人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

恩師との再会

昨日は素晴らしい再会がありました。私の恩師/笹路正徳氏との再会でした。笹路氏は、伝説のバンド/マライヤ、そしてKAZUMI BANDのキーボーディストであり、松田聖子、スピッツ、パフィー、ザブリリアントグリーン 、 コブクロ、HYなど数々のアーティストを手がける日本屈指のトッププロデューサーでもあります。今から20数年前、私が音楽学校にて学んでいたときの恩師がこの人、笹路正徳氏でした。音楽学校卒業後、笹路氏との出会いは思わぬところでありました。それは、今から14、5年前の出来事。私がある女性アーティストのレコーディングでニューヨークに滞在している時でした。空き時間にホテル近くのハンバーガーショップで食事をしているときに、入り口に見た顔が、、、。そう、笹路氏だったのです!これは偶然とは言いがたいものでした。驚きました。笹路氏は松田聖子さんのレコーディングでニューヨークに来ていたとか、、。そして、私はその後ロスに向かったのですが、またもや笹路氏も同じスケジュールでロスへ、、、(驚)。ジェイグレイドンのスタジオ/ガーデンレイクにてまた会う約束をしました。この時のレコーディング秘話はいずれまた、、、。




そして、昨日再会の日を迎えたことはとても嬉しいことでした。いきさつは長くなるので省きますが、家が近いことにまたまた驚き、、、。笹路氏からの久々の連絡メルに「池上のロックバー知ってる?こんど行かない??」、、、と。さすが笹路氏、プロデュース決めてくれました(笑。そして、さっきまでそのロックバーで一緒に飲んでました!。何を話したのか酔ってしまったのでさっぱり覚えていません、、、うそ。笹路氏との会話はひとつ残らずしっかり私のなかに刻まれています。いまこうして投稿しながら一番に思い出す言葉は、「プレイヤーはさ、ただ垂れ流しで演奏してるだけじゃダメなんだよな、しっかり色んな音楽聞かないと」そして続けて、「俺も40過ぎてわかったこと多くあるよ、、、」と。(現在師は50歳に) 師の、変わらない音楽に対する研究精神と情熱に、安心と確信の念を得ました。そしてまた続けて、「HY知ってる?、あれ俺やってるから買って!今日発売だから!!」と。またまたしっかり決めてくれました。(笑

とにかく熱いトークタイム過ごしました。師はJ−popsはもとより、邦楽洋楽ハードロック〜プログレ、ファンク、フュージョン、ジャズに至るまで、ジャンルにこだわりはありません。この点は私が強くリスペクトするところです。様々な会話のなか特にヒートアップしたのは、マイルスデイヴィス関連の話でした。それもそのはず、笹路氏が参加していた「KAZUMI BAND」(ギタリスト/渡辺香津美さんのバンド)のニューヨークライブには、マイルスが見に来ていた!そして客席最前列にはジャコパストリアスもいたそうです!!笹路氏もこの時の話はとくに熱く語ってくれました。このあたりから、お互いアルコールを水状態で流し込みです。思ったのは、「あれ?笹路さん、タバコやめたのかな?」聞いてみると、あれだけ煙りモクモクの笹路さん、7年前に煙りサヨナラしたそうです。さすが、わかっていらっしゃる!禁煙話になれば私の独壇場!!(笑)師に対してもしっかり熱く語らせていただきました。(失礼)

