人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

27日(sun)セミナー開催/JAM Study は年内ラスト、コアテクニカルは譜面関連です。

今週のレッスンを越えますと、いよいよ12月ですね。

今年のレッスンを締めるべくCD制作イベント/ pure-Rec の本番を迎えます。

エントリー用紙のほうは既に配布しておりますが、ご記入のほうはいかがでしょう?

今年は新たな要望として、オリジナル楽曲譜面の提出も願いしています(提出は12月に入ってからでOKです)。

その理由は、作者自身が曲の全体構成をしっかりまとめられているか?、アレンジなどのコンセプト定められているか?

などを確認するためで、これらをしっかりと定めることは、エントリー者の責任でもあります。

実際のレコーディング現場では98%譜面があります。そしてその譜面が正しく記されていることで、プロジェクトは成功します。

先日紹介した正木くんのTVサポート仕事も、本番用の譜面はいただいているはずです。

みなさんがバンド仲間やサポートミュージシャンに対してプレイ指示を出す際も、

しっかりとした譜面(約束)があれば、リハーサルが効率よく進行しますね(現場はすべて時間勝負)。

譜面なのだから単に音符を書けば良い? そんな訳がありません。。。

ということで、次の日曜日は実践セミナー/コアテクニカルでは、譜面の書き方に関するコアを学びましょう。


27日(sun)セミナー開催/JAM Study は年内ラスト、コアテクニカルは譜面関連です。_f0009667_21363678.jpg


如何に能率的に曲全体を捉えるか、伝えるか、これはまさにプロジェクト進行を左右する議題です。

今回みなさんに伝えたいコアは、実際の現場での「譜面の姿」です。

私がこれまでお仕事で見てきた譜面、アレンジをした際に書いた譜面、

なかでも、N.Yレコーディングでベースプレイヤー/アンソニージャクソン氏とやり取りした譜面など、

実際の音源とともに紹介できればと思います。


譜面で如何にアイデアを伝えるか? 文字をどのように音楽にするのか?

ここがまさに、コアなのです。



_______________________________________________


purevoice 実践セミナー開催

◯「 JAM Study 」
日時:11月27日(sun) 14時~17時
会場:外部スタジオ

◯「コアテクニカル/譜面基礎」
日時:11月27日(sun) 19時~20時30分
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)


毎回様々な実践視点を指導する90分セミナーが定期開催となりました。(毎月第1・第4日曜日)
 ※JAM Study およびコアテクニカルは、12月の開催はありません。
 ※セミナーに関するお問合せはスクールまで → ピュアボイスのオフィシャルホームページ





WE ENJOY THE MUSIC / purevoice
_______________________________________________

by purevoice | 2011-11-24 23:00 | ・WORK SHOP | Comments(2)
Commented by purevoice at 2011-11-27 13:11
このあと JAM Study 始まります。
本日もお客様お迎えしての楽しい音楽三昧 Dayとなりそうです。
年内ラスト、みんなでおおいに盛り上がりましょうー

さっき、直勝みました、笑。
SABIAN 21インチ、D.ウェックル/レガシーライドもってましたー
OK、やろー

Commented by purevoice at 2011-11-28 00:50
JAM Study & コアテクニカル、年内の仕上げはおつかれさま!
JAM Study では、曲のデザイン題材が多く出ていましたね。

夜のコアセミナー、ここでもみなさんが触れていないコアが公開されました。
素晴らしいでしょう? 名演、そしてその解剖図=譜面。
私自身、懐かしい現場が甦りました。
こんどはそれをみなさんが記する番デス yo 〜
コアテクニカル/譜面は来年もシリーズで開催いたします!

ジュニアクラスも沢山のサプライズがあり。
後日、レポをお楽しみに! 取り急ぎおつかれやまでしたー


<< 月例実践セミナー/JAM St...      purevoice ドラムクラ... >>