人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

「Smoky JAM@健康」Vol.2レポート

「Smoky JAM@健康」Vol.2レポート_f0009667_2223729.jpg


「火はつけず、音で煙出せSmoky JAM@健康」のレポートです。



今回もFAT TIME完全禁煙、健康意識はかなり高まってきました。前回、学生から社会人まで真剣に音に向き合っている人たちが多く集まり、深夜まで刺激のあるJAMが繰り広げられました。今回は、子供達?のために開始時刻を早め、17時から音(煙り)を出しました。予定ではその分早めに上がろうかと思いきや、気がつけばまたまた24時を迎えようと、、、。今回もプロアマ問わず各方面から様々なタイプのミュージシャンが遊びに来てくれて、とても楽しい時を過ごす事ができました。「Smoky JAM@健康」には私自身興味のあるボーカリスト&プレイヤーが数多く参加してくれます。このJAM Sessionはジャンルや形態などの制限は一切ありません。今回はアコギ1本でJAMに参加してくれた人もいました!Goo!!。是非みなさんも「Smoky JAM@健康」に一度遊びに来て下さい!そしてみんなで自由に音表現を楽しみましょう!!


先輩どうぞ!と言わんばかりにギターソロを詳五に譲る上野くん(今回初参加)。すごくマナーいいです!。上野くんは当日見学に来ていたらしいのですが、せっかくだからと参加組に。急遽松浦のGibson LPを拝借。普段もLPなので、あたかも自分の楽器かと思わせるくらい似合っていました。JAM自体は、「では、ロックンロールやります」と言いつつも、ミッドテンポのハネないリズム隊に対し、シャッフル度120%のギターバッキングで攻めてくれた上野くん。いいですよ!OKOK!!このミッスマッチのマッチ。これがJAMの面白いところ。普段できないことをどんどんやりましょう!(笑。 下記/photo中央

「Smoky JAM@健康」Vol.2レポート_f0009667_212084.jpg


今回の煙り??そう、スタッフと参加者、全員が団結する場面に出くわしました。その事件?の始まりは、JAMが開始してしばらくすると外では雨がポツリポツリと、、、。今回は各セッションごとJAMテーマを決めて進行しようという提案のなか、上野さんが自信まんまんに、JAMテーマは「雨」、と 告知。そして事件はその直後に起こったのです、、、。私の大切なチューブアンプ/PURE CLASS A RECTIFIER .Maverickに忍びよる悪魔、、、。そしてその悪魔を見た者すべてが、その信じられない光景にパニックとなり、、、。この模様は、4/29よりノンフィクション劇場版として全国でロードショウ公開される予定。
は、ありません。(笑

「Smoky JAM@健康」Vol.2レポート_f0009667_0163522.jpg


この世界、機材や設備のトラブルは付きもの、このような状況でこそ皆が手と身体を動かして問題解決に努める姿はまさに人としてのピュアを感じました。別な意味でもみんなの素晴らしい煙を見れたような気がします。参加者全員の力で出した煙りは一瞬にして悪魔を葬り去りました。そしてまた音はすぐ鳴り始めました。逃げ出した悪魔にとどめをさすためなのか、、、?現在来日中のローリング・ストーンズの有名曲/悪魔を憐れむ歌(Sympathy for the Devil)をJAMりました。悪魔も最後の悪あがきに、クレイジーに叫ぶVo高橋の唇を真っ赤な血に染めてくれました。

ところでJamesがいない! 何故いないんだセッションマン!!?悪魔に連れ去られたのか、、、?そう、この日Jamesは大宮で「ローリング・ストーンズのライブ/¥28000ポン」でした。しかしさすがセッションマン。ストーンズのライブ終わってからしっかりにっこり登場!しかも即乱入の、一発目からいきなりジャンピングジャックフラッシュ!そして連打のブラウンシュガー、、、。さすが北小金の健康体セッションリーダー、しっかり煙りだしてくれました。

____________________________________


『 Smoky JAM@健康 』Vol.3の開催が決定しています。
開催日:5月5日(fri) start:17:00〜(予定) 場所:FAT TIME
参加資格:音と健康、共に自分をコントロールできる方

早くもVol.3を迎える『 Smoky JAM@健康 』、次回はゴールデンW、5/5の子供の日。これからも真剣に音楽を追究する者同士、ミュージシャンのコミュニケイションの場として広く発展していくことを心から願っています。