いまの音楽事情、この先の音楽事情、話はつきませんでした。夜も更け、かなり飲みも進み、そうこうしているうちに結局笹路氏、「聞かせたい音もあるから今からうちに来れば」と、、、。喜んで!と、深夜に池上から笹路邸まで2人仲良く自転車押しました(笑。20年前となんら変わらぬ先生と生徒のまま。恩師との再会は決して偶然という言葉にあてはまるものではない、神様がしっかりプログラムしてくれたのだと思います。私が笹路氏へのご挨拶として渡したものは、ピュアボイス2005年度年末レコーディング実習音源。師に、これが私のすべてだと伝えました。昨日は1日の重みをしっかり感じとれた1日でした。そして、これからは2ヶ月に1度は飲もうねと、再会の約束をもらいました。恩師との次の再会でのご挨拶を何にしようか?、今から楽しみがひとつ増えました。

by purevoice | 2006-04-13 04:36 | ・PRIVATE | Comments(11)
Commented by 山口詳五 at 2006-04-15 02:16 x
まだ再会と言える程の再会はしたことがないですが、繰り返しやってくる壁に再会することがあります。

そうやって過去に与えられた課題が再びやってきます。
すると、気が付きます。

俺は何をやってんだ!?と。

むしゃくしゃしながらも日々笑顔を忘れず行きたいと思います。

こうして仲間がいて音楽ができる今に感謝します。

今日の30分間で魂が揺さぶられました。

5月1日に弾き語りします。
30分間です。
Commented by purevoice at 2006-04-15 02:43
詳五>
時間はあるようで無い?それとも無いようである??
生涯、一生で終わりなのか、これがはじまりなのかは誰かしか知らない。
いずれにしても30分を過ごしたのは事実。
詳五はいま何処にいるの?
また大きな波は来る。みんながその波を狙っている。
その時にこそ一番で乗れ!
自分の波は、最後までしっかり乗れよ!!



Commented by 林 圭一 at 2006-04-19 23:37 x
ご無沙汰です。

プログ読んで、私も思いました。

20年以上まえ、その日、私は伊藤広規さんのアシスタントで一口坂スタジオに
いました。エレベータでバッタリ笹路さんと遭遇『あれ!林 今日何の仕事?』
『いやぁぁ 広規さんのボーヤで』
Commented by 林 圭一 at 2006-04-20 00:32 x
林です!ウー途中で送信ボタンを押してしまった。すんません!

続き書きます。

『いやぁぁ 広規さんのボーヤで』
てな会話をしたのを覚えています。なんかの勘違いでも、そんな風に声をかけてもらい、うれしいような、恥ずかしいような・・・・きっと舞い上がっていたことでしょう。

結局、その日のスタジオはDr:青山純 Bass:伊藤広規 Gt:土方隆行
Key&Arrange笹路さんというそうそうたるメンバーで、そのスタジオで繰り広げられる全ての事・全ての音にぶっ飛んだ覚えがあります。

私は笹路さんに直接教えて貰った事はないのですが、なんかの時にギターを弾いている私に直接アドバイスを下さった覚えがあり、その内容が
とてもギタリストにとってマニアックな内容だったと記憶しています。

私が言うまでもなく、本当に一流の人は全ての事に精通し、いろいろな場面で自分が表現でき、なおかつ情熱を持ち続ける事ができる人だとおもいます。

笹路さんが20年前、いやそれ以前から一流だった事は間違えありません。

コマがうらやましい・・・・私も機会があれば一度飲みたいものだ。

Commented by purevoice at 2006-04-20 01:56
林>
林圭一さま、フルネームでのコメントありがとうございます。(笑

あれ?林、広規さんのボーヤやってたん??
それ始めて聞いたな、、、。
そう、この前も笹路さんとの会話で、純さんを始め、
スタジオで活動されている諸先輩方々のお話は出たけれども、
その時代のスタジオプレイヤーは、ごいすだね。

思い出した!
林、レッスン終わってから一人でスパークルのカッティング弾いてた!!
あれ、ベース広規さんだよね。
たぶん、いまのガキ、、いや失礼、、、、。
お子さんたちは、あのカッティングちゃんと弾けないでしょ、、、。
そこらへん、タケちゃんどうなん?

