人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

12月4日/日曜「楽典&聴音セミナー」+「音源制作セミナー」開催

突入しました12月です〜、Marryさん☆です!
みなさん、pure-Rec 用のオリジナル題材は決まりましたか?
Rec本番のスケジュールは、多くの方が16日、17日と集中して定めています。
ですから、まだまだ焦らずでOK。曲チェンジ、アレンジチェンジ、メンバー探し? まだ間に合います yo!
ジュニアクラスのみんなは、Recに向けた題材をひとつずつ練習しましょうね ☆

毎年の出来事、この時期に生徒たちから楽器購入の話題が多くあります。自分クリスマス?
今年もありました。某ギタリストくんから連絡。
そうしたら、もう1人の某ギタリストくんからも連絡。
2人とも、最強のストラトをゲット。今年もヤル気満々!goo !!!

ということで、pure-Rec への意気込みあるなか、次の日曜は楽典&制作系セミナーの開催です。
年内セミナーはこの回で終了となりますが、最後まで気を抜かずに攻めましょー

前回の「楽典&聴音」は、ジャズなどで多用される各種スケールを分析解説しました。
今回も連動したレシピを解説します。これら内容は即理解ということは不可能? ですのでご安心を。
私も前回セミナー記事に記しましたが、学んでから数十年後に解ったこともあります。
ですから、ひとつずつです。
但し、確実に、分類+整理+整頓=実践をしましょうね。

今回も、「楽典&聴音」「音源制作」それぞれに実践視点で進めたいと思います。
「音源制作」はタイムリーな内容=「録音」、に関するノウハウを制作視点から解説します。
pure-Rec 本番に向け、まだまだ間に合います yo〜


_______________________________________________


purevoice 実践セミナー開催

◯「音楽基礎理論&聴音:続編 STAGE 3」
日時:12月4日(sun) 16時~17時30
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)

◯「クリエイト系実践セミナー/音源制作基礎」
日時:12月4日(sun) 18時~19時30
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)


毎回様々な実践視点を指導する90分セミナーが定期開催となりました。(毎月第1・第4日曜日)
 ※セミナーに関するお問合せはスクールまで → Music school purevoice のオフィシャル HP



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2011-12-02 18:00 | ・WORK SHOP | Comments(8)
Commented by purevoice at 2011-12-02 22:59
記事にてお伝えした、2人の最強のストラトに関する問合せを多数いただきました。
近々、画像つきで紹介します!
それとも? you tube でまた実演紹介が早いkana?
いずれにも、日曜にサウンドチェックするのでまた報告いたします。
それぞれに良いカラーです。 お楽しみにー
Commented by purevoice at 2011-12-03 23:39
本日もレッスンおつかれさまでしたー
今年の pure-Rec、みなさんの曲の進行具合、創作方法、録音形態、様々です。
今回も自由優先でいきましょー

あしたのセミナーは仕上げのヒントをお伝えできればと思います。
まだ変更、大丈夫、、、w..w !!
夜は最強ストラト来ます yo〜(2本)。ので、軽く打ち上がりまshoー
Commented by purevoice at 2011-12-03 23:53
あ、そうそう。
あした夜に JUN-GOROくん☆ 登場します!
ので、以前約束したストリーム放送? 作曲実験いきましょうか?
ストラト vs じゅんごろ☆ で! (笑。
とりあえずステージセットアップしておきますー w..w !!
Commented by マサヤ at 2011-12-04 18:09 x
ベースの音源が無いのでベースの作曲が困難で困っています(>_<)
Commented by purevoice at 2011-12-05 02:17
マサヤ、大丈夫。
お兄ちゃんにアレンジ一緒に手伝ってもらおう!
ので、コード進行と曲サイズだけはしっかりと考えておきなさい。
みんなこの坂を登って大人になるのですよ〜 w..w !!
気楽にたのしみながら、いこー
Commented by purevoice at 2011-12-05 05:14
セミナー&アフターお疲れさま!
その後、ドラマー/OT氏と朝デニ突入へ。
いまお見送りしたところです。

スクールでの氏のサプライズリズムプレイ、素晴らしく軽やかでしたねー
みなさんもこのノリでレコーディングへと向かいましょう。
取急ぎ、お疲れさまー
Commented by ホリグチ at 2011-12-05 13:03 x
昨日は飲み会楽しかったです~
今度はお酒をがっつり交えたトランプやりましょう!!
今日は偶然にもコットンクラブがあるビルが現場でした
ウィルリーとの縁を感じましたよw
まだレコーディングの準備が全然進んで無いですが、ほんのわずかでもウィルリーの血が作品に入ればよいな~と思ってます。
Commented by purevoice at 2011-12-06 19:34
ホリ>
こら、飲み会おつかれさま〜、の前に、セミナーお疲れさま!でしょ!?笑。
ホリはお酒の飲み方&トランプゲームの解説、その2つは評価「優」です yo ー w..w !!!

さて今月の主題は?、当セミナーの習得度ですぞー
今年のホリ作品をいまから楽しみにしていますぞー
作品が完成したら、またトランプやろー

もちろん、WILL LEEさま&アルコールもがっつり交えてあげる yooo、笑。


<< ちょいはや、クリスマス満喫いた...      月例実践セミナー/JAM St... >>