「Smoky JAM@健康」Vol.2レポート_f0009667_301881.jpg


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2006-04-06 03:10 | ・EVENT | Comments(10)
Commented by おかだしゅん at 2006-04-06 14:47 x
いつもお世話になっています。先日はお疲れ様でした。
雨にはびっくりしましたね!
次回も参加したいと思います。よろしくお願いします。
Commented by purevoice at 2006-04-06 21:53
しゅんくん>
Smoky JAMではいつもゴキゲンなプレイありがとう!
君のような若きプレイヤーがどんどん巧くなってくれる事こそ、このJAMの願いでもある。そして様々なミュージシャンたちとコミュニケイションして欲しい。先日大木くんからも君に対してアドバイスして欲しいと頼まれたのだが、一度私のスタジオに遊びにくるといい。君のようにしっかりと音に向き合っている人に対しては多く接していきたいと思う。それと早稲田大学合格おめでとう!ベースクラス猪瀬の後輩になるね、、、。大学4年間はあっというまだよ、学校でも積極的に音楽活動をしていきなさいね。
Commented by James at 2006-04-07 00:52 x
4/2夕刻、悪魔の集会(さいたま分会)に連れ去られ
深夜に無事生還した...つもりが、魂は彼らに完全に
奪われていたのでした。
もぬけの殻となった私の体は乗っ取られ、抗うこともままならず
彼らの音楽を演奏することを余儀なくされたのです...。

というわけでみなさんセッションお疲れさまでした。
とはいっても遅い参戦で
残念ながらみなさんとはあまり一緒に過ごせませんでしたが。
この日ローリングストーンズを観て熱冷めやらぬまま
2曲演らせていただきましたが、勝手に楽しんでしまいました(笑)
この時一緒に演ったVO高橋くんとは楽曲・アーティストへの愛を共有し
至福の時間を過ごしました。
次回はもっと多くの参加者の方とHOTな時間を共有をしたいです。

5/5にまたお会いしましょう!




Commented by 正木 秀和 at 2006-04-07 05:49 x
先日は皆さま長丁場セッションお疲れ様でした!
ゴキゲンなドラマーが多くいらっしゃって私自身学ばせて頂きました。今更ながらまた自分のリズムの悪さを改めて痛感しました。。本当にまだまだだなと。
先週配布された昨年末の音源を聞く度、エクササイズテストでのプレイを思い出す度、痛く感じます。
正直、最近少しわかってきた気でいました。リズムも安定し始めたかなと思っていました。
しかし大きな間違いでした。根幹は全く変わってないと。
今の自分をよく見つめて向き合って取り組んで行きます。
ほんとに学ばせて頂きました(汗)
Commented by purevoice at 2006-04-07 08:12
James>
Jamesはいつも楽しんでいるね!!!
JAMそしてピュアボイスの理念は音を楽しむところにある。いいよ!
ギタリストは何歳になっても、ギターを持った瞬間に少年になれるよね。
5/5は今から楽しみ、また一緒に音を出そうね。
Commented by purevoice at 2006-04-07 08:19
まちゃ>
学んでる。このところ学べてる。
いまテスト映像編集しているのだが、緊張したのかフォームが固いかな?
今月のレコ実習は楽しみにしていなさい。もっと緊張させるから!(笑
乗り越えよう。
Commented by たけちゃん at 2006-04-07 10:35 x
皆さんご無沙汰です。ドラムの大竹です。今回わたしは参加できませんでしたが、わたしの生徒のジュニアがおじゃましてたいへんお世話になりました。よい刺激になったようです。次回5月は行けると思うのでまたみんなで盛り上がりましょう。
Commented by かとう at 2006-04-08 05:29 x
先日はお疲れ様でした。かなり詰まった時間を過ごせました。
ふと思ったのですが、セッションとかでで会って一緒に音を出したり
することってそれだけで仲間になれるんですよね。お互いがどういう
音が好きで、どういうアプローチをしてどういう顔で演奏するのか。
それを見ているだけで楽しい。だから仲間になれる。
そしてすごく勉強になる。
すごく素敵なことだと思います。そのために自分にできることを
精一杯やることが一番大切な気がしました。
Commented by purevoice at 2006-04-08 11:27
たけちゃん>

タケおつかれ!ジュニア、バリバリ叩いてくれたよん〜!
足と手のバランスがGood!!気持ちよかったデス。

JAMでは、「スキなビートで始めていいよ」と促すと
即、ドっチードっチードっチードっチー、、、(笑
最高に大胆なプレイ、いただきました。
5/5、こどもの日は面白い仲間が大勢集まる予定desu!
タケせんせの大胆なプレイも楽しみにしています。

p.s.5/5は我らが大将=林さま、名古屋より来日予定でございます。お楽しみに!
Commented by purevoice at 2006-04-08 11:29
さとし>

そのとおり!Smoky JAMはプロもアマも関係ない。
この日だけはみんなが同じフィールドでJAMを楽しむ1日になる。
さとしはVol.2で新たな出会いがあったね。
この出会いを、これからもしっかりと生かしていこうね。


<< エクササイズテスト/映像公開      一刀両断コメント >>