人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

生徒レポートに見た、pure な voice

生徒みんなが自主的に記してくれるレッスンレポートは毎週とても楽しみです。
多くは、レッスンのおさらいや奏法の具体的な疑問などが記されています(自由)が、
その内容( 文字語らい )すべてに、音楽を学ぶ者の強い士気と情熱を感じます。

前回記事やコメントでも触れました、FIFA WORLD CUP での熱戦に関連し、大変興味あるレポートをいただきました。
その一部をここに紹介します。(生徒了承をいただいています)


_______________________________________________


最近の日本代表はかなりの強さを感じます。それはチーム全体が一丸になっていることがプレーの一つ一つに感じられるからです。
特にこのチームの中心である本田選手の影響が強いのだと思います。
彼はサッカーは一人じゃできないということを理解し、実行しているのだと知りました。
今までの日本代表では、どちらかというと自分よがりなプレー、つまり自分がのし上がるためには相手を蹴落としてしまうようなプレーや連係が多かったという印象を受けずにいられませんでした。

しかし、本田選手の存在が日本を大きく変えたと思います。
本田選手は高校選手権で対決した岡崎選手と、ユース時代も共に日の丸を背負い世界の壁を痛感しました。
そこで、彼は岡崎選手と共にレベルアップをしていこうと誓い合ったそうです。
それがデンマーク戦後のインタビューで出てきた言葉に現れたのです。
また岡崎選手だけでなく、例えば遠藤選手が決めたフリーキックの場面でもチームプレイというものを感じました。
このことからも、是非purevoiceでもお互いがレベルアップするために、相手を蹴落とすのではなく、お互いがよい刺激となり切磋琢磨して全体の水準を上げていく。
そんな風に大きく変わっていけるように10周年という節目に新たなスタートラインに立てればと思います。


_______________________________________________


共に学ぶ精神、共に歩む実践、について意識してくれたことは大変嬉しい voice です。
自分ではなく外に向けた意思が持てること、全体を見渡しながら物事に関われること、これはとても大切な心であると思う。
年間を通したスクールイベント/pure-Rec や pure-LIVE (順位や評価を得る取組み)においても、
そこにこそ開催主旨はあります。

" お互いがよい刺激となり切磋琢磨して全体の水準を上げていく"

このアドリブフレイズ?には、身体が自然に動き出しました。
この度はレッスン(レポート)を通じ、言わずして伝えられた pure な志を大変嬉しく思います。
スクール開講10年目という節目において、あらためて意識したい voice です。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2010-06-28 03:13 | ・STUDENT'S VOICE | Comments(21)
Commented by 樫村 at 2010-06-28 04:08 x
楽器の目標=上達というのは、誰もが思っていることかもしれません。
その上達というのは、誰か一人だけに許される権利ではなく、全員に平等に与えられていると思います。
自分の上達を考えると、一人で練習するよりも、刺激し合える人たちがいることは大きなアドバンテージだと思います。
スポーツや勉強でも良いライバルがいるとお互いが刺激し合ってレベルアップしていけるものですしね。
そういった意味で自分の成長のために誰かを蹴落とす理由はないかもしれないですね。
それをpurevoiceの人たちは分かっているからこそ生徒間で教え合うことができるのですね。
夏のイベントでも良い刺激をもらえることが今から楽しみです。
あっ、その前に金谷さんの刺激を…
Commented by purevoice at 2010-06-28 08:13
この世界(どの世界も?)は1人では進めないものでしょう。
本人は独りで進んでいるつもりでも、実は沢山の人達に支えられているものです。
私自身、いまの生徒さんたちから多くを学ばさせていただいてますよ。
樫村も7月からライバルさん?と共に刺激し合いながら成長して下さいね。
Commented by purevoice at 2010-06-29 17:28
かしむら>
金谷くん、無事上京。
先ほど最高の刺激をゲットしたそうです(祝 L-5。
今夜 L-5 姫との結婚式をスクールにてとり行います。
披露宴は20時〜、日本のサッカーの負けない刺激を共有しましょう。
宴は自由参加です〜
Commented by purevoice at 2010-06-29 22:22
式典はこれから佳境?
さすが、L-5姫、人気NO.1デス!
ここに、渡の Tom さまが割って入ってきました、、、
佐藤くんも、お酒のせいか? かなり強引、、、
このまま何もなく式典を終えたいです、、、(笑。
Commented by masaki at 2010-06-30 02:48 x
式典は大盛り上がりだったようですね。

