人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

親バカ日誌/2009夏編

夏休み健康企画レポート/親バカ日誌

夏休み恒例の親バカ日誌です。今年の夏休みは早くも台風が現れたり、大雨降ったりなど各地で天候大荒れの様相。なんだか夏らしからぬ天候が続いていますね。例年の親バカ日誌では、プールスイミングや海上ボディーボードなど、これまで晴天野外でのREPORTを残してきましたが、今年は天候の影響も受け、室内での健康企画となりました。

夏はおもいっきり投げろ、倒せ、ストライク〜〜! ということで今回の親バカはボーリングレポートです。

親バカ日誌/2009夏編_f0009667_20513135.jpg


息子、何も教えてないなか、勢いのあるフォームでどんどん投げてます(親バカ。
子供は頭で考えるよりまず自由にチャレンジさせるのが一番。見よう見まねでガンガン体験させるのが一番。
例年通り自己流大歓迎! 自分で難しさを理解させるのが、親バカ流なり。





そして教えるには?、文言講釈たれるより、目の前で実際に正しい模範を示すこと。
ですが、今回の親バカボーリング指導は困った。。。
親爺、いま腰痛状態と右手手首は危険なので、スコア係やってます。すまん、模範示せないで、
ということで、息子も超ガーター投げでコケています↓(笑。

親バカ日誌/2009夏編_f0009667_20514381.jpg


私はスコア係といってもやることナシ。
何故なら今どきのスコア計算は自動コンピューター表示。私が子供の頃はスコアシートは鉛筆書きでしたよ、、、
当時仲間達とワイワイやりながら真っ黒の三角記号を書くのが楽しかったけれども、、、時代は進みましたね。
レッスン生でスコアシートを手書きで書いたことのあるアナログマンはいるのかな?
30代以降の人ならば手書き経験ある? ね、JAMES?(笑。
近年の様々なるデジタル波及、なんとなく味気ないような気もしますが、如何でしょう?

年の話になりましたが、お隣のレーンで投げておられたお爺さまが強烈なる達人様でした。
お年のほうは、たぶん70歳オーバー? であろう達人お爺は間違いなく元プロです。
お爺さま、2つのレーンを交互用いて終始投げておられました。もちろんスコア内容は三角印だらけ。
まさに P.マルティーノさま風?連続凄プレイ連発(笑。

息子は連続で5ゲームほど投げましたが、あっという間でした。
そのなかお隣のお爺さまの真似をしようと一生懸命でした。


親バカ日誌/2009夏編_f0009667_20515150.jpg


子供は上手い人を解ります。だから、じっと見ます。そして、そのフォームを真似します。
自分で探せて、考えて、理解することがなにより "力" になります。そう、いつもお伝えしていますが自主性が肝要なのです。
そして実践すること。実践し続けること。何度も何度も繰り返しチャレンジすることです。

達人ボウラー/お爺さまの研鑽積み重ね方は一目瞭然であります。
達人、無言のご指導ありがとうございました。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2009-08-13 17:42 | ・PRIVATE | Comments(2)
Commented by JAMES at 2009-08-14 00:23 x
スコアシートの鉛筆書きとは...

懐かしいですね!(爆)

経験があるのは、purevoice生では
私他数名と思われ...。
(界隈では南柏のYボウルが先駆けだったと記憶しています)

音楽もかつてはアナログ時代。
CDではなくレコード。
レコードを買って持ち帰る時のあの質感は
音楽の重みとイコールだった、
そんな気がしています。

求めないと得られない時代でしたが
音楽に対する愛情や能動性は
自然と培われていたようです。
Commented by purevoice at 2009-08-14 01:21
Yボウル、いいね〜 Yボールではない、"Yボウル"という名称がキモ(笑。
ガキの頃はボーリング場によく遊びに行たよ。狙いはゲームだった。
もちろん今みたいな TVーGAME などは無いよ。
ガチャンガチャンと、ピンボールだね。点数が加算されるとゲーム数が増えるやつ。
ゲーム数が増える時のあの音、スコンッ〜!! 最高サウンドだ!
この音を聞いたことのあるレッスン生もあまりいないかな?

JAMESが言うように世の中アナログの質感がどんどん失われているね。
周りでは失われていても、purevoice には心アナログな者が沢山いるよ。
ほんとうに音楽への思いは熱い!
JAMESもアナログ心をぜひ今月イベントで残してね。
情熱〜パッション、楽しみにしています。


<< いよいよ23日、レコセッション...      セッションEVENT受付完了しました >>