人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

幼少時代の音楽経験

前回ブログ投稿が懐かしい話題でしたので、続けて更に懐かしい話題です。私は幼少時代ピアノを真似事で弾いていたようです。いま思えば、紙に書いたピアノ鍵盤で練習していたことをうっすら思い出します。その後オルガンを買ってもらいましたが、まず譜面通りに弾くということに全く興味を持てなかったようです。小学校では、休み時間に教室の足踏みオルガンをパカパカしていました。今でも鮮明に記憶していることがあります。それは小学校の休み時間での出来事。私の即興演奏に、ピアノエリートの女子が近寄ってきて、「それ、バイエルの何番なの?」と聞きました。私は自信ありげに、「これはね、1055番だよ」 女子は笑ってどこかに行ってしまいました。私はそんなことおかまいなしに、自分の世界で休み時間をフルに利用し即興演奏し続けました。後にわかったのですが、ピアノエリートの女子は、オルガンの壁側廊下でずっと私の演奏を聞いていたそうです。毎日の連続演奏とかなりの全開音量のお陰で、担任の先生から休み時間帯の演奏を禁止されてしまいました。以後自己表現できる場を失った私は、鍵盤楽器に対する熱も下がっていったようです。





私がギターを初めて手にしたのは、小学校3年生のときです。父からのプレゼントでした。一緒に買いに行くと約束した日は、最高にワクワクしていたのを思い出します。その日がやってきました、車で乗り込むと楽器屋さんに向かいました。お店に到着し、どんなギターがあるのか店内を見渡しました。すると、お店には何故かギターは3、4本しかありません。ショーウィンドウの中もエフェクターではなく、指輪とかライターがあります(?)。ギターの横には、習字で書いたへんてこな字が額縁に飾ってあります(??)。そう、そこは質屋さんでした(笑。私は数少ないギターの中から欲しいギターを選びました。選んだのは4000円のクラッシックギターでした。そこからがすべての始まりです。いまあるギターで最も大切なものは父に買ってもらったそのギターです。私が出した初めての音を知っているのもそのギター。大切な宝物です。楽器やさん=質屋さんの件は、後に父とも笑い話としてよく話題になりました。人に物事を頼むことのない父が唯一、私に「何か弾いてくれ」と言っていた姿を思い出します。数年前、父が他界する瞬間に父の耳元で、このギターの音色を聞かせてあげられたことこそ嬉しかったこと。また天国で会ったときに弾いてあげたいと思っています。

幼少時代の音楽経験_f0009667_1521842.jpg


写真は、今年小学校2年生になった、ピュアボイスのルーキー/鈴木柚香ちゃんです。柚香ちゃんは昨年のクリスマスにお父様からギターをプレゼントされました。そのギターを抱えて、いつも元気よくレッスンに来てくれます。ほんとうに驚いたのは、たった数回のレッスンでピッキングがとても上手にできるようになったこと。そして先日のレッスンでは、私との合奏もしっかり出来ました!やはり小さい子供さんほど習得が早いものですね。(当時の私より明らかに上手、、、汗)今年の柚香ちゃんのCD制作と発表会がとても楽しみです。

by purevoice | 2006-04-18 23:55 | ・PICKUP STUDENTS | Comments(8)
Commented by JAMES at 2006-04-25 01:15 x
柚香ちゃんこんにちは。
ギタークラス最年長JAMESのお兄さんです。
その若さ(!)でプロからレッスンを受けているなんて
とてもうらやましいな。
いつの日か「かえるの歌」を輪唱でデュエットしたいです。
その時はお手やわらかにね!





Commented by purevoice at 2006-04-26 00:45
James>
Jamesごめん、ギタークラス最年長抜かされてる!
このまえ、ギタークラスにダンディーなおじさまが入会されました。
土屋さん。たしか50代前半であると記憶しています。

バンドではVoもバリバリ決めています!
なによりレパートリーが凄い!
TOTO/ロザーナ 
ポリス/見つめていたい... ナドナド。
ときめきの80年代です!

柚香ちゃんのママはね、
サザンオールスターズがお気に入りだそうです。
柚香ちゃんも一緒にサザンのライブに行くそうです。
ほんと、こくらいの年齢から音楽に接していることは素晴らしい。
クラシックではなくポップスというところに妙ありですね。
自由に楽しむこと、子供の成長にとても重要な要素です。


Commented by 正木 秀和 at 2006-04-26 01:04 x
柚香ちゃんのギターを持った笑顔が素敵ですね!!
柚香ちゃんこんにちわ。リズム科の正木です。

実はこんな僕も4歳の頃から中学に入るまでピアノ教室に通ってたことがありまして(笑)お母さんに送り迎えしてもらってた当時を思い出しました。
すごく楽しそうにギター抱えてる姿が本当に素敵だなと思います。
お互いに楽しく音楽生活を過ごしていきましょうね!
宜しくお願いします(^^)
Commented by 魚住 at 2006-04-26 11:19 x
ご無沙汰してます。魚住です。

中2の夏にpurevoiceに来て、長い長ーい間、お休みしてます。
もう、みなさん私のことはわからないだろうかな、と。
時々寂しくなります^^;

そのことは自分がルーキーだったのに、年をとるのは早いものです。
自分も柚香ちゃんに負けないようにがんばります☆
では、失礼します!


ps,先日初めてオケを使ってライブしました!楽しくてヨダレもんですね^^
Commented by purevoice at 2006-04-26 13:26
まちゃ>
ピアノは私よりまちゃのほうが先輩だね!
まちゃは年末レコでいつも全パート1人で頑張っているよね。
今年はぜひピアノにもトライしてみては?
ドラマーが弾くピアノ、興味あるよ。

柚香ちゃん、本当にいい笑顔です。
まちゃも、ドラム椅子に座ったら
柚香ちゃんみたいに、楽しそうに、 ね!!

意外に他のパートが良かったりするものです。
Commented by purevoice at 2006-04-26 13:39
魚住>
魚住はレッスン休講中だけど、いまが一番コミュニケイトしているよね。
魚住がルーキーだった頃が懐かしい。

ルーキーとはある瞬間だけに与えられるもの。
音も、その瞬間だけに与えられるもの。
若い時だからこそ出来ることがある。
常にルーキー精神を持って進むことも必要なのかもしれないね。
Commented by ゆうかママ at 2006-04-28 23:09 x
みなさん、こんにちは!柚香ママです。
みなさんのコメントを柚香に読んであげたら、とてもうれしそうな照れくさそうな顔をしてました。

本当に本当に教え上手な駒形先生に、ちょっとほめてもらうとすごくうれしそうな顔をする柚香です。

いっぱいいっぱいギターを好きになって、いろんな曲が弾けるようになりたいそうです。


Commented by purevoice at 2006-04-29 00:15
柚香ママさん>
さきほどレッスン、おつかれさまでした。
今回も柚香ちゃんとセッションできて嬉しかったです!!
ほんといつも言ってばかりですが、
ピッキング、すごい!!楽器鳴ってマスよ!!!

早くもコード練習に入ってますが、
先が本当に楽しみです。

柚香ちゃん、またカエルセッションしましょうね。(@..@)


<< 宝もの      恩師との再会 >>