p.s 近々笹路さんとまた飲み会やるから、林も来いよ。
Commented by たけちゃん at 2006-04-20 12:22 x
山下達郎氏のスパークル!夏場のBGMでしょ?とか思ってる人は是非聞いてみて下さい。ギター・ベース・ドラムどれをとっても腰が抜けます。広規さんによく片手16ビートやらされたな~。それがいまでもずいぶん助かっています。ドラマーの皆さんぜひチャレンジして下さい。話は変わりますが、ある日広規さんがベースのレッスンに青山さんを連れてきました。そしてわたしが叩いたすぐ後に同じドラムセットで叩き始めました。その時の衝撃は今でも忘れません。全てにおいて天と地ほどの差がありました。後に青山さんのセットを叩くポンタさんに遭遇しました。これまた見事にポンタさんの音でした。やっぱ楽器じゃねえわ、と思いましたね。とくにドラムは!みなさんも楽器をとうして自分というものを表現してみて下さい。またみんなと演奏できるのを楽しみにしています。                  P.S笹路さん話楽しみにしてるぜ。
Commented by purevoice at 2006-04-20 13:37
たけ>
楽器はおもしろい。
ほんと、プレイヤーによって音ちがうからね。
だから、やりがいあるよね。

5日「SmokyJAM@健康」は久々タケと音出せるのが楽しみ。
そう、当日「じんぼちゃん」紹介するから!
じんぼ、いるだけで面白いから!!(笑

スタジオやツアーもバリバリやってるドラマーなんだけど
なんか、吉本系??(笑
ほんと、マジ面白いから。

5日はみんなで騒ぎましょう!!
Commented by 中村です at 2006-04-20 23:57 x
山下達郎氏の「スパークル」ってサントリーのTVコマーシャルで使われていたんだけど最初画面にクレジットがでてなかったんだよね。だけど
TV見てイントロを聞いた人から誰の曲って問い合わせがすごかったんだって。知らない人は聞く価値があると思うよ。
山下達郎氏は私の師匠(音楽プロデュサー)の作品(坂本龍一「千のナイフ」)に参加しているのだが、歌でもギターでもなく、カスタネットを演奏している。
千のナイフは打ち込みの創世期の作品であるが今でも評価が高い1枚なのでこれも知らない人にはぜひおすすめ。最近このブログで名前が登場する笹路氏も自らの著書「音楽プロデューサー全仕事」の中で取り上げている1枚である。
Commented by purevoice at 2006-04-22 15:48
一刀両断さん>
なんか、時間差チャットみたいになってきたな、、、。
これ、おっさんだけがわかる会話ですね。(笑
いまの若い人は知らないことばかりでは、、、?。
中村氏も5日「SmokyJAM@健康」には来ていただけるようで。
ぜひ、一刀両断してくださいませ!



Commented by じんぼちゃん at 2006-04-23 20:11 x
ども〜。
先程ご紹介にあがりました(笑)
ウワサのじんぼちゃんでございます〜。

昨日のFatの祝賀会、本当におつかさまでした!
自分もすっごい楽しませて頂きました(^^)

来月5日の『SmokyJAM』楽しみにしてまっす!
またセッションしまくりましょうね☆

今度はOPEN時間からちゃんと行きますのでよろしくお願いしまっす!!!
Commented by purevoice at 2006-04-23 23:09
じんぼちゃん>
昨晩は燃えたね〜!
Smoky JAMじゃないのに、ステージ煙りでてたよ。(驚
あれぞまさしくJAM Session!!ほんと楽しかったね。
昨日の祝賀会では現場で驚いたと思うけど
FATのステージがとてつもなく進化している。
ステージの空気とプレイヤーの空気は合致するもの。
5日「Smoky JAM」ではみんなで更に進化しましょう!

OPEN、18時予定です。

そう、5日は早く来てよ。じんぼとやりたい曲あるから。
コラボしてほしいメンツも沢山いるから、今からたのしみだよ。


<< 幼少時代の音楽経験      「語る夢」と「向き合う夢」 >>