人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

SmokyJAM Vol.34 report@最終回 その3

SmokyJAM report 続き、その3です。今回はサプライズシーン回帰録です。SmokyJAM開催中はサプライズシーンが多々ありました。そのなかでも特に印象に残っていることは、第一線で活躍しているプロミュージシャンたちが大勢遊びに来てくたことでした。彼らがお客さんたちと分け隔てなくステージに立ってくれたJAMは私自身最高に興奮しました。これぞまさに筋書きの無い音コラボレイト、一緒にステージに立てたひとはラッキーでしたね!なかでもプロドラマーの "GINO" のSmoky参戦は思い出深いものでした。彼を知らなかった人はきっと、このムサ~いおっさん、だれだ? と思ったことでしょう(失礼GINO!笑 。逆にご存知の方は、「なぜ、GINOさんがココにいるの?!」と驚かれたと思います。このようなサプライズもSmokyJAMの大切な煙でした。

SmokyJAM Vol.34 report@最終回 その3_f0009667_22584631.jpg

GINOを知らない人のために彼をあらためて紹介しておきましょう。彼とはかれこれ20数年前にとあるアーティストのスタジオ録音仕事で顔を合わせてからの古いお付き合い。以後LIVEツアーの仕事などでも一緒に音を出してきた仲間です。彼は久保田のサポートでも有名ですね。人間味溢れるDrプレイは圧巻です。GINOはレッチリのアルバム「Freaky Styley」のプロデュースを手がけたP-Funkの創始者=George Clintonさまともコラボレイトしている、見ての通りの "本物" です↑(笑。





__________________________

GINOは偉大なるアーティストさまとコラボレイトされています

George Clinton
↓こちらcopy&pasteで詳細ご覧いただけます、このサイト凄い!ぜひすべてのPAGEをご覧ください!まさにGINOワールド??
http://www.morethings.com/music/george_clinton-parliament/pictures/index.htm

James Gadson
↓こちらcopy&pasteで詳細ご覧いただけます
http://www.discogs.com/artist/James+Gadson

Nappy Brown 
↓こちらcopy&pasteで詳細ご覧いただけます
http://www.positive-feedback.com/Issue10/blues03.htm

____________________________


"GINO" を始め、JAMにお招きしたゲスト陣においてはプロとして活躍している中でもかなり個性ある人材に声をかけてきました。なぜならば、普段では決して聞くことが出来ない本物の音、本物のプレイ、本物の会話、を目の前で学べるシーンを提供したく思ったからです。私が主宰する Music school purevoice における指導主眼は「プロとの直接交流」に学びの本質をおいています。学び=経験=実践=体感=理解=学び、この上達行程においては、なにより本物を肌で体感すること、本物のプレイを目の前で確認すること、そして本物と実際に会話することは有益です。

SmokyJAM Vol.34 report@最終回 その3_f0009667_14535943.jpg

SmokyJAM Vol.34 report@最終回 その3_f0009667_19572490.jpg

その世界を目指すのだからこそ、その基準を知る(共有する)ことはなにより必要なこと。その意からも、当JAMにおいてみんながそれを体験できたことがなにより貴重であったと自負しています。GINO、ありがとね!

関連内容で、他にもご機嫌なサプライズJAMを思い出しました。
記事は後日つづけます、


WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

by purevoice | 2009-01-14 23:08 | ・EVENT | Comments(8)
Commented by 松浦正博 at 2009-01-15 00:39 x
駒さんに紹介していただいてGINOさんに初めて会った時の事を思い出します。あれは高円寺の居酒屋でしたよね!あの時のGINOさんからいただいたお言葉「弾けて当たり前、それ以上の事が出来るのが本当のプロだよ」スモーキ-のセッションにおいてもそれは常に僕の中の大切な教訓としてありました。初めてお会いしてから10年近くなるでしょうか。最近その言葉の意味が少しだけ分かってきた気がします。今僕自身教える立場になって、そこは何とかみんなに伝えていかなければならないと感じております。そのためにも1日1日を積み重ね続け、自分を高める事を怠ってはならぬとも感じます。自分の独自性に胸を張って生きて行きたいですね!
Commented by purevoice at 2009-01-15 23:47
松浦>
そうそう、GINOと高円寺で飲んだときのこと思い出した。あのときはシコタマ飲んだ。
飲み開始は高円寺駅前屋台で、たしか夕方4時くらいだったかな? しかもGINOとデュオよ(キツい、笑
しかもメチルアルコールみたいの飲まされたよ。
そのまま数件はしご、朝まで休みナシの、飲み、語り、??、だ。
その途中で松浦合流してくれたね。肝臓さまフル回転だった。
さすがにお日様が出てきた頃、私はさよならバイバイしたが、
記憶ではGINOはそのあと松浦の家にいったよね。
その後の2人の出来事は?知らされてないが、、、
何事も積み重ねですね(笑。
Commented by masaki at 2009-01-16 04:18 x
僕も思い出してみると初対面が、お邪魔させて頂いた録音の現場ですね。
大所帯バンドのせーの録りで、ライブさながらの演奏でした。
もう僕、頬がゆるみっぱなしで(笑)

そのときに頂いた言葉で、
「1テイクがプロの仕事。」と。

あれ以来、僕のテーマです。
Commented by purevoice at 2009-01-16 23:10
正木>
あれ〜?まさき、pure-Recで何テイクやったの?
Commented by 直勝 at 2009-01-17 01:20 x
GINOさんの写真、webサイトを見てもオーラがパソコンの画面からも伝わってくるほどです!
実はこのときはまだsmokyを知らず、GINOさんとはお会いしたことがありません。。。FUNKの神様とコラボレーションされていたとあって、あの時smokyに出会っていれば!!と思います笑
そんなことを思いつつsmokyで中でも大好きなFUNKを数多くやらせてもらった自分をふと思い出します。

ここで厚かましくもお願いがゴザイマス!

コマさん

GINOさんとちょっとでも、会わせてください!!!!!!!m(-_-)m

Commented by 猪瀬 at 2009-01-17 12:11 x
GINOさんとのコラボ大変貴重でした!緊張して写真の顔はひきつって笑ってます。。。
smokyではたくさんのプロの方と競演させていただき、まさにプロ基準を体験しました。
「自分も観ている人も楽しめるような音楽をしたい」
といつも考えていますが、そのためにとても貴重な体験だったと思いますね。
Commented by purevoice at 2009-01-17 22:51
直勝>
お! このムさ〜い、おっさんに会いたいか?(笑。
たぶんね、「ちょっと会う」というのは無理よ。
会ったら朝まで(翌夕方まで?)は覚悟! 高円寺屋台でメチルアルコールも覚悟!
Commented by purevoice at 2009-01-17 22:52
猪瀬>
ほんとだ、ニコニコしているが、、、目が笑ってない(笑。
いずれは浪花ド根性の男気を見せてあげてね。
今回の猪瀬の pure-Rec は? ニコニコしながら録音させていただきましたよ。
あの録音風景は貴重でした。仕上がりはお楽しみに。


<< BINGO大会無事終了しました      SmokyJAM Vol.34... >>