人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

実践セミナー開催/7月4日(日曜日)

いよいよ今日から7月です。4日の日曜日は、月1恒例の90分特別講義/実践セミナーの開催です。
今回1時限目の議題は、セミナー初議題/楽器調整に関する実践講義。
◎「楽器メンテナンス、調整のコツについて」 対象:楽器クラス

実践セミナー開催/7月4日(日曜日)_f0009667_314990.jpg

どうしても金属部は汚れてしまいます。フレット左右での違い、わかるかな?(右側4本、仕上げ済み。




日頃、演奏家が悩んでいるのは楽器の調整手法でしょう。音の立ち上がりが良くない、音量バランスが保てない、 響かない、変なノイズがでる、、など、とくに梅雨のこの時期は楽器のトラブルも多く起こります。それら自己流で調整を試みても、解決に至らないのが常。かえって、状態を悪くしてしまうこともあります。楽器には、各々調整ポイントがあります。今回は「楽器を響かせるコツ」を実践調整を交えながら、丁寧にお教えいたします。ギター、ベース、ドラム、どのような楽器でも調整=鳴り、の本質が解ると演奏が一層楽しくなりますよ。エレキもアコも、素の調整命です。プロクオリティーの調整手法〜ノウハウをゲットして、自分の楽器を10倍甦らせましょう。

実践セミナー開催/7月4日(日曜日)_f0009667_318422.jpg

私の大好きなメイプルネック、メンテ成功にてピカ輝いています! 鳴りもバッチリに。
メンテはコツと注意点さえ分かれば、だれにでもデキますよ〜

________________________________________________

2時限目は、◎「JAMワークショップ/JAM演奏をシンプルに決める手法」 対象:楽器クラス(ビギナー歓迎)

先日、金谷家とL-5姫との "祝ご結婚JAMセッション" はみんなで盛り上がりました。
実践セミナー開催/7月4日(日曜日)_f0009667_3495562.jpg

やはりリラックスしたムード、かつシークレットな環境でのJAMは心地よいです。そしてなによりも、JAMサウンドをシンプルに仕上げ、お互いの演奏コラボを楽しむところに妙味ありです。決めごと無しで、なぜ?決められるのか? 今回はそれらJAM要点を分かり易く実践解説いたします。当講義を受講した後には、きっとJAMをやりながら曲も作れるように?なりますよ! いや、コンポーズを実践しましょ!(JAM曲共作者募集中〜!) JAMビギナーこそ大歓迎〜 9/12のJAMイベントに向けてみんなで、JAMセッションのスキルアップを目指しましょう。


_______________________________________________


『 purevoice 実践セミナー 』Vol.13 開催

日時:7月4日(sun) 14時~ 16時30~
対象:クラス、レベルは問いません
議題:14時〜/「楽器メンテナンス、調整のコツについて」 16時30~/「JAM演奏をシンプルに決める手法」
会場:Music school purevoice (JR柏駅東口徒歩5分)

毎回様々な実践視点を指導する90分セミナーが定期開催となりました(毎月第1日曜日)
※セミナーに関する詳細はスクールまでお問い合せ下さい → purevoice のホームページ


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice


_______________________________________________

by purevoice | 2010-07-01 04:15 | ・EVENT | Comments(0)


<< 月1恒例、実践セミナー おつかれさま      生徒レポートに見た、pure ... >>