Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

続アウトプット(恵比寿ガーデンホールにて)

今週もレッスン生の素晴らしいアウトプットがありました。
アウトプットしてくれたのは加藤聡(リズム科/Master class)。現在精力的にライブ活動を展開しているバンド/パイナップルフリーウェイでのステージでした。12月19日、いまクリスマスムード一色で彩られた恵比寿ガーデンプレイスに位地するガーデンホールにてご機嫌なビートをアウトプットしてくれました。



f0009667_065968.jpg
f0009667_08135.jpg

この日、ガーデンホールで催されたイベントは、元ソニーミュージックエンタテインメント代表取締役社長の丸山茂雄さんが主宰されている音楽サイト「music forecast 247」の説明会でした。70年代エピック・レコード設立に参加され、佐野元春、The MODS、Dream Come True などをはじめ多数のアーティストを育成されてきた丸山さんの音楽作りに対する情熱に向けて、音楽業界関係者やアーティストら約800人が集まりました。私も以前、佐野元春さんのレコーディングに参加させていただきましたが、常にアーティストサイドに立った制作現場は刺激あるスタジオワークとしてしっかりと記憶に残っています。

説明会と懇談の後、ホール内ステージでは早々にライブが始まりました。今回、加藤聡(Dr)の参加するパイナップルフリーウェイのライブステージは私自身初めて見る機会だったのでとても楽しみでした。音が始まればバンドの独壇場。骨太なヴォーカル、ストレートな演奏、男気ムンムンなMC、4人が一丸となったステージング、、、どれをとってもご機嫌!やっぱりバンド最高!! 心底彼らのビートに乗せられ、最高にハッピーな気分をくれるパイナップルフリーウェイのライブを体感しながら、思わずニタニタしてしまいました、、、。このような大きな舞台でしっかり自己表現しているレッスン生を見ることこそ幸せ。ガーデンホールという広いステージでも、パイナップルフリーウェイのステージは良い意味でホットなライブハウスフィールを感じさせてくれました。彼らがリスナーとの距離(気分)をとても近いところに向けてくれた証でしょう。能書きは無用、ストレートに楽しい!ストレートに熱い! シンプルだからこそぶ厚い存在感。単純に「もう一度見たい!」という欲望を呼び起こしてくれたライブでした。

f0009667_9481929.jpg

f0009667_9483859.jpg

f0009667_948598.jpg


加藤は普段レクチャーで促している点はもとより、バンドアンサンブルに対し的確なドラミングを見せてくれました。バンドの土台となるべきボトムをベースと共に支えながら、広げるところは大きく広げ、締めるべきポイントはしっかり締める。アンサンブルに対するアプローチ手法はレクチャーでも常に指摘研究していますが、まさにインプットありきのアウトプットを確信できたステージでした。「ドラムを叩くのではなく、曲を叩く」 私が伝えたいこの言葉を彼はしっかり表現してくれました。

会場では古くからの仕事仲間や懐かしい友人たちにも出会うことができました。まさかここで会うとは思わなかった、、、友人のパーカッショニスト"ほあちょ"と偶然遭遇!(笑)、彼からも加藤のドラミングに対しては5つ星評価いただきました。真剣に語ってくれた"ほあちょ"のストレートな意見は、加藤自身重要なリタンとなったことでしょう。この日はミュージシャン、プロデューサー、制作サイドがひとつになり、様々な音楽視点を真剣にディスカッションできたとても有意義な1日となりました。多くの音楽業界関係者やアーティストたちがいる場での本番は加藤自身にとっても貴重な経験となったことでしょう。

f0009667_9492170.jpg

【写真左手から、ほあちょ、加藤、まなちゃん(247スタジオエンジニア)】
[PR]

by purevoice | 2005-12-22 11:45 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(4)
Commented by 正木 秀和 at 2005-12-25 01:02 x
加藤さんお疲れ様です!
レコーディングでも真横でお勉強させて頂いていつもありがとうございます。
写真からも熱いライヴが伝わってきます!是非近々ライヴに行きますね。
教室で数少ないドラマーですし、これからも宜しくお願いします!
Commented by 江頭遼 at 2005-12-25 21:36 x
お疲れ様です!
この前のレコーディングで初めて加藤さんのドラムを見ましたが、とても参考になりました!
加藤さんはロックドラマーと聞きましたが、レコーディングの時はスローな曲が多かったので、是非激しい感じのドラムを見たいと思います!
Commented by 天ヶ谷麗 at 2005-12-25 22:53 x
ガーデンホールやばいっすね!!!今度是非ライブに誘ってください!
またピュアヴォイスのイベントなどで加藤さんとお会いするのを楽しみにしています!
Commented by 加藤聡 at 2005-12-29 16:51 x

 みなさんどうもありがとう!
 ガーデンホールでのライブは自分自身とても貴重な経験になりました。
 是非ライブにきてください!
 また個人的に最近アラベスクというジャズトリオバンドもやっているので
 そちらもぜひ!みんなでピュアボイスを盛り上げて行きましょう!


<< 年内レッスン終了      CD制作実習スケジュール追加 >>