人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

student voice = 本気 voice

過日、サッカーワールドカップ/日本代表の試合(チームワークの件)に関連した student voice を紹介しましたが、その内容は、purevoice の "いま" 、そして "これから" の意識が共感できた報告でした。生徒たちからの報告が嬉しいことはこれまでの記事でもお伝えしていますが、普段、みなさんが自主的に渡してくれるレッスン report には本当に興味深い報告が数多く示されています。

文章表現も音楽表現と同じ? ような気がします。たとえ粗雑な文章であっても、書き手が真に感じたり、理解したことに "熱" あるものは伝わります。そして "熱" ある文面は、音を鳴らします。であるからこそ、形式にとらわれず、自由に書いて欲しい(当 instructor's note も内容本気に突っ込みすぎて?、時々お叱りをいただきますが、、、)。

repo 内容/報告は、決してポジティブでなくて良いのです。報告に奇麗ごとなどは無用。優等生的な文章表現よりも "本気スピリット" のある報告が心に響きます(リアリティー至上。いまは学んでいるのだからこそ、おおいに悩み、考え、トライし、目の前に与えられている壁の高さをしっかりと報告して欲しい。その壁の高さは、高ければ高い程嬉しいはず。それは貴方だけが得られた本気の壁(ステップ)であるから。そして壁は、越えられるのをずっと待っています。つまり、そこに貴方が存在する意味があるのです。

生徒1人ひとりの "いま" そして "上達へ向けた意識 " を確認すべく student voice 。
今週もいまから楽しみにしています。


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

_______________________________________________

by purevoice | 2010-07-22 02:30 | ・STUDENT'S VOICE | Comments(6)
Commented by 樫村 at 2010-07-23 01:33 x
音楽表現は時代性をよく表していると思います。
これはその時代の人々の心を表しているからなのでしょうかね。
昭和~平成初期の時代の曲は今の時代にない何かがあるように
感じています。
押しつぶされそうな精神状態を癒してくれています。
音楽の心に助けられている今のこの時間にも何かの学びがあるはずだと思って、いろいろな音楽に触れておきたいです。
Commented by purevoice at 2010-07-23 18:28
樫村>
いつもコメントありがとう。
樫村の積極的な報告精神には頭が下がります。

さて、時代のお話。丁度いま、その件を直勝と話していたところ…
25年前のデモテープが甦ってね、、、いま聞いていたところ。
私が音楽学校での学び時代に、仲間たちと作った音源テープです。
いまのみんなと同じ年頃(もしくは若い?)ですね。
いや〜、ヤバい。まさに時代!(笑。強烈な説得力が残されている。
いま聞いて、この頃の自分に助けられたよ。
音源とは? 20年以上塩漬けすると、味がでる!?(笑。
時代経緯が与えてくれた、最高の財産になっていましたよ。
まさにこれが、私が伝えたい"記録"の意味。
pure-Rec や pure-LIVE 開催の意味を再確認できました。
Commented by ホリグチ at 2010-07-25 04:58 x
前回のレッスンでは素晴らしい音源を聴かせて頂きありがとうございました。

25年前のデモテープははっきり言って衝撃でした。
楽器の音は嘘を付かず、正直にプレーヤーのありのままを露呈しているということを改めて感じました。

レコードの神曲を聴いた後、今までなんでこういう曲をじっくりと聴いてこなかったんだろう・・・・と残念な気持ちになるのと同時に、今まさにスタート地点に立った気がしました。真の音楽世界に足を踏み入れた気分でした。
特に、某バンドS・サーカスの音源には驚きを隠せませんでした。
演奏面だけではなく、メンバーの雰囲気、曲のタイトルまで、あまりに最先端、かつハイクオリティー過ぎて、思わず笑ってしまいましたw

機会があったら、また素晴らしい出会いを提供してください。
本当にありがとうございました。
Commented by 直勝 at 2010-07-25 05:23 x
いくつかのスタジオ一発どりテープを聴かせていただき、記録することの大切さ、振り返ることの妙を教わりました。
この妙は年を重ねるほど深いものになるんですね。

今の時代はそれなりに便利なツールがいっぱいあるのだと思いますが、それゆえ音楽の好みや聴き方はフラットになりがちなのではないかと思います。

自分はそういう時代にあっても、音と正面から向き合うことは忘れない
ようにしようとこの時思いました。
Commented by purevoice at 2010-07-26 23:04
ホリ>
こちらこそ、ありがとう。正直、安心したよ。
嬉しかったのは、君達が正しい音、プレイ、作品~ らをしっかりと判断できたことです。
であるからマニアな音源を次から次へと紹介したのです…
聞かせたい秘蔵音源、まだまだありますよ。

p.s.
次回の試聴会はゆっくりやりたいね。
今度はハイボール or エビス? 片手にて〜
Commented by purevoice at 2010-07-26 23:07
直勝>
真正面からのデザインは不変であるね。
つまりツールは様々多様化しているようだが、根源はひとつです。
直勝、兄貴が根源やったぞ! ツールを利用して手に入れた!?
直勝も、今度ハイボール or エビス? 片手にて~(笑。


<< 夏祭りへ GO〜      弟子からの嬉しい知らせ >>