人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 11日

作曲講習の目指す世界

今週から新たなセミナークラス/「作曲基礎」がスタートします。

当クラスへはとても素敵な顔ぶれが揃いまして、講義がいまから楽しみです。

このクラスでは、作曲を行うために有益である楽典を基礎から講義します。

いまも新テキストを検証しているのですが、

その楽典=論、について一言加えておきます。

学問的に知識が優れたひとは多くいると思います。

しかし、そのような方たちが良い作品を創れるか?

というと、決してそうではないところにこの世界の妙があります。

逆に知識に優れていると、そのことにとらわれてしまいがちになる。

それは、一見先に進んでいるようで、大きな落とし穴でもあります。

音楽理論を学習する前に、ナニいってんだよ! とお思いでしょうが、、(笑。

私も生徒のみなさんに常にお伝えしていますが、

理論を知る事は大変有益ではありますが、それに縛られていては本末転倒です。

もし、あなたの作品やプレイから「理論」や「知識」が聞こえてきたのならば、要注意?(笑。

いや、笑っていられませんね、、、

purevoiceで目指す作品、それは "心に届く音楽"、"心に響く音楽" です。

そこには必ず正しい基礎土台があるはず。

大切なことは、論じることより「音楽」となること。これがこの講習のゴールです。

そのための「論」、基礎から伝えます。

作曲基礎セミナー、次の日曜/13日 16時よりスタートいたします。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2012-05-11 02:46 | ・WORK SHOP | Comments(0)


<< purevoice 作曲講習ス...      理論&聴音セミナー STAGE... >>