素敵なレポート公開 ありがとうございます。

僕も今回、何かタイミングだったんだと思うほどサッカーから音楽の大切な事を教えて頂いたと思います。

現役の頃 コーチに言われた言葉で、

『PKを外す事は PKを蹴る勇気と信頼を持った選手にしか出来ないんだよ。』
と。


胸を張って 選手、スタッフに帰国して欲しいです。
Commented by purevoice at 2010-06-30 03:01
式典、披露宴JAM、そして3次会、おつかれやまでした。
久々仲間たちとのJAM煙、最高楽しく酔えました。
金谷氏もバッチし腕を上げているようで、しっかりと姫を射止めていましたね。
早々明日朝からレッスン入ります。これからの鳴かせどころが楽しみです。
あとは、樫村くんがどう射止めるのか?です。 プッシュ!プッシュ!(笑。

p.s.
いまだ街は日本チームサポーターで溢れています。
JAPAN、良くガンバッた!
選手1人ひとりが実践してくれたコト、伝えてくれたコト、を大切にしていきます。
Commented by purevoice at 2010-06-30 03:35
まちゃ>
こちら式典では、直勝がPK、よく頑張った。
パトロールビデオはお楽しみに!
やはり、彼はデザインにゴールがあるようです。

そして、渡だ。渡はやる。
全編左手に Tom Anderson、そして右手にポテチ。 これぞ、勇気ある姿である!
サプライズは、入場時にお手拭き(除菌)の差し入れ、
この姿にも心打たれました、、、(団結感謝。
Commented by 樫村 at 2010-07-01 02:02 x
金谷さん、ご結婚おめでとうございます!
とても楽しい時間をありがとうございました。
金谷さんの会話するようなセッションはとても勉強になります。
つぎにお会いするときまで、僕もさらにレベルアップできているように頑張ります。
またお会いできることを楽しみにしています。
Commented by 樫村 at 2010-07-01 02:12 x
駒さん、Candyの店長のビンテージに対する想いー
発見しちゃいました。
その文面からは商売を超えたものを感じ取れます。
駒さんの言う、正に本物。
駒さんにCandyを持ってきたというのが納得できました。
楽器や音楽を通して生まれるコラボ、
これを知ってしまったらはまっちゃいそうですね。
Commented by 直勝 at 2010-07-01 02:48 x
金谷さん、ご結婚おめでとうございます!
smokyなシークレットJAMをありがとうございました。そして...PKを蹴らせていただきありがとうございました!
駒さん、金谷さんからたくさんの煙をいただけて、すごく勉強になりました。
場に溶け込めるように、もっと会話できるようにステップアップしていきたいです。
Commented by purevoice at 2010-07-01 04:21
かしむら>
本当かい? もしそれが私の尊敬する店長だったら? Candyを、、、





あげない!(笑。

Candy の何が素晴らしいかって、
完璧なまでのメンテ調整。だからこそ7月セミナーの議題にしたのです。
楽器の鳴り根幹は、ある。
かしむら、はまるよん〜
Commented by purevoice at 2010-07-01 04:25
直勝>
昨年のBBQ以来? 久々の飲み現場。みんなで集まれてとても楽しかったです。
金谷も元気そうでなによりでした。
現場のPK、おつかれやまで! 最高、しっかり録音していますよ。
またシークレットで smoky 上げましょう〜

p.s.
結婚式関連記事は後日、おたのしみに。
Commented by 樫村 at 2010-07-01 05:59 x
駒さん>
もし店長さんが違う人だったら、、、
新たな本物店長さん登場!?笑
URL送っておきましたので、ちょっと見てみてください。


毎回セミナーでは目から鱗が落ちてしょうがないんですが、今回も期待しています。
特に楽器をもっと好きになるためにも、もっと上手くなっていくためにも楽器自身のことをもっと知りたいです。
それと普段はギター以外触れることがないので、他の楽器のことも知れるよい機会だと思いますので、楽しみにしています。

p.s
直勝、ちゃんと酔いは覚めた?
覚えていても覚えていなくても、酔っ払った時の状況話してあげるからね笑。
Commented by purevoice at 2010-07-01 06:31
むふふふ…
ファイナルアンサ…

直勝はゴール?、ビシバシ決めていたね。
個人的には佐藤くんが L‐5 ずっと抱えて、へヴィーなカッティングを決めていたのがドキドキだったね。
一番ドキドキだったのは、オーナーさんか?(笑。
フラット弦での刺激的光景でした…
Commented by purevoice at 2010-07-01 22:08
かしむら>
金谷氏、本日帰路にたちました。
今頃、瀬戸内海の真ん中あたりかな? L‐5 ちゃんと仲良くね。

店長さんの件、残念でしたね。
そのお店、足を運んだ事はあります。
あそこで、2分解決は有り得ない…
けれども、昨日の会話での足掛り? よく調べましたね。
この先も自力検証にて。
Commented by KANAYA at 2010-07-02 10:02 x
昨夜、L-5姫と共に無事高松に帰還致しました。
皆さんに、盛大なる披露宴を催して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。ありがとうございました。おかげで、とても楽しく幸せな時間を過ごす事が出来ました。
そして、これから良き伴侶となれるよう、切磋琢磨精進を重ねて行きたいと思います。

かしむらさん>
Tom姫との結婚報告楽しみにしておりますよ。
これからは、駒形師匠の直接指導と聞いております。
とてもワクワクしますね。
目標に向け、これからも頑張って下さい♪
陰ながら応援しております。

直勝さん>
緊張感溢れるPK、ありがとうございました。
刺激的で、それでいてとてもハッピーな空間でしたね。
音楽はやはり楽しいですね♪
Commented by purevoice at 2010-07-02 22:33
KANA-yan>
遠征おつかれさん。生徒たちとのコラボはどうもありがとう。
みんなも最高に楽しかったようで、金谷さん、次はいつ頃来るのですか? と、みな口を揃えてたよ。
こんどは? 誰と? 婚約記者会見するか?(再び祝JAM!
いずれ、金谷の生徒さんたちと purevoice 生徒たちとのJAM、実現したい。
それまでハッピー精進進めましょう。また楽しみにしているよ!
Commented by 樫村 at 2010-07-03 06:14 x
駒さん>
違いましたか。。。かなりイケルと思ったんですけどね笑
文面のみから判断するに、僕はShopのスタンスは好きだなとおもいました。
まぁまだ探す楽しみが残ったので、ムッツリらしくニタニタしながら探していきま~す!!


金谷さん>
LINKの画像がDonくんから変わってしまわぬよう、ご期待を裏切らないように頑張りたいと思います。
もし画像かえるときは、是非とも僕の新しいお嫁さんの画像でよろしくお願いしします。
あっ、陰ながらではなくて堂々と応援よろしくお願いします笑。
HPのNewsの記事と、You TubeにL-5姫とTomの動画がUPされるのを楽しみにしています。
Commented by purevoice at 2010-07-03 22:18
かしむら>
文面や画像、デザインなど、NETでの真意判断は容易ではありません。
いずれにもご本人に直に対面できれば確信が持てるはず。
であるからこそ自分で歩くべきなのでしょう。
Candy、L‐5、それ以外もすべて現物さまとの直接対話の結果です。
ニタニタ笑顔は良いが、ムッツり、テクノロジーに流されないことが勝利への秘訣?か?(笑。
Commented by ホリグチ at 2010-07-05 12:40 x
金谷さん>
今頃ですが、先日は最高な演奏と音色を提供してくれてありがとうございました。
ものすごく強い刺激を受け、練習に対するモチベーションがグーンと上がりました。
いつか、金谷さんとセッションしても恥ずかしくないようなベーシストになります!!
Commented by KANAYA at 2010-07-06 00:45 x
ホリグチさん>
こちらこそ楽しい時間を作って頂き、駒さんをはじめ、生徒の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます。
次回はホリグチさん、バッチリ一緒にセッション決めましょうね!
その日まで、私もコツコツ精進しておきます。


<< 実践セミナー開催/7月4日(日曜日)      本気の自己主張 >>