Music school purevoice_instructor's NOTE

purevoice.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

SESSION REC 2017 スタート

毎年夏に開催している当イベントは、やり直し無しの同録セッションで、

いまの自分の歌、プレイ、作品、アレンジを正しく残す取組みです。


修正や誤魔化しなど一切受付けないこの取組みは、スクールの主要イベントとして確立しています。


スタジオプレイヤー志望は勿論、バンドマンも必須技能である同録。

プロとして音を扱う者であれば当然に備えるべき能力です。


さすが、purevoice 生徒たちはこの重要性をしっかりと理解しており、

今年も初日から緊張感をもってイベントへ臨んでくれました。


これまで沢山のプレイ作品がファイリングされていますが、

そのなか昨年の夏セッションに興味あるトラックを発見したので紹介します。


該当セットをサウンドクラウドにアップしています。


____________________________________________________



2016 purevoice Session Srac

EG 駒形弘行、Organ 前崎史郎、Bass 水野由宇、Drums 林千馬。

https://soundcloud.com/user-313835781/2016-purevoice-sessionsrac


コード進行と展開を私が提示、いきなり「やりましょう!」と容赦なくRecボタンを押しました。

そのなか、お互いの音を確かめながら自由に場面展開する様に生徒たちの技量向上を感じました。


千馬のギリギリなフィルに緊張感(笑、スネアはしっかりビートを押さえています。

由宇くんのベースはフレイズ出過ぎずにしっかりとボトムを支えてくれました。

そのことでレンジを気にせずギターアドリブを自由に弾くことができました。

私がリフを崩しながら展開するなか前崎氏のオルガンもその要所を押さえサポートしてくれました。

合わせる所は合わせ、離れるべきタイミングは離れる、この演奏判断こそ職人としての手腕だと思います。

イベントの主旨通り、全員が共に呼吸できた楽しいセッションでした。


f0009667_21242077.jpg

今年早くも、チャイナで攻めてくれた方がいました!

明日から中盤戦突入、楽しみです。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

____________________________________________________




8月開催の purevoice 講座


上級アレンジ講座・土曜 5日/15:30(柏 purevoice) 

スタジオーワーク・日曜 6日/17:00F-STUDIO

作曲講座・土曜 12日/16:00(柏 purevoice

アドリブ講座・土曜 26日/15:30(柏 purevoice

※ TONE Study・日曜 27日/15:00F-STUDIO

※ JAM Study・日曜 27日/17:30F-STUDIO


8月はレコーディングイベント開催のため講座日程が通常と異なります




千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________



[PR]

# by purevoice | 2017-08-14 21:01 | ・EVENT | Comments(4)
2017年 08月 11日

夏RECイベントに向けお散歩

purevoice RECイベントに向け、機材メンテナンスを進めています。

Guitar Amp、今回は MESA Recti Maverickです。


f0009667_14105383.jpg

MESAのイメージ、とくに Recti 系はハイゲインで粘りある歪みサウンドが特徴ですが、

この Maverick はクリーンモードが素敵。


澄んだシルキーサウンドは、弾く者の技量を試しているかのように思います。


f0009667_14114997.jpg


90年代からずっと活躍してくれている当 Maverick 、これまでトラブルとは無用でしたが、、、


f0009667_14120693.jpg

真空管用冷却ファンが寿命となりました。


今週開催のレコイベントに間に合わせるため、再び電気街を目指しお散歩です。


f0009667_14122014.jpg

裏路地にてパーツゲット。交換メンテはサクッと完了しました。


電気街の裏路地、風情あります。


f0009667_14111160.jpg


自分の目的は自分で見つける。如何に辿り着くか、実践です。

98円のビニルチューブを買ったお店、DALI のスピーカーはそこでの出会い。


お散歩するとまた良い出会いがあるかもしれません



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

____________________________________________________




8月開催の purevoice 講座


上級アレンジ講座・土曜 5日/15:30(柏 purevoice) 

スタジオーワーク・日曜 6日/17:00F-STUDIO

作曲講座・土曜 12日/16:00(柏 purevoice

アドリブ講座・土曜 26日/15:30(柏 purevoice

※ TONE Study・日曜 27日/15:00F-STUDIO

※ JAM Study・日曜 27日/17:30F-STUDIO


8月はレコーディングイベント開催のため講座日程が通常と異なります




千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________


[PR]

# by purevoice | 2017-08-11 13:08 | ・PRIVATE | Comments(4)
2017年 08月 07日

スタジオに新しい命

中学生の頃より、かれこれ40年ほどお世話になっている某街。

また出会いました。


f0009667_14123361.jpg


出会いはスタジオモニター、デンマークの DALI です。

試聴してすぐにノックアウト、まさに求めていた音像でした。


f0009667_17163045.jpg


低域がとても深く、ハイエンドも解像度高く、残響もしっかりと判断できます。

ソースに込められた音像がピュアに再現される、私にとって理想のモニターです。


要は音質がどうのではなく、音楽を楽しく聴けるところが好き。

とか言いながらも、ケーブルこだわりました= SAEC CLASSIC.


DALI のお陰でリスニングに費やす時間、かなり延長されています、笑。

じきに、このスピーカーでアナログレコードが聞ける環境を整えたいと思っています。


スタジオにまた新しい命が生まれたように感じます。



WE ENJOY THE MUSIC / purevoice

____________________________________________________




8月開催の purevoice 講座


上級アレンジ講座・土曜 5日/15:30(柏 purevoice) 

スタジオーワーク・日曜 6日/17:00F-STUDIO

作曲講座・土曜 12日/16:00(柏 purevoice

アドリブ講座・土曜 26日/15:30(柏 purevoice

※ TONE Study・日曜 27日/15:00F-STUDIO

※ JAM Study・日曜 27日/17:30F-STUDIO


8月はレコーディングイベント開催のため講座日程が通常と異なります




千葉県柏市の音楽教室・ピュアボイス

____________________________________________________



[PR]

# by purevoice | 2017-08-07 17:23 | ・PRIVATE | Comments(4)