方であれば Mランドウ氏についてはもはや語る必要はないと思います。
これまで数多くのセッションワークをこなし、ご自身の作品でも唯一無比の繊細なプレイを残されています。

私がランドウ氏を知ったのは、TOTO(Luke)が登場し LAスタジオセッションシーンが注目され始める頃でした(30数年前)。
「Mランドウは、ポストLuke」と、某ギター雑誌で取り上げられていた事を覚えています。
実際、Bスキャッグスのバックギターを Luke から引き継いだのがランドウ氏でした。
ランドウ氏の噂が流れ始めた頃、氏が活動していたバンドがマクサス。そのアルバムを聞いた私は完全にノックアウト!
すぐにミュージシャン仲間たちに語ったことを覚えています。
これから、この人の時代来るよ、と。

以後、その通りになり、そして1990年にソロアルバムが出ました。
もちろん今でも愛聴していますが、幾度聞いても新鮮なスタイルに氏の本質を感じます。
その後、ロベンフォード氏とのコラボやブルースに回帰したスタイルで、常に新たなギターシーンを開拓しておられます。

ランドウ氏の魅力は? それは爆発的な音エネルギーと共存する柔らかさ。
なによりも、インテリジェンス感満載のプレイと毒のあるプレイ対比がたまりません。
そして世間では技巧派とされてはおりますが、単なる技巧で終わることのない "最高の歌心" があります。
これは Hendrix も同じです。音=気持ち=生き方=歌心、とても大切ですね。

昨年リリースされたソロアルバムはヘビーローテで拝聴しておりますが、
ニヤッとさせてくれる場面がとても多いです。

久しぶり、最高のLIVEでした_f0009667_22422284.jpg


1つひとつのリック=込める魂、分かるんです。特にロングトーンのときの気持ち、w..w !!
大切な音が共有できたときにこそ、これまで積み重ねてきた音楽の意味を感じます。

この日のライブステージのピークはもちろん、Im' Buzzed。これを聞くと、いつでもギター小僧になれます(笑。
かつて私はこの曲のリスペクトで、1曲創った事があります。そのセッションには正木が参加しています。

そう、またまたここにもマチャが絡みます、、、

記事続けます、




WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2013-07-01 23:00 | ・PRIVATE | Comments(12)
Commented by ピンク at 2013-07-12 17:51 x
生で聴き、改めて音源を聴いてやっと分かってきた感じがあります
やはり、俺の音源の選択は正解でした、
Commented by purevoice at 2013-07-12 21:57
マチャの選択した音源も正解です。
私の選択した、RENEGADE CREATION も最高!
ランドウさまがプレイされればすべて goo !!
Gary Novak さまもすばらしい。
Commented by ピンク at 2013-07-15 23:18 x
そうそう
bad catと出会ったけど金が無いので止めました
Commented by purevoice at 2013-07-18 06:46
出会ったときがチャンス!
数日前、某生徒さんが Fender Strat を即ゲットしました。
ピンクさんがよくご存知のN木T磨くんがヴァンザントをゲットしました(TELECASTER)。
マチャくんは米国にて、ラディックのヴィンテージをゲットしました。
リュウタは、シャドウスキーとMARKベースと出会っています。
私も先日、出会ってしまった、、、
このお話は長くなるので(笑。
またいづれ。。。

p.s.
今週またスクール前のコンビニでピンクさんと出会うかな?
Commented at 2013-07-18 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピンク at 2013-07-18 23:47 x
今日もメイプル&アッシュの素晴らしいのいました40万…
今週も残業増えたのでいると思います
アベノミクス効果なし

Commented by purevoice at 2013-07-19 18:48
Fender Strat さん>
コメントありがとうございます。
本日、ニューストラト楽しみにしています!
宜しくお願いいたします。
Commented by purevoice at 2013-07-19 18:51
ピンクさん>
残業増えたのならば?
ウロウロしてないで、、、(笑。
楽器屋さんへ、Go〜

p.s.
本日よりレッスン開始された生徒さん。
バッカスのベース、Good でしたよ。
しかも講師大好きのメイプルネック w..w !!!
Commented by 4L 伊藤です(^^; at 2013-07-19 23:35 x
今日も、有難うございました。

ギター、少し弾いただけで、目に見えない部分の部品が・・・・・
直ぐに、見抜いてしまう・・・

凄い、しかも、師匠のギターの部品を、貸して頂き・・・

さっきまで、蓋を開けていじってましたが、
ピタリ、アドバイス通リに治まりました。

改めまして、またまた、プロの味を思いしたされました。

お陰さまで、日曜は安心してあのギターでお邪魔させて頂きます。
本当に感謝しておりますm(__)m

お借りしている部品は、楽器屋と話が着き次第、お返ししなければ、
師匠のギターが・・・・・

本当に何から何まで、有難うございます。

至らない弟子ですが、何卒、宜しくお願い致します。
Commented by purevoice at 2013-07-20 01:10
伊藤さん>
レッスンお疲れさまでした。
補修、上手くいったようで良かったです!

あのマシンは最高のモダンですネ。
間違いなくカッティングサウンドがバランス良く鳴るでしょう。
日曜の JAM Study がいまから楽しみです!
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by 4人グループのベース担当 at 2013-07-20 07:46 x
おっ!こんなところで話題が(笑
あのバッカスのベースは、ほとんど使っていなかったものを10年以上も前にもらったもので、このたびベースをはじめるのに引っ張り出して来ました。
フレットだけは自分で磨いてみましたが、調整などはぜんぜんやっていないので、気がつくところがあればアドバイスくださいませ。
Commented by purevoice at 2013-07-20 18:31
ベースご担当さま>
コメントありがとうございます!
初回レッスンはお疲れさまでした。
バッカス、驚きました、、、あの時代のは作りが上質です。
ので、私も発見して即ゲットしたほどです、

メイプルネック対応の秘蔵オイル? あります。
次回レッスンで持参しますネ。


<< 神様とご一緒に笑顔、最高!      FUNK、シンプルにグルーブし